ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

ほろほろ

b0157528_20444814.jpg

  嫁入り前のざくざく胡麻クッキー。
白黒の胡麻がたっぷりはいっている。

  私の焼くお菓子は白い砂糖やバターははいっていません。
代わりにきび糖や黒糖、なたね油を使っています。
ベジタリアンだとかとくべつオーガニック思考だからというわけではないです。


白い砂糖より精製度の低い砂糖、黒糖、きび糖、てんさい糖などはゆっくり体に吸収され栄養もちゃんとあるから。
ときにはバターを使ったお菓子はリッチで好きだけど、
個人的に私はごはんを3食しっかりたべたい人なのでそれだとおやつの入る隙がなかなかないから。


ばくばくたべてもいいお菓子、朝ごはん代わりにでもいけるような滋養のあるお菓子。
ちいさい子も大人も(私も)おやつたべたいもんね。


 抹茶に合うお菓子が今日できた。
スノーボウルという雪をまるめたような焼き菓子があり、
フランスではブールドネージュという名前、スペインではポルボロンだったか?
それの和風をイメージして卵を使わないまるぼーろっぽく仕上げてキビ糖をまぶしてみた。
くちどけがよいので「ほろほろぼうる」と名づけました。
さて気に入ってもらえるだろうか。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-05 22:41 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hibiku4.exblog.jp/tb/16509203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 八幡東 ひねもすのたり >>