ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

火で焼いてます

b0157528_0184799.jpg
b0157528_23435884.jpg

ほとりの商店のパンは薪をつかって焼いてます。
よく、石釜パンの店=薪を使っていると思うという人がけっこういるみたいですが、だいたいガスか電気の石釜みたいです(いままであんまり他所を意識してなかったすが)。
なのでうちみたいに薪をひろってきて石を熱くしてパンを焼いてるお店はなかなかちょっと変わってると思います(まあ能率悪い店だよなー)。

でも美味しいし長持ちするしパンを焼く行為そのものが大事にしたい部分なので今後ほとりの商店で薪以外の方法でパンを焼くことはないと思います。
そもそも自分たちの食べる分を焼き始めたのが最初。
薪を燃やして石釜で焼いたシンプルな田舎パン。
食べてみてほしくて週3日工房横の店にお菓子と一緒に並べています。

あと石釜でパンを焼いていますというとよくピザも焼けるんですか?と聞かれることが多いけど、パンより工程の少ないピザの方が断然楽に焼けます。
販売用じゃないですが写真はいまハードディスクの中からみつけた、前にKが作ったベジピザ。
蓮根のせてクミンちらしてオリーブオイルかけたの美味しかったなー。
いまたべたい・・(ぐー)。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-07 00:22 | 日々
<< アタゴ書店LIVE フィルム >>