ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

草の中

畑になかなか行けなくてKから報告を聞くばかりでどんな様子か気になる。
地植した大豆から芽がでてるそうでうれしい。
見にいきたいなー。
b0157528_2002314.jpg
でも実は店の周りもごちゃごちゃなにかしら植わっていたりする。
じゃが芋はそろそろ収穫時期で次晴れたら芋掘りだ。
ロマネスコ、サニーレタス、落花生も植わってる。
あとはレモングラスやタイム、ローズマリー、ミント、カモミールやらハーブがいろいろ。
b0157528_2003643.jpg
4年前くらいにうっかり草刈機で斬ってしまったレモンの木。
皮一枚でつないでなんとか育ち今年ようやく花がたくさんついた。
とうとう今年は実るのか・・。
b0157528_2005129.jpg
バジルがあちこち生えていて草刈りの時集中しないと刈ってしまいそう。
このごちゃごちゃといろんなものが生えている状態がたのしい。
ひいきしてる野花や山野草は残してたりするので何日か見てないと自分が植えたものは目を凝らしてを探すことになる。
草をひっこぬかず刃先で刈るようにしていると虫たちが逃げ惑う姿を見ずにすむ。
昨日気づいたのはてんとう虫はとくにクローバーの中が好きみたいで(たぶんアブラムシを食べるため)枯れてきた花を刈っているとのそのそでてくる。
他のところでは見なかった。
b0157528_2011289.jpg

あんずのジャムできました。
とろとろ甘酸っぱいのでアイスクリームにかけても美味しいです。
今週末のほとりの商店に並びます。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-10 20:23 | 日々
<< モカとフォカッチャと天狗 『map of peace』 >>