ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

カテゴリ:日々( 186 )

日が差す庭

b0157528_22324477.jpg
b0157528_22315215.jpg
b0157528_22330381.jpg
b0157528_22331234.jpg

今日はKがライブの為大牟田遠征。
お店もゆっくりだったのでじっくりと庭を見て回ったり階段を掃除したりしてた。

やっと天日干しできた梅干し。
ちょっと皮が固い気がするけどなじんでくるかな。

庭をうろうろしながら、デモの事や、選挙にすら行かない友人の事や、いろいろいろいろ想う。
人の世の事を想えば毎夜家の周りをうろついてるイノシシがかわいく美しく思える(南瓜を食べられたりしたら憎らしく思うけど)。

私はすきなことよりも苦手なことが多い気がする。
だから自分でよく考えて、探って、あーだこーだして、今の暮らしにたどり着いた。
いまもまだまだ探っている。
人にしてもらえることも、人にしてあげられることも、重要なことはなくて、自分がうろうろ探し回った事だけがほんとうなのだと思う。


日差しがやっと届いた気がする一日だった。
家の中の湿気ていた物を日に当てるため庭に並べたらせいせいした。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-07-18 22:31 | 日々

夏を想う

b0157528_01013130.jpg
b0157528_01014787.jpg
b0157528_01020482.jpg
b0157528_01021659.jpg
b0157528_01023375.jpg

 先の予定がどんどん決まってきていて
今年ももう後半。
そろそろ今年の目標いっこいっこ達成していかないと。


遠くで風鈴がちりちり鳴る。
風鈴は夜になったらいしまうのが風流なんだと昔の友人が云っていた。
時間は伸びたり縮んだりする。


こう湿度が高かったり、寒かったり、熱帯夜だったりが続くといいかげん皆体調悪そう。
幸いうちは元気だけど朝がすっきり起きれない。
早く晴れ晴れとしないかなー。

あの陰影の強い日差しの下を歩きたい。


来週はちょっと忙しいぞー。
今週に引き続き日々くのお菓子があちこち旅に出る。
気合!
[PR]
by hibiku-77s | 2015-07-12 00:59 | 日々

正しさ

b0157528_22581562.jpg
b0157528_22582689.jpg
b0157528_23011902.jpg

7月のおしらせをupしました。→




よいか悪いかをジャッジすること自体、意味のないことだなと思う。
思うのについつい気がついたらしてしまうな。
これは悪い習慣だ。

梅雨は溜めやすく不調になりやすいけれど
みんな元気かな?
太陽、みんなをからりとさせておくれ。
蝉が鳴き始めたのに朝夕が肌寒い。
だけど確かに日に日に緑は勢いを増している。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-07-02 22:57 | 日々

LIFE IS COMIN’BACK!

b0157528_22120509.jpg
b0157528_22230514.jpg
b0157528_22201736.jpg
b0157528_22133343.jpg
b0157528_23165645.jpg
b0157528_22234542.jpg

久々にヌマちゃんに会う事ができた。
ヌマちゃんが茨城に行って3年。
以前に増して話の分かる男になっていた。
うれしくてすばらしかった。
生きるってたのしい。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-06-24 22:11 | 日々

*

b0157528_18303474.jpg
b0157528_1693290.jpg
b0157528_18273745.jpg
b0157528_16243343.jpg
b0157528_16115687.jpg
b0157528_16122611.jpg
b0157528_16125646.jpg
b0157528_16132355.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2015-06-07 15:27 | 日々

しずかな湖畔

b0157528_17143033.jpg
b0157528_17143939.jpg
b0157528_17144315.jpg
b0157528_17145497.jpg
b0157528_17145969.jpg
b0157528_17151093.jpg
b0157528_17171621.jpg


GWが終わって一息。
久しぶりの休日だけど買い出しや事務作業や次の製造準備もせねば。

連休中はほとりの商店へのたくさんのおこしをありがとうございました。
思っていた以上に下の道が連日の渋滞でどうなることかと思っておりましたがいつものお客さまが車を置いて歩いて登って来られた時はほんとうに有難くとてもうれしかったです。
ようやく通常の静かな湖畔を取り戻しています。


パソコンがいよいよダメになりそうでいいかげん連休明けに買いに行こうと思っていたらなんと頂いた。
前のが壊れてから古いPC(windows98…)を引張り出して使っていたのでweb関係が滞っていたが、スイスイといろいろ更新できるようになったのでうれしい。
ほんと皆さんのおかげで成り立っている私たちです。
ありがとうございます。

やる気充分がんばるぞー!!
[PR]
by hibiku-77s | 2015-05-11 17:42 | 日々

「戦争やーめた。」

b0157528_19522881.jpg
b0157528_19525712.jpg
b0157528_19531485.jpg
b0157528_19533021.jpg


今度の出店の事で春の町の古道具喫茶あいろくに立ち寄ったら昔のガチャガチャの人形を頂いた。
夕飯の後、何気に2時間くらい遊んでいた。



[PR]
by hibiku-77s | 2015-02-20 19:51 | 日々

b0157528_22384685.jpg
b0157528_22413011.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2015-02-14 22:38 | 日々

冬の宵、海の底

今年もはじまって一ヶ月が過ぎようとしてるなあ。
冬の間に身のまわりのあれこれを整えなきゃなーと思っているうちに春の気配がしているぞ。
この冬はまだあんまり寒くない。

ここのとこ、眠ろうと思うとどこまでも深くふかーく落ちていきそう。
目覚めてもいっとき境目がよくわからない。
白湯を飲んで台所に立つと覚めてくる。
でも山の空気がすがすがしいのも今の季節なのだ。
星もちかちかきれいだし。

毎日庭に来ている黒と橙色の小鳥は注連縄作りで残ったミカンをあげてから味をしめた様子。
タタタタタ、タタタタタ、と鳴く。


畑に行くが麦の芽がでてるのかどうかいまいちわからなかった。
たぶんこれかなー?という感じだった。


事務作業を能率をあげる為にPCテーブルを広いものに替えた。
今年はブログももうちょっと書きたい。


きっかけは忘れたがなんとなく秋ごろからお肉を食べなくなった。
そしたら体がらくなのだった。
この事にはいろんな理屈があるんだろうけどけれど、あまり欲しなくなった。
実家に帰った時など食卓に上れば食べているし先週久々に友人の家でパンにバターをつけて食べたら美味しかった。
だからべつにマクロビ生食とかヴィーガンになったとかいうことはない。
家人も同じようなので買い物の時もとくに困らないから栄養の偏りに気をつけるのだけ。
お酒は相変わらず好きだ。


図書館にふたりで行くと私はかならず10冊借りることになるが家人その場で読みふけって満足し一冊も借りない。
戸畑の図書館にしかない本がいっぱいなのでいかなくちゃ。


静かな夜。
早寝したいのに心地がよくてしたい事がたくさん。
今夜準備をして明日は早起きでお菓子をばんばん焼く。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-01-27 16:16 | 日々

2015!!!◎

b0157528_2215042.jpg

b0157528_223811.jpg
b0157528_2221270.jpg
b0157528_22212252.jpg
b0157528_2284195.jpg
b0157528_2273916.jpg

年が明けてもはや半月も経ってしまいました。
その間、ブログを覘いて下さっていた皆々様ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



年末のsong to readの翌日、風邪を引いて、昨年最後の営業日のほとりの閉店後、とうとう声がでなくなった。
それから年明けて松がとれるまでずっと風邪を引いていた。


ひさしぶりに行った畑はひょろひょろと麦の芽がでてた。
蒔くのが遅かったからどうなるかな。


すごーくたのしみにしていた新年会(このために必死で風邪を治した)。
藤井くんによる綿密なタイムスケジュールが組まれていてかなり満喫した。
赤壁スタートの新年。
〆の資さんまで9時間くらい。
たのしかった。後を引いた。



今年は久々に三社参りしたことになる。
ばらばらの日だけど、高見神社、若松の恵比寿神社、氏神様の白山神社。
年明け最初の営業日にきたお客さんに、白山宮には山の神と谷の神と水の神がいて菊理媛神(くくりひめ)が祀られていると教わった。
縁結びの神様らしい。



昨年収穫の大豆をようやくさやから出した。
かわいいなあ。
お味噌仕込まないとね。




今年は公私ともあたらしい所へ踏み込む事になる。
いままでしてきた事をより充実させる。
あたためてきたやりたいことは全部形にする。
準備は整った。

まあ、なにより、気楽にいこうと思う。



来週は島根へ旅する。
いつも仕事とかライブとか、なにかが絡んで遠征してるのでただただ旅に出るというのは初めてなんじゃなかろうか。
うれしくてずっとそわそわしている。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-01-16 22:11 | 日々