ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

カテゴリ:染める( 13 )

2009年内

b0157528_17184297.jpg

 Tシャツ、産着、豆汁で下地。桜の落ち葉煮出す。ソーダ灰入れる。
年内に作らなければならないものにとりかかる。



 産まれてきて今までを振り返る作業をしていた。
ホメオパシーの健康相談に行く前の準備で。
おもいのほか調べ事に時間がかかった。
でもそのおかげで今立っているところがずいぶんわかったような気がする。

b0157528_1928456.jpg

Kが朝鮮大根もらってきた。中は白い。すができてた。
でもきれいな色。
酢ものにしようかと思ったけど、スカスカなのでやめた。
味噌汁だ。


b0157528_1929474.jpg

ふきん選手権。
左から、白雪ふきん、びわこふきん、花ふきん。
一年間使ってみて一番使いよかったのは白雪ふきん。
白雪ふきんは京都でみかけて買ったもの。びわこふきんはとてもいいと聞いたのでネットで購入した。花ふきんは「中川政七商店」で働いてる友達にもらった。
たぶん花ふきんが麻製なので一番丈夫なのだろうけど、白雪ふきんが吸水性がよくてよく乾くみたい(独断)。
でもどれもそれぞれいいところがある。びわこふきんは洗い物にいい。

b0157528_19395852.jpg

年内にしたいことを紙にかいた。
そしたら、あと3ヶ月必要だな。
b0157528_1941317.jpg


この絵が好きだ。
[PR]
by hibiku-77s | 2009-12-09 17:23 | 染める

37人の宇宙

b0157528_1538855.jpg


 Cafe&Gallely NABEさんで、30人+7人展が始まっています。
九州のおもしろい人が集まってます。私も行きたい。盛況の様子。
ちょこっと私も出してますのでお時間のある方是非。
2009年11月17日(水)~22日(日)
「ともだち逸品展」
10:00~16:00
羽川 敏久(オートマタ
本田 喜久美(布))
黒き 美香(版画)
田辺ヨシミ(陶器)
山本 育也(木工)
今尾 誠(彫刻)
福地 いく子(織物)
斉藤 かおり(粘土)
山口 美鈴(リネン)
柳 忠義(陶器)
松永 浩明(陶器)
富永 久美子(絵)
安永 幸生(陶器)
自家製酵母パンのたり(食品)
月の温(食品)
旅をする木(食品)
Gain(食品)
などなど・・・他にもいろんな方が出てます。なんというかお祭りみたいです。
Cafe&Gallely NABE
福岡県春日市下白水南5-19
TEL:092-574-5833


 Kのライブのおしらせ葉書完成。宛名書きは夜に。
ひとつ考え事(早くしないといけない)があると気がかりで気がかりでたまらない。これでいっこおわった。

ホメオパシーの書類請求。なんかたのしみだー。こればっかりはそもそも結果を急がないことだから(そうも云ってられんけどしゃーない。)
まずは7枚の質問表を記入するらしい。どんなんだろなー。

ベスト電器にプリンターのインク買いに行ったら、GEOの古本屋が全品50円だった。
「ほげらばり」小林聡美、「ばらとおむつ」、「珊瑚の島で千鳥足」、「バラ色の雲」、3冊とも銀色夏生、「あなたに届けば」フジコヘミングを買う。
はじめ、「ばらとおむつ」は育児の本かと思ったけど、脳梗塞になった母親の介護記録ととりまく人々の日常の日記だった。おもしろいところをかいつまんでKに話したら、「作り事じゃ書けないね。」と笑った。
母親の通うディサービスの昼食に初めてうなぎがでたとこなんてげらげら笑った。
「珊瑚の・・」は続編だった。人の家っておもしろい。それぞれの宇宙。
つーか銀色夏生、二回も離婚してたのか!しかも種違いの子供がふたり!


b0157528_15362959.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2009-11-19 16:00 | 染める

noconico cafeへ

b0157528_10111863.jpg

 型染めの靴下と手ぬぐいをnoconico cafeに納品しました。
島の形のひょうたん型もあります。
綿100%の丈夫なものと絹製の心地よいタイプと2種類あります。
b0157528_10124634.jpg

これは栗のイガ染めです。新色いろいろそろっています。
フレッシュジュースを飲んでぼんやり島探索はどうでしょう。

〒819-0012
福岡市西区能古457-1
tel&fax092-892-7201
営業時間 11:00~19:00
mail noconicocafe@yahoo.co.jp
http://www.nocomono.com/
定休日:雨天・冬季(詳細はHPで)
姪浜の能古渡船場からフェリーで10分
b0157528_1049631.jpg
b0157528_10481858.jpg


【船の時刻】
姪浜発     能古発
6:30      5:00*
7:00      6:15
7:30      6:45
8:00      7:15
8:30      7:45
9:15      8:15
10:15     9:00
11:15     10:00
12:15     11:00
13:15     12:00
14:15     13:00
15:15     14:00
16:15     15:00
17:15     16:00
17:45     17:00
18:15     17:30
18:45     18:00
19:45     18:30
20:30     19:30  
21:00     20:15
22:00     20:45
23:00*    21:45                                                               22:45*
b0157528_1135329.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2009-11-10 11:06 | 染める

瓢鰻亭その壱

先日の瓢鯰亭で行った草木染めワークショップの様子です。
栗のいがで染めました。

b0157528_14471276.jpg

b0157528_1448324.jpg

b0157528_14492062.jpg

b0157528_145058.jpg

b0157528_14522292.jpg

b0157528_14534274.jpg

ちいさいこ達の自由な絞りの発想がおもしろかった。
[PR]
by hibiku-77s | 2009-08-09 14:41 | 染める

b0157528_22492635.jpg

久しぶりに大和藍で染めた。
水だけでできるのが売りらしいけど、水だけだとすぐ酸化して薄い青にしかならず、しかもすぐ褪めてしまったことがある。藍が古かったのかなあ。
今回はハイドロコンクとソーダ灰で藍をたたき起こしながら染めてみた。

藍の中では黄緑の色をしていた木綿が、水に移しじゃぶじゃぶと空気を送り水中で酸化させるとみるみる美しい青に変わる。カメレオンのよう。これを繰り返す。
やっぱりうちの水はいいんだろうな。
井戸水で、キーンと冷たくて。

b0157528_22585043.jpg

染めるのたのしい。けど形にしていかないと。

絵を描きたい。
動物園にスケッチに行きたい。
高校生の時描いた「いとうずの森」のカバのカバ夫はもういないらしい。
標本になっちゃったらしい。
[PR]
by hibiku-77s | 2009-07-14 23:03 | 染める

瓢鰻亭

b0157528_21593154.jpg
「瓢鰻亭」下見に行ってきました。
すごくいいところです。瓢鰻亭(ひょうまんてい)とは、初代亭主前田俊彦さんがヒューマニティを文字ってつけた名前だそうです。
b0157528_2203412.jpg

夜にここでライブもすることになりました。
b0157528_22174255.jpg
やないけいと、古楽器の方も参加するかも。結局、工房日々くふたりで出張。
夏野菜カレーもつくろう!などといろいろ作戦会議中!

わざわざこの場所にきてもらうのだから、この場所だからこそできることをやろうと話しています。

おもしろい話をたくさん聞いた。
どぶろく裁判のこと、現代っ子のこと、不思議博物館のこと、絵本の話・・・。
しらないことはまだまだまだまだたくさんたくさん。たのしいね。

ドブロク裁判での控訴趣意書より―
 いかなる衣装を身にまとうか。いかなる飲食物を摂取するか。いかなる居宅を構えるか。すべてそれらは人それぞれの志の表現にほかならず、しかもそれは受動的ではなく、能動的であってはじめて文化的であるといえます。
 酒についていえば、宣伝等によって飲まされるのではなく、好みによって自分でつくって飲むときに、その限りで生活に文化があるといえるわけです。

b0157528_22223610.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2009-07-13 21:56 | 染める

しらなかったよ~

b0157528_15142352.jpg
b0157528_1548517.jpg
玉葱、玉葱+西洋茜、栗のイガ+西洋茜。刺繍ロゴとプリントロゴ。

結局、完全に乾燥しなかったので、今回の納入は見送り。

昼、「いのちのたび博物館」で恐竜の骨とか殿様蛙とかみる。
剥製がいっぱいあった。

夜、マーカスへ。
ライブが始まって和泉くんがシトムズTシャツを着てでてきた時、なんだかすごくうれしかった。
いつもライブで着てくれてるらしい。
わーしらんかったー(笑)!!
義理堅いなあ。
b0157528_15272292.jpg
b0157528_15273886.jpg

b0157528_15293991.jpg

久々に会った友達が次々とお酒をおごってくれて、飲みすぎてしまい不覚をとった。
あー。
でもライブみれてよかった。魚座の「夜釣り」と新しい曲もよかった。ビートルズの曲みたいだった。
[PR]
by hibiku-77s | 2009-06-07 10:02 | 染める

猫屋敷

b0157528_144610100.jpg

助っ人しに折尾の師匠の元へ行く。
b0157528_14483795.jpg

混乱気味の師匠(いつも?)。
雑用をして夕飯を作って帰る。

ここのとこ肌がすごく敏感になっているみたいで、夕方全身が痒くなる。
猫の毛にやられたかも。
大好きなのにな。
でも敏感肌は薬の副作用のリバウンドがよくなってきた兆候らしい。
b0157528_145738.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2009-06-04 19:41 | 染める

晴れ晴れ

Tシャツ、靴下の下地作り。豆汁を二回浸透させる。
茜染めの準備
天気がよいのでよく乾き作業が進む。
b0157528_17103565.jpg

庭の檸檬の花。満開です。
サンチェとサニーレタスは食べるのが追いつかないほど勢いが。
b0157528_17133525.jpg


師匠の個展が今週末から湯布院で始まります。どうやら追い込まれてるふうなので手伝いに行こうと思う。でももしいけなかったらいけないからまだ名乗り出ない。

そして20日の土曜日は、ギャラリーSOWにて19時からうちの旦那さんがライブをします。私は会場で配るお菓子とおつまみをつくることになりました。
さて何をつくろうかなあ。甘いのと辛いのだって。あんことカレー?
b0157528_17404385.jpg


EADY※HARANO KUSAKIZOME KOROMO展
「草上ピクニック」
2009.6/7~6/21
10:00~17:00
gallery sow 大分県湯布市湯布院町大字川上1835-4

>※ライブ 6月20日(土)料金¥1000(お菓子&ドリンク付)
19:00~ 出演:伊藤怪詞、やないけい





最近気づいたこと。
私は自分のことを透明人間だと思ってる時がある。
こんなに幅をとって存在しているにかかわらず、図々しくも周りからみえてないようにふるまってることがある。
そして、指を指されて縮こまるのだ。「私じゃありませんよ」と。
[PR]
by hibiku-77s | 2009-06-01 17:47 | 染める

赤ちゃんの肌着

b0157528_1292862.jpg
工房「日々く」の産着着て七ちゃんが遊びにきてくれました。お似合いです。
これは玉ねぎ染め。
実はおばあちゃんがおそろいの手拭いも買ってくれてそれでズボンも縫ってくれたそうです。器用だな~。
[PR]
by hibiku-77s | 2009-05-24 12:08 | 染める