ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

正午の庭

   家まで上がる階段の落ち葉を掃いたり、草むしり。
車を降りて家までに蚊から追いかけられるのがしんどいので、つまり階段ダッシュがしんどいので、風通しよくする。
少しは蚊も分散するだろう。
汗びしょびしょ。きもちいい。

b0157528_12421838.jpg
「月餅」の餡くらべ。
月餅(げっぺい)と云ってもナッツがたくさん入ってるものや粒餡、こし餡、いろんな種類があるけれど、せっかくの気分(?)を出すためには黒練胡麻入りの中華餡がやっぱりおいしい。。
さいきんいろんな御菓子屋で月餅をみつけたら買っていた。
その中では八幡に本店がある「鶴屋」の月餅がおいしかったです。シンプル!
月餅ってかなり満足感のあるお菓子だ。
間に合えば月餅も「音色畑」に持って行きます。
関係ないけどKのおじいちゃんは昔「鶴屋」のCMにちょこっとでてたらしいです。
b0157528_12423082.jpg
商品シールできた。
クラッカーのシールがいちばんすき。
行儀悪のネコの絵。
  

 最近おなじカバンばかりなので、ふだん使うバックを作ってみることにした。
b0157528_12431524.jpg

今年の誕生日に友達が作ってくれたかっこいいバック(右)をじろじろと、見よう見まねでざっくり作った(左)。
通信簿では家庭科2だった私。
うんうんようがんばったよ。
ひん曲がっていますが自分用だからこれでいいのだ。



めがねを買う。
視力がかなりおちているのでコンタクトから眼鏡にすこしづつ慣らしていかないと。
視力をはかったら3段階くらいおちていた。
しかも上下斜位だと云われた。
「斜視」なら知ってるけど「斜位」ってなんだ。
十メートル先のものが一メートル上に見えるらしい(自分じゃこれが当たり前なのでよくわかってない)。
それだととても目がつかれやすいらしいので 眼鏡で矯正することにする。
パワーアップ!
b0157528_13125889.jpg

しかしやっぱり眼鏡ってのは不便だな~。
すぐよごれるんだもの。
視力はたいせつに。


 家にかぶさってきてるねむの木がゆらゆら手まねきしている。
タブの木は陽を浴びてどっしり立つ。
ゆっくり木陰に入ってゆくカタツムリ。
山葡萄の花。
コンクリの上でじらじらあばれるミミズ。
どくだみの花が目にちかちかする。
ガラスにぶつかってきた蜂。
ボートをこぐ櫂の音が止んだ
正午。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-29 12:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)

もう

b0157528_13382925.jpg

  気がつけば、あと一週間しかないです。
っていうか気づいてた。

なのに新しいお菓子を焼いている。
研究中。
ってそんな場合か。

会場の湿度が高いみたいなのでしっとり系の菓子はやめて、がっちり焼きこむタイプの菓子に変更することになりそうです。

ざくざくお菓子だいすきなんだけど、今顎関節症であごが痛いので自分は食べるのがたいへん。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-27 12:35 | 描く | Trackback | Comments(0)

b0157528_135004.jpg

  黒崎で買い物。
商店街付近をうろうろしてたら「無印」があった。
黒崎ってけっこう何でもあるんだな(わたしの都合だけど)。
友人が10月にオープン予定のカフェギャラリーは本日も工事中だった。
井筒屋に入ってみたらいきなりすごいどしゃぶりで出れなくなった。
本屋で立ち読み。
やっとみつけたミュージックマガジンみたら悪いことは書かれてなくてほっ。
たけみや→カワノ→八百屋→無印→本屋
雨ふりのおかげで一日かかった。
うっかり履きなれない靴のせいでくたびれた。


先週、Kの休みがなくてずっと帰りもおそかったのでなんか私までぶっ通している。
まあいいんだけどおいしいものが食べたいです。
お酒飲みたい。
しかし7月はぐるぐるフル回転。
Kは毎週ライブ。


 雨の日にはこの曲を。

最近寝る前に読む伊丹十三がたのしみ。
今日は「再び女達よ!」 。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-25 13:48 | 描く | Trackback | Comments(0)

「音色畑」

b0157528_22424530.jpg
『音色畑』に 「工房日々く」として焼き菓子で参加します。
b0157528_15265035.jpg
b0157528_15113327.jpg

  草木染作家EADY※HARANOさんの作品展に焼き菓子で参加することになりました。
EADYさんは私の草木染のせんせいです。
草木からもらう色彩はどれも調和的でそのくせ絶妙で
それらをつなぎあわせたEADYさんのお洋服にはいつもおどろきと発見がつまっています。
今回はEADYさんのおやつバックと私のお菓子がデュエットします。

●夏みかんのチョコケーキ
●なつかしバナナケーキ
●プルーンのビスコッテイ
●きなことドライフルーツのビスコッティ
●玄米茶スコーン
●梅干しスコーン
●バジルクラッカー
●季節のジャム
 
などの予定をしてます(内容はかわることがあります)。
私が作るお菓子は全てが無添加というこだわりはなく時にアルミニウムフリーのベイキングパウダーを使うものもあります。
でもおいしい条件を考えたら入れる果物は無農薬、有機豆乳、自然塩、お砂糖は無漂白のものを使っています。
バターと牛乳は使用していません。
朝ごはんにも食べれるような滋養があってなんかちょっと可笑しい?なつかしいお菓子達です。

EADY※HARANO kusakizomekoromo展
「音色畑」2011.7/5~7/17(※最終日は15時まで)
am11:00~pm6:00
アートギャラリー珀
福岡県春日市春日原2-3-1
TEL:092-585-4189(月曜定休日)
※「工房日々く」のざくざくお菓子はなくなり次第終了となります。
※会期中の7/9(土)はpm3:00より手作り古楽器で演奏される竹ノ下コンセールさんの無料ライブがあります。
b0157528_16152381.jpg



b0157528_159946.jpg

今発売中のミュージックマガジンにニール☆UMAのCD「うたと演奏」の紹介がちょびっとされてるそうです(まだみてないんですが・・)。なんて書いてあるんかな。
YMOが表紙です。

テニスコーツのこのうたいいですね。
今日はこれを流しながら作業してました。暑い暑い。

みずうみをボートがすべっていく。
櫂をこぐ音が心地いい。
水面にぐんぐんと線を引いてボートが通り過ぎる。

九州新幹線のCMカンヌ国際広告祭で金賞とったそうで
いいもんねこのCM。元気でる。

なんだかこれひさしぶりにわくわく?でもないんだけど一日が24時間では足りないというか
ただいそがしいとかいうんじゃなくて、なんかこうざわざわってゆーか。
なんか頭フル回転してます(この文を読む限りあんま回ってないが)。
ウオー。

ああなんか書きたいことがいろいろあったんだけどわすれた。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-24 16:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

たぶん

b0157528_23143554.jpg
b0157528_23145116.jpg

カラスにつっつかれたのか怪我をして元気ないわ~ちゃん。
当分はお家の中で過ごす(たぶん)。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-20 23:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)

天心

b0157528_237793.jpg
b0157528_22585962.jpg
b0157528_22591342.jpg
b0157528_2301230.jpg
b0157528_231095.jpg
b0157528_2322550.jpg
b0157528_2335951.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-19 22:58 | イベント | Trackback | Comments(2)

b0157528_22553391.jpg
b0157528_225018.jpg
b0157528_22501572.jpg

鶏胸肉の燻製、いかゲソバター、新赤玉の豆腐サラダ、水菜のマリネ、びわ。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-18 22:49 | ごはん | Trackback | Comments(0)

うみうし

b0157528_14364895.jpg

  ほんとうは実家の海がみたかった。
けど帰れないので海を探しに行った。
北九州にはわたしのすきな海がなくて、2時間くらい探して
やっといい海があった。
若松北海岸。
b0157528_14393598.jpg
b0157528_1440844.jpg

b0157528_14423117.jpg

  海で食べるはずだったおにぎりとジャスミンティーは、道に迷いまくって、結局いつものように運転しながら食べた。
あめふらしかと思ってつっついたぶよぶよは普通のウミウシだった。

b0157528_14462821.jpg
「夏みかんケーキ」
バター牛乳の代わりに菜種油と豆乳。
だけどどっしりしてる。
b0157528_1447312.jpg
「梅干しスコーン」
こちらもバター、牛乳なし。
朝ごはんにぴったり。
b0157528_14481523.jpg
b0157528_14482517.jpg

「梅干しと玄米茶のW」。

海からもらった元気でばばばと作る。
べジタリアンのあの人でも食べれる。

今週末は八幡の溝上酒造でKのライブ。
いつも通る道沿いの酒蔵の中にはじめて入る。たのしみだ。
私は写真係だけど、のみたいな~純米酒。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-14 20:36 | ごはん | Trackback | Comments(0)

草刈り

b0157528_14332549.jpg

 草刈り。すっきり。
おおきいゴミ袋4つ分の厄を棄てた。さよなら!
[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-11 07:08 | Trackback | Comments(0)

窓から

b0157528_14125056.jpg
晴れ間。
手紙の返事。
シャオピンを焼く。中華のパンみたいなもの。

洗濯物の山をかたづけて、2階のゴミ溜まりになっている部屋のかたづけ再開した。

いい大人なんてだいきらい。というわけでもないが。
でもわるい大人のほうでいい。
わるいというのは、口がわるいとか、行儀がわるいとか、成績がわるいとか、です。

いい大人のひと、自分用の仕合せバロメーター尺をわたしに向けるのやめてください。
そりゃわたしには合わないって。


窓の周りを雑巾で拭いたら砂埃でまっくろ。
前向きになるなら衝突は避けて通れない。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-06-09 07:07 | Trackback | Comments(0)