ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨のさらくら

シルバーホワイトの空
ビリジアンの山にかかる
それがランプブラックの道に映り
ぜんぶ含んだペトロールの雨


前髪を切った

新月の夜にかけた願いは一年以内に叶うと聞いた
私は占いとか月とか星とかオーラとかそういうのに興味ないけど
今日は願ってみた。
願いはたたんで鞄に入れて持ち歩く。
きっと叶えようと思う。


金木犀が香って泣きたくなる。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-09-30 10:07

b0157528_23185382.jpg
b0157528_2319712.jpg
b0157528_23195484.jpg
b0157528_23203439.jpg
b0157528_23215835.jpg
b0157528_2325186.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2011-09-25 23:17 | 日々

晴れ

b0157528_2255403.jpg
b0157528_22541559.jpg
 すごくきもちいい秋晴れ。
ドライブがてら藤井くんを職場に送り、家にもどって2度寝の休日。
きもちよくてうっかり3時間くらい寝てしまった。
あわてて起きたら島津くんは下でギターを弾いてた。

b0157528_225608.jpg
b0157528_22574844.jpg

ユキモンへいく。
公園でいちじくと紅茶のアイス食べる。
夜天神でライブの島津くんをバス停まで見送る。

なんだかすごくやさしい人だったので会えてうれしかった。
素直なきもちが胸にしみた。
いろいろあるからお互いがんばろう。
アイスおいしかったね。
また会おう。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-09-23 22:53

直感

  直感なんてものを信じていたのは20代の頃までで、
それから先はそういうことより、目で見える範囲内の出来事がほんとうで
というより精一杯で
抽象的なことはどんどん安易に思えていた。
あんなにすきな世界だったのに。


でも今日、わたしはわたしの直感を信じる。
信じてよかったと思っている。
そしてまだまだ信じれると思った。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-09-15 23:44 | 日々

森のパーティー

  10月にあるイベントのDMを作りました。
b0157528_22363526.jpg

  私も焼き菓子や惣菜パンで参加します。
気合の入った作家さんのもりだくさんな3日間なのでたのしいお祭りのようなことになればいいなと思っています。
飛び入り参加もありそうな予感。
たのしみです。

「パーティー」
10月14(金)、15(土)、16(日)
open11:00 close17:00
ギャラリー 所縁
●桐吉家具工房/テーブル、スツール、棚、小物
●EADY HARANO/草木染め、小物、etc
●創作がらすAco/ガラスのアクセサリー、etc
☆会期中「工房日々く」が焼き菓子やジャム等の販売をします
☆古木雅士PIANOLIVE(無料)
 10/14(金)15:00~
「ギャラリー所縁」
福岡県宮若市上有木1414-1
TEL:0949-32-3118
 

[PR]
by hibiku-77s | 2011-09-14 00:06 | イベント

夏の終わりに来る

  夢二まつりでKは今日の朝つくったうたをうたっていた。


(※音を録る為の録画なので画面ゆれます。)
b0157528_23113100.jpg

わたしは曲ができるまでの数時間、側で100回近く聴くことになるので
その時はこれいつまで続くんだろうと思う時あるけど。
でも実際にライブで聴く時は違って聴こえる。


毎年夢二まつりのときはまだ夏の気配がある。
もくもくした雲。
日焼けした子供。
砂ぼこり。
今年で3回目。

こっちに越してきて3年経とうとしている。
微妙な時間。
それでも精一杯の時間をやりくりで過ごしてきて
これからはもっとできること増やすようにやりくりするんだ。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-09-10 23:10 | 日々

5キロ

b0157528_2058340.jpg
  一番ちかいポストまで5キロくらい。
てろてろ歩いた。
おやまはみどりだ。
汗がじっとりでる。
b0157528_20592425.jpg

 八幡駅前でEADYさんと30分ほどの逢瀬。
ベンチでお茶して時間なくて用件だけばばーん。
視線を感じてふりかえると美猫も逢引き中。。
b0157528_20581962.jpg

 こないだのノコサマの会場で売っていた、noconicocafeのシバッさんとイラストレーターのまるやまももこさんデザインで作ったという「ニール☆UMAソーダ」。
かわいいので飲めない。
b0157528_20593421.jpg

  Kが仕事をお持ち帰りしてきて作った籠。
すごい。
なんでも作るわね。
どうなっちゃうんだKは。
あ、実在するかどうかわからない全国のハーモニカホルダーファンの皆さん、ハーモニカホルダー研究の一人者である彼の発表をお時間のある方はファンじゃなくてもどうか読んでください。
しかしほんとに「ハーモニカホルダー」でぐぐったらグーグルのトップページにKの写真がでてきておどろいた(笑)。


 今週PC作業ばかりしている。
やっと終わった。
あたまを切りかえなきゃ。


b0157528_2142392.jpg

月餅ときな粉のクラッカー。

あたらしいお菓子が焼きたい。
お菓子焼きます。
お仕事ください!
[PR]
by hibiku-77s | 2011-09-09 20:57 | 日々

にょきにょき

b0157528_19214628.jpg
 うちの駐車場の真上。
b0157528_19221045.jpg
  黒い蝶がたくさん蜜を吸っている。
b0157528_1927415.jpg

9月のDM。
ライブ情報ハガキ、ある時ふらりと届くシステムですが、ご希望の方はメールくださればお送りいたします。
こちらへ→utahibiku77syahoo.co.jp 郵便番号、ご住所、お名前を入力してメール願います。
毎回謎のイラストや回文が宛名面に入っていたりいなかったり。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-09-05 19:21 | 描く

焦がれる時

b0157528_1863215.jpg
b0157528_1871982.jpg

  濁った波がぶつかり合ってはじけ飛ぶ。
濃い磯のにおいが雨と風の中につよく漂う。
わたしはこの海が大好きだ。
凪の日も、透きとおった日も、荒れ狂っていても、どんな日も。
吸いこんで生きかえる心地がする。
北九にいる時、むやみに焦がれる時がある。


七曲にある母がおすすめのラーメン屋に行く。
下関にうまいラーメン屋なんかないやろとたかをくくっていたらおいしかった。
けっこう濃厚スープ。
餃子もラーメンも科学の味がしなかった。
「楽」というお店。行列になってた。




それが世のすべてだとは思わないけどありがちだと思ったのでメモ↓。

 よしもとばななのブログより抜粋ー

 「トイレの前には、荷物の多い人用のサービスカートがあり、運転するお姉さんがにこやかに「どなたでもご利用できます」と呼びかけていた。
私は男トイレに入った子どもと外で待ち合わせていたが、私が出てもまだ彼はいなかった。私は気楽に「子どもは先に行きましたか?」とお姉さんに聞いた。
お姉さんは私と子どもが待ち合わせている様子も見ていたし、通行する全部の人を見ている場所にいるからだ。
そうしたらお姉さんはにっこりと笑って「どのお子様かわかりかねますので」と言って、そのまま顔をそらした。
うわあ、ロボットみたい!日本に帰ってきたんだ!これがまさに今の日本だ!と私は思った。
台湾なら少なくとも「どんな子だ?」「どうしたんだ?迷子か?」という質問が帰ってくる場面なのだった。
人間は人間とともに生きているから、人間の対応が見たいのであって、なにかしてほしいわけではないのだと思う。人間の小さい力を見たいだけ。
トラブルがなく、いい状態で、健康で、お金もあって…そういうときには全てが感じよく上品で美しく回っているが、ひとたびトラブルがあって弱者の側に巻き込まれたらもうどこにもひっかからないつるつるの壁。みんな見て見ぬふり。弱者の、病気の、トラブルの匂いをさけるためならなんだってする。それが今の日本。」
[PR]
by hibiku-77s | 2011-09-04 18:09 | 日々