ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お侍さんだった頃の

 お知らせが遅くなりましたが、古道具とお茶のあいろくさんに、ほろほろぼうると胡麻のクッキーを納品しております。
あいろくさんのグァテマラ珈琲と合わせてお楽しみください。
お持ち帰りも出来ます。
どうぞよろしくお願いします。
b0157528_23112217.jpg
b0157528_23114943.jpg

  今紅葉がすごい。
なんだかすごい勢いで見るたび色付いていく。
見上げてぽかんとしてしまうほど圧倒的。

庭に水仙が咲いていて気持ちわるい。
水仙は大好きな花だけどこの時期に咲くなんてなんかいやだ。
b0157528_2312115.jpg

ホウレン草とパプリカ入りの皮餃子で作った餃子。
餃子難しい。
Kには不評だった。
色はきれいだ。
でも焼いても水餃子にしてもイマイチだった。
餃子屋さんにはなれない。
いやなれると思ったこともないです。餃子屋さんごめんなさい。
でも饅頭に似てるからできそうと思ったのに。
餃子は皮がおいしくなきゃまるで団子だ。
b0157528_233041100.jpg

お侍さんだった頃のKの写真をもらった。
将軍サマー。

さてもうひとがんばり今年もまだまだ。
明日は下関へ行く。
イエロートレインで山陰を帰る。
久しぶりの電車。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-30 23:06 | 日々

元銭湯でイベントです。

b0157528_17375849.jpg
 12月の25日に開催するイベントの詳細です。
私はフード&ドリンクで参加します。
Kは新ユニット、ニールマナ(ギター、バンジョー、ハーモニカ、うた、アコーディオン)で演奏します。
そんでもってとってもおもしろい場所です。
音かなり響きます。
お風呂だもの。
よろしくお願いいたします。

「Decemder2011」
諸岡 光男 個展クロージングライブイベント
2011年12月25日(日)
open17:00/start17:30 ¥1500(1ドリンク込)

出演:ニールマナ(やないけい&マナヤング)、吉濱 翔(沖縄よりSkypeでの参加)、藤岡 定 (sadmb) ÷ anno lab.(オーディオ・ビジュアル・パフォーマンス)、・小山 冴子(弾き語り)×生島 国宜(ライブペインティング)、Lyopsy108(尺八・電気)×諸岡 光男(映像)

FOOD&DRINK:工房日々く

メールアドレス kozou721@gmail.com 八万湯(高橋)
電話 09030128740(諸岡)
主催 八万湯プロジェクト(古い銭湯を再利用したギャラリースペース) http://hachimanyu.web.fc2.com/八万湯(福岡県北九州市八幡東区祇園1-12-14)http://g.co/maps/sn9vz
※諸岡光男さんの音と映像の個展の会期
2011.12.17(Sat),18(Sun),23(Fri),24(Sat),25(Sun)
13:00-20:00(25(Sun)10:00-14:00)http://morookamitsuo.com/wp/?p=543

b0157528_17304881.jpg
城戸さんが小倉のギャラリーSOAPにきてたので昨夜拉致ってうちに連れてきた。
b0157528_17312538.jpg
昼間の柿ジャム作りの間中、Kと城戸さんはずっとギター弾いていた。
b0157528_17314130.jpg
山の麓の福楽で3人でラーメンたべた。
故郷の味ようなラーメン。
b0157528_17323752.jpg
b0157528_17331250.jpg
b0157528_17335088.jpg
b0157528_17345956.jpg
八万湯で今日までやっていた北九州国際ビエンナーレの展示に行く。
のんびりの休日。

なんかそんなにまだ寒くない。
山はずいぶん紅葉した。
楓がかたまりになって燃えている。
きれいだと思う心はなんなんでしょうとK。
なんなんでしょう。
青空だとか水面だとか渡る雲がきれいなのを。
どうして知ってる。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-27 17:28 | イベント

走れ週末

b0157528_019692.jpg

b0157528_0275659.jpg

ライブの後、Nの家にお泊りさせてもらう。
居心地満点。
b0157528_0291424.jpg

  昼、習字のあとの喜多くんがKを迎えに来てUMAの強化練習へ。
  私はNとイベント用のワイン選びしに行く。
いいの買えたぞ。
テンプラニーニョ!
b0157528_0433827.jpg
  その後、今泉のガバガバヘイという美容室でやっている堀市というのに行ってみる。
渡辺通りのcurryNADOさん出店していてはじめて食べられた。
パクチーと梅干しに感動。おっぱい?
体あったまった。
b0157528_0441072.jpg

寝たフリでこっちを見ている文太。
かわいいやつ。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-19 22:16 | 日々

八万湯

 12月25日にフードで出店するイベントの会場の下見に行く。
八幡東区の八万湯へ。
b0157528_015419.jpg
b0157528_02485.jpg
b0157528_021367.jpg
b0157528_022942.jpg

  ここでライブってすごくおもしろいなあ。
  たぶんすごく寒いらしいので珈琲や酒類、ホットワインとかも用意しようと思案中。
メインのあったか~い汁系は何にするかな。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-19 07:00 | イベント

毛布かぶって

b0157528_20421181.jpg

  じっとしていたら寒い。

今日はずっと料理を仕込んでた。
レバーの血合いをとったり、ピクルス漬けたり、ハム仕込んだり、ラム酒のケーキ焼いたり、燻製つくったり。
おいしいものだらけ!

街へでればボジョレー解禁。
いいなー。
レバーペーストつくっちゃったよ無意識に。
すりこ木とすり鉢で。
クイジナートのフードプロセッサーずっと欲しかったけどとりあえずもういらない。
すり鉢を見直した。
片付け楽だし。


雨がざぶざぶ降っているので夜からもっと冷え込むだろうな。
灯油買いにいこうと思っていたのにタンクを忘れて出かけてしまった。
今日は毛布かぶってすごす。


明日は昼過ぎからKのライブで福岡へ。
清川のcafe and bar gigiで20時30分からです。
新曲いろいろやるそうです。


2011年11月19日(土)福岡 cafe and bar gigi
出演:ノウミヒロキ(サイクロプス)・やないけい
20:30~  投げ銭制(+1drinkordar)
福岡市中央区清川1-8-10 ペンギン堂ビル3階 




早めに出発して箱崎の天麩羅のひらおに行く。
もう塩辛だけでもいい。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-18 21:07 | ごはん

吉井町

b0157528_14294660.jpg
 筑後エリアまで来たのでうきはの吉井町へ滑り込みで立ち寄る。
b0157528_1430322.jpg
b0157528_14543481.jpg
b0157528_14315012.jpg

  友達が夫婦でしているお店に来てみたらなんでか閉まっている。
近所の人が店の主人はさっき帰ったとのこと残念。。。

 しかたないのでうろうろする。
b0157528_14344057.jpg
b0157528_1436235.jpg
b0157528_14362827.jpg
b0157528_14372936.jpg
b0157528_14393181.jpg

  うろうろしてたらご主人が戻ってきて開けてくれた。
すいません。ありがとう。
やーっと来れた古物の店「のらや」。

「のらや」
うきは市吉井町1108
TEL:090-3882-2991 
金・土・日曜のみ営業
※その他、仕入れにより臨時休業あり
駐車場 あり・2台
アクセス ・JR久大本線「筑後吉井駅」より徒歩約15分
・大分自動車道「朝倉IC」より車で約10分
営業時間 11:00~18:00


いろんな種類のブリキのお盆を買って満足!
そしてのらやさんお奨めのお店でトリネギ定食。
初めての味!おいしかった。
b0157528_14473020.jpg
b0157528_14502765.jpg

帰り道、ミニストップのソフトで完全に心が緩んでしまう人々。

まこの方向感覚絶好調の一日。
日没の中山間の店にたどり着けたのはすごいぞ。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-13 22:26 |

ゑびす酒造

b0157528_1338278.jpg
b0157528_13382511.jpg
朝倉市杷木にある、創業明治十八年のゑびす酒造さんの感謝祭へ。
b0157528_13394854.jpg
b0157528_13404729.jpg
b0157528_13431313.jpg

b0157528_1471259.jpg
ゑびす酒造さんの主力銘柄の長期熟成焼酎「らんびき」は
3年ものから10年ものまであり、すごく香りが深くてまろやかなコクがある。
蔵の中に一歩足を踏み入れると甘~く漂う焼酎の香り。
旧国鉄のトンネルで長期熟成される特別な貯蔵方法のものもあるそうです。
我が家は5年ものを買ったので飲むのが楽しみだー。

祭り会場で家具工房薫風舎の安部さんとばったり会う。
安部さんはこちらの酒樽の木を使った家具も作っているそうです。

羊羹みたいに甘い柿や炭火で焼いた銀杏とソーセージおいしかった~。

そのうち一緒におもしろいことができたらとKと専務さんお話してあとする。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-13 09:33 |

しいの実

b0157528_14562720.jpg
 
 物干し台が腐って倒れたのであたらしく作ってもらった。
前より幅広くなってうれしい。

午後からKはわくわくしながらしいの実を採りに行った。
しいの実クッキーつくりたい。
私は家でPC作業する。
今夜はしいの実がつまみだな。
家がよごれるな。


今後のイベントへの出店の予定がふたつあります。
詳細は決まりしだい追ってまたお知らせしますのでどうかよろしくお願いいたします。

12/18(日)若松 旧古河工業ビル
「結市」
軽食、焼き菓子で出店します。
サンドや体の温まるスープもお出しする予定です。
●12/25(日)八幡 八万湯
※古い銭湯をリノベーションしたアートスペース。
ここで行われる展示会の最終日の夜にライブイベントがあり、
私はフードを担当します。じっくり音楽を楽しんでもらえるように飲み物も充実させたいと思っています


b0157528_14492039.jpg

  そして宮若のギャラリー所縁さんにて珈琲と一緒に工房日々くの焼き菓子をお出しして頂いています。
周りはほんとーに何もないとてものどかないい所です。
毎週金曜日は古木雅士さんのピアノの演奏があります。
ドライブがてら峠越えの際にもお立ち寄りください。



今日は今から福岡へ。
Kはバンドの練習。

明日は筑後の酒蔵へ行く予定だ。 
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-12 14:48 | 日々

マクロの会

 福岡へ。
昼間、徘徊堂いったりフクショクいったりデパ地下行ったりパルコ行ったり。
普段スーパー何軒も廻ったり、ネットで探してるものがすぐにみつかったりして、福岡はなんでもあって便利だなあ。
すげ~と興奮もするけど、
もうなんでもありすぎてなんにも生み出す必要ない気になるなあ。
b0157528_1417176.jpg

予定をすませて、夜は清川へ。
マクロなドーソーの会へ。
感動がいっぱいの店へ行ってきた。
私もあんな店がしたい(方向性は間違ってないはず)。
また必ず行こう。
b0157528_1418858.jpg

b0157528_14182338.jpg

  「砂糖の入っていない自家製梅酒なのでお好みで梅ジャムを入れてください。」という所まではすてき。
でもおかわり付きって最高・・。
b0157528_14203138.jpg

メガ大根のハーフって・・。
b0157528_14211680.jpg

椅子の下に猫・・。
b0157528_14263980.jpg

猫に読み聞かせをする子供・・。
b0157528_14271610.jpg
パラドックスなトイレ(熱帯魚の水槽あり)。
b0157528_14272856.jpg

しゃがむと目の前に御膳がくんである・・。
b0157528_14283515.jpg

「もう帰るの?」
b0157528_14345732.jpg

看板の上に乗ってお見送りしてくれる。

ああ!すごい!
感動!
しかもここタイ料理屋だなんて!
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-08 21:12 | 日々

八幡東

b0157528_2163574.jpg

  いま古道具とお茶のあいろくさんにて、ちび月餅ときびぼーろを珈琲と一緒にお出しして頂いています。
きびぼーろはよりシンプルな素材で生地をつくり、しっかりと固めに焼き上げ、昔のおやつをイメージしています。お持ち帰りもできます。
どうぞよろしくおねがいいたします。

そして、12月の18日に若松の旧古河鉱業若松ビルで開催の「結市(ゆいいち)」というイベントに出店することになりました。
詳細はまた決まり次第おしらせします。
たのしみです。
こちらもよろしくお願いします。

  さてはじめて起業祭に行ってみました。
けっこうな人手。
b0157528_21304836.jpg

 ↑この中からKを探せ。
紺色のジャケットを着てこっち見てる。私は居るのを気付かず撮った
b0157528_21323636.jpg
b0157528_21325426.jpg
b0157528_21331043.jpg

友人とばったり会う。
八幡東区でバリ式のマッサージをしている有元さん。
フラダンスで出演していた。観たかったよう。
b0157528_2138648.jpg
b0157528_21391912.jpg

Kはしゃべりたおして4曲演奏しかできなかったけど満足そうだった。
いいのか?
でも北九州のうたよかった。
皿倉山をバックにうたって。
小雨振る中、観に来てくださった方ありがとうございました。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-11-06 22:29 | 日々