ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

唐戸

b0157528_15402421.jpg
b0157528_16313732.jpg
b0157528_15403577.jpg
b0157528_15471998.jpg
b0157528_15473782.jpg
b0157528_1548653.jpg
b0157528_15491120.jpg

餅つき→晩ご飯→仮眠→唐戸市場
はじめて紫芋餅をついてみた。
叔父にあんこもち作るのうまいと褒められた。

年末年始登場の喜多くん。
親戚以上にうちにくいこんでくる。

はじめて年の瀬の唐戸市場へ行った。
すごいブリだらけ!
あちこちで魚がすべっている。
長靴でいけばよかった。


ことしは年末忙しかった。
いそがしいのはいいことだろうけど、気持ちの余裕がなくなりかけたりもした。
先を見据えてゆかなければ。
そしてひとつひとつを丁寧にしたい。
あっという間に過ぎたなんて云いたくはないから。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-30 22:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)

「song to read」

 メガヘルツの『song to read』に出店。
b0157528_2253843.jpg
b0157528_2271376.jpg
b0157528_227281.jpg
b0157528_2210445.jpg

 翌日がちょうどメガヘルツのカフェバースタイルの営業日で店長のジミーさんが自家焙煎の珈琲を入れるそうで、その時蜜柑と柚子のチョコケーキを出してもらえることになりとてもうれしかった。
ありがたいです。がんばろ。
来月1/31の「song to read」にも出店予定です。
よろしくお願いします。
次はもうちょい早い時間にはじまるといいけど・・。

逡巡堂でポール・ギャリコ「猫語の教科書」を買う。
まだ読んでないけど大島弓子の漫画があとがきの方にあってうれしい。

帰りに万龍ってとこで藤井くん達とラーメン。
から揚げを皆で分けておいしかった。

師走的な会話を朦朧としながらしつつ。
眠りそうになりながら帰宅。

暗すぎて家の下で溝にはまってこける。
お菓子の入れ物が割れなくてよかった・・。
倒れるように就寝。
めっきり夜に弱くなったなあ。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-27 22:32 | イベント | Trackback | Comments(0)

12/25八万湯

b0157528_2114129.jpg
b0157528_21283678.jpg
b0157528_2117118.jpg
風呂場の珈琲ドリップ。
b0157528_21315998.jpg
とても寒かったので汁物をおでんにしてよかった。
b0157528_2118917.jpg
b0157528_21195840.jpg
b0157528_2121075.jpg
寒い中ほんとにありがとうございました!
[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-25 21:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

12/24cafeNABEライブ

b0157528_13472376.jpg
b0157528_1348207.jpg
b0157528_14134654.jpg
b0157528_13593349.jpg
b0157528_13483436.jpg
b0157528_13582885.jpg
b0157528_13535140.jpg
b0157528_13554125.jpg

 演奏会はお客様のご予約が定員を超えた為、第一部、二部に分かれての開催となりました。
リハで初めて合わせたとは思えない四重奏。
また4人で演りたいという話もでて興奮しました(わたしはみてるだけだが)。
雪の舞う中、たくさんのご来場をほんとうにありがとうございました。
お菓子買って食べてくださった方々ありがとうございました。
皆さんといい時間を過ごさせて頂いたことを感謝いたします!
[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-24 13:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

年内の出店のおしらせ

b0157528_0135784.jpg
この柚子チョコケーキ大成功の味。
カカオがおいしいからですな。
b0157528_0173778.jpg
b0157528_0141717.jpg

 昨日は喉の痛みにひやりとしたが復活!
姑さんに栄養ドリンクもらって生姜たべて緑茶いっぱい飲んで一日で治した。
来年は体力つけないと。
どうしたらいいんだろうほんとに。山登り?

年内はあと3回の出店です。
それぞれなんだかとても魅力的な場所。
その日によって出店内容も変わります。
どうかよろしくおねがいします。

●2011年12月24日(土)春日市 cafe and galley NABE
※ピアノとギターとチェロのコンサートにて14時からお菓子の販売を致しますが、
ライブの方は予約で満席となりました。沢山のご予約お問い合わせをありがとうございました。

●2011年12月25日(日)北九州八幡 八万湯
『December 2011』諸岡光男個展クロージングライブイベント
open/start 17:00/17:30 \1500(1ドリンク込)
出演・ニールマナ(やないけい&魚座マナヤング弾き語り)
  ・吉濱 翔(沖縄よりSkype中継)
  ・藤岡 定 (sadmb) ÷ anno lab.(オーディオ・ビジュアル・パフォーマンス)
  ・小山 冴子(弾き語り)×生島 国宜(ライブペインティング)
  ・Lyopsy108(尺八・電気)×諸岡 光男(映像)
FOOD&DRINK…工房日々く
※おでん、サンド、焼き菓子、お酒類、珈琲等の出店です。
おでんの野菜は行橋産の有機野菜、変り種もあり!
ホットワイン、柚子茶、湯割りあり!
ビールはデンマークのカールスバーグです。おでんに合います。
寒いので暖かい格好できてください!
メールアドレス kozou721[at]gmail.com 八万湯(高橋)
主催 八万湯プロジェクト

●2011年12月27日(火)小倉 メガヘルツ
『song to read』※雑貨と古本、珈琲と音楽の夕べ
18時open
ライブ(投げ銭制21:00スタート)
出演:178、佐伯美香(ドルギーベイツ)、ファイサル(モリソンホテル)
出店:工房日々く(焼き菓子)、逡巡堂(古本)
北九州市小倉北区紺屋町7−17 ダイヤ会館2F
※夜のお菓子屋やります。
b0157528_0231572.jpg
がんばるー。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-22 00:13 | イベント | Trackback | Comments(2)

夜のお菓子屋

b0157528_2058769.jpg
  
  ぴかぴかの大根や白菜、人参、蕪がやってきた。
行橋で有機農法をされているMさんのつくった果物みたいにジューシーな野菜です。
大根甘くってうつくしいです。
これらは25日のおでん用。
b0157528_20583475.jpg

  本日あいろくさんにお茶菓子の納品致しました。
ほろほろぼうる、ちび月餅、むらさき芋糖をお持ちしています。
どうぞ宜しくお願いします。
ちなみにあいろくさん、年末年始はあいかわらず元旦以外はあけるそうです。


それから年内にもうひとつ出店が決まりました。
小倉のメガヘルツというライブハウスでのイベントです。
店長さんが自家焙煎の珈琲をだされるということで私は焼き菓子を出店致します。
演奏ありの古本や珈琲ありのなんだかおもしろそうな大人の為のイベントです。
今年最後は夜の菓子屋になります。
おもしろい内容にできたらと思案しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

■2011年12月27日(火)小倉 メガヘルツ
『song to read』※雑貨と古本、珈琲と音楽の夕べ
21:00スタート 
ライブ(投げ銭制):178、佐伯美香(ドルギーベイツ)、ファイサル(モリソンホテル)
出店:工房日々く(焼き菓子)、逡巡堂(古本)
北九州市小倉北区紺屋町7-17 ダイヤ会館2F

[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-21 21:25 | イベント | Trackback | Comments(0)

Mitsuo Morooka Solo Exhibition

b0157528_23595565.jpg
諸岡 光男 個展『December 2011』はじまっています。
残りの開場日は23日24日25日です。
昨日行ってきておもしろかった。
音をキャッチする映像に友人とけっこうはまりました。
音が身体にくっついたり、音から走って逃げたりした。
ん?何?と思うならば、是非行ってみてください。
諸岡 光男 個展
Mitsuo Morooka Solo Exhibition 『December 2011』
□会場:八万湯(福岡県北九州市八幡東区祇園1-12-14)
□展覧会会期:2011.12.17(Sat),18(Sun),23(Fri),24(Sat),25(Sun)
□開場時間:13:00-20:00 [25(Sun)10:00-14:00]
b0157528_002414.jpg
b0157528_0143964.jpg
 最終日はライブイベントです。今日から出店の準備始めました。たのしみです。
きっとたのしい夜になります!是非!
◇◇クロージングライブイベント◇◇
 12.25(Sun) open/start 17:00/17:30 ¥1500(1ドリンク込)
  ■出演…
  ・ニールマナ(やないけい&魚座マナヤング 弾き語り)
  ・吉濱 翔(沖縄よりSkypeでの参加)
  ・藤岡 定 (sadmb) ÷ anno lab.(オーディオ・ビジュアル・パフォーマンス)
  ・小山 冴子(弾き語り)×生島 国宜(ライブペインティング)
  ・Lyopsy108(尺八・電気)×諸岡 光男(映像)
  ■FOOD&DRINK…工房日々く
メールアドレス kozou721[at]gmail.com 八万湯(高橋)
主催 八万湯プロジェクト


b0157528_0151170.jpg
ふらっとユキモンへ寄ったらこんなのが・・。今ユキモンアイスでは安納芋のトッピングができます。
焼芋サンデーだ!
芋めちゃ甘かったです。満足。
〒805-0034 福岡県北九州市八幡東区清田2-4-12  
tel 093-652-2284
fax 020-4662-1857   e-mail info@yukimon.co.jp
【 毎日営業 営業時間:お昼前11時くらい~だいたい PM9:00 】


ねむいです。冬のせいなんかな。
このぼさ髪も今年中になんとかしたい・・。
わーちゃんがもっこもこで後ろから胴をがっつり手で挟むのがたのしい。
わ~んとなく。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-20 00:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

第2回「結市」

b0157528_22584280.jpg
b0157528_2253229.jpg
 若松の旧古河工業若松ビルで開催の第2回結市「繁さんと栄さん」にて1dayショップの出店しました。
ご来場くださった皆様ほんとうにありがとうございました。
b0157528_2256714.jpg

本日のサンド。
・ハムの燻製と冬野菜のピクルスのサンド
・ポテトと燻製玉子のサンド
外は風がないものの肌寒く里芋のポタージュが人気でした。
b0157528_22562632.jpg

蜜柑と柚子の入った無農薬カカオのチョコケーキや甘栗のタルト、ほうじ茶とレーズンのビスコッティなど、普段お茶菓子用には作ってないものも作れててたのしかった。
タルトって焼きあがった時に気持ち上がるなあ。

b0157528_2303942.jpg

  出店されてたおーいしそうなお店の品々をいくつか奪取する。
全部食べてみたかったけど・・。
和菓子の和草さん、自家製酵母パンのハナ粉さん、カフェcotohaさんのお菓子やパン。
並べて眺める。わーい少しずつたべる。

前々日に夜おなか痛くなってどうなんの私?とおもったけどなんとか無事出店できてよかった。
ことしはもうふたふんばりします。
24日は次は春日のNABEさんにてパウンドケーキ数種と焼き菓子を販売します。
25日は八幡の八万湯にてクリスマスらしくおでん!w(変り種有)をだします。
銭湯の湯船の中から販売したろうかと思ったんですが(まだあきらめてないですが)どんなふうにするか思案中。
サンドと焼菓子と自家製果実酒等もご用意します。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-18 22:49 | イベント | Trackback | Comments(0)

ゆきふる

b0157528_17344383.jpg
  雪降った。
木々には隙間ができてきた。
落ち葉がだいぶ積もってる。
ストーブ2台でも今夜は寒い。
こんな日ははやく寝るにかぎるんだけどな。
今日は忘年会のKのお迎えもある。
さすがに歩いて帰ってこられるのはこわい。凍る。
b0157528_173558.jpg
b0157528_17351665.jpg
行橋で有機農法をしているMさんにお願いしてお分けして頂いた野菜がほんとにおいしい。
大根がカブが甘い!果物だ!
ツイッターでもお知らせしましたが18日の出店の際のサンドにこの野菜をピクルスにして使います。
スープは里芋の豆乳ポタージュ。
バジルのクラッカーやサンドと一緒にお召し上がりください。
25日の八万湯でもこの野菜たちを使いたいと思ってます。
b0157528_17353594.jpg

  あいろくさんへの次のお菓子の入荷は来週水曜日を予定しています。
ちび月餅、むらさき芋糖、ほろほろぼうるをお持ちします。
どうぞよろしくお願いします。

作業しながら上げるために90年代ヒットソングをがんがんyoutubeでかけている。
久保田トシノブとか研ナオコとか矢野アキコとかうたってる。
今日ほんとさむい。
きたきたきたーー冬が!
いーってなりよる。

これはカラオケの模範?
びっくりした。
カラオケでこのくらい上げてくれたら次の日もがんばれそうですね。
でも中学生の時米米クラブのてっぺいちゃんすきだった。。
mcATをくちずさみながらぐつぐつしたりこねこねしたりするw。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-16 18:11 | Trackback | Comments(0)

+クラッカー

b0157528_023522.jpg

  バジルクラッカー。
日曜に出店の若松のイベントで出すスープにもれなくついてきます。
スープに砕いて浮かべてもよし、そのままさくさくつまんでよしです。
スープは今が旬の冬のおいしい野菜をたっぷりつかいます。
たのしみです(私が)。



  夜が暗くて色深い。
冬がきた感じ。
でもまだそんなにさむくはない。
永い冬がはじまったばかり。


   がんばらなきゃがんばらなきゃと口ずさんでいるのは寂しさを追いやるためだ。
今私は寂しくない。
寂しいことはしょうがないのでわすれていようと思ってる。
誰の為もできることはなく
誰も助けられない。
やっぱりできんかった。
神様もおらん。
知ってたけど

自分の事としてしか何もできない。
私ができることは
自分がやれることを見なおして
そしてあきらめないことだ。
私はあきらめないこと。
[PR]
by hibiku-77s | 2011-12-14 21:00 | Trackback | Comments(0)