ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1/31の『song to read』

b0157528_8474269.jpg
b0157528_8405814.jpg
b0157528_8341324.jpg
b0157528_848775.jpg
b0157528_8395091.jpg
b0157528_8353680.jpg

賑わっててたのしかったなー。
大人がまじめにたのしんでるな~と思った。
いろんな方が来てて皆さん話がおもしろい。
耳学問。

お菓子をもぐもぐもぐ。
食べてくださってるのを見るのはうれしい。
贅沢だな。

今回は中古レコードやCDもあった。
逡巡堂で「松竹大船撮影所前松尾食堂」山本若菜を買う。
垣内さんと山岡さんの演奏よかった。
山岡さんの姉のうたは演歌だった。

次回の「song to read」は2月29日水曜日の開催です。

帰りに到津の資さんでかけうどん食べる。
0時すぎの資さんは飲みモードで滞在している人らが数組。
女は私だけで店のおばちゃんがやけにやさしい。
「待たせちゃってごめんねえ。熱いから気をつけて。」
「お忘れ物はないですか。気をつけて帰ってねえ。」
深夜だからよけいにそう感じるのかな。

みぞれがばちばち降り出して皆はちゃんと帰り着いたかなあと震える。
真っ暗闇の車庫のしたで今度はころばないようにと車を降りた。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-31 08:26 | イベント

続・夜のお菓子屋

b0157528_21445514.jpg
手前が早香ジャム、奥が文旦ジャム。
どちらもミカンのジャムだけど全く違うタイプの味です。
文旦は爽やかな甘みで黒パンに合うだろうし、お肉を漬けこんでもうまいと思います。
早香は甘さのあとに苦味がほんのりあります。バケットにたっぷりのせて食べたい。
明日のイベントに持っていくジャム2種です。
b0157528_21452016.jpg

明日の小倉メガヘルツへ持って行くお菓子はこちらです↓。

・文旦ジャム
・早香ジャム
・レモンナッツケーキ
・ドライフルーツのきび糖ケーキ
・ちび月餅
・胡桃の黒糖ビスコッティ
・ほろほろぼうる
・紫芋糖
など

2012年1月31日(火)小倉メガヘルツ「song to read」
出店…逡巡堂(古本)/工房日々く(お菓子)
ライブは20時スタート…垣内美希/山岡亨(山岡カルテット)
料金:投げ銭 
※お菓子と古本、自家焙煎珈琲と音楽の夕べ

北九州市小倉北区紺屋町7−17 ダイヤ会館2F

店長ジミーさんの珈琲は前回は3種類の国の豆から選んで挽いてもらってネルドリップだった。
ドリップ装置?がやけに大規模でおもしろかった。
今回はどんなんか必見。
私は19時半にはいます。
ゆるっとお待ちしています~。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-30 07:44 | イベント

土曜日の私達

b0157528_2123344.jpg
b0157528_2125534.jpg
b0157528_2131639.jpg
b0157528_214337.jpg
b0157528_21284359.jpg
b0157528_21275177.jpg

朝から福岡へむかう。
     ↓
はとやでパン、店の入り口にスズメ沢山。車の中でソーセージパンがサクサクでびっくり。
     ↓
東区のmazemoze「あいろく&るごろ」の古道具をみにいく。相六さんは店の外で見ると思ってたよりもでかい。
     ↓
佳はバンドの練習で警固のスタジオ、私は三菱アルティアムへ「飯島奈美の仕事展」よかった。
     ↓   
徘徊堂あいてない。どうしたんだ。近所の本屋廻る。
     ↓      
マコと合流して天神から大名へ。
     ↓
アトリエ寺田で城戸さんお誕生会する。ブルーチーズのケーキと白ワインうまい。
     ↓
車の中から徘徊堂電気ついてるのがみえる。よかった。
     ↓
牛一頭に行き、白飯と肉を頼むと普通に飲んだのとかわらんかった。肉噛み締める。
     ↓
喜多家で東京ライブの録音聴く。泊まる。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-28 08:57 | 日々

人だらけ

  凍て付く寒さ。
空の上のほうは晴れている。

逆算しながらやるべきことをとりあえずしてるといった感じ。
ほんとうはこんなんじゃないよなあと思うけど。
まるで従ってやらされてるみたい。
頭が全然働いてないのはわかります。
寒さのせいというのはいいわけ。
せめて手はうごかしていたいところ。

こんな寒い日も外で仕事の人がいる。
中で仕事の人はいいなあと外回りで自転車を漕いでいた時は思っていた。
蜜柑を洗いながら洟をすする。


ドラマ「深夜食堂」を一気観した後、佳が
「人がたくさんいるところにいたら人しかいないと思ってしまうよな」
と云った。
「君」だとか「僕」だとか「彼ら」とか。
「人以外」ばかりがいる所にたまたま今いるのでよくわかった。
街に住むのも田舎に住むのもたいへん。
生活するのも暮らすのも一大事。
「深夜食堂」は新宿の話だ。
次は「新参者」を一気観している。
これは日本橋の話。

今週末は福岡へ。
人だらけのところへ。
それはそれでたのしい予定。
はとやで惣菜パン買って齧りながら行こう。
b0157528_9443366.jpg

ヌマちゃんの描いた私。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-26 07:16 | 日々

*

b0157528_23422121.jpg
b0157528_23423765.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-25 07:40 | 日々

恋の眼鏡

b0157528_837265.jpg
なにかがおかしい写真。
b0157528_8381417.jpg

これは
デジャブではない。
3年前くらいにも似たようなことを書いた。
b0157528_8475037.jpg

 答えはこの眼鏡(左)が紙でできているということです。

(めんどくさいことに)この度196070年代になくなった眼鏡メーカー「タートオプティカル」が復刻されることになったらしい。
佳がわくわくして調べてみたところ、復刻されたデザインはホンモノより2mmくらいサイズが違ってる箇所があり、最近治まっていた眼鏡熱をいたずらに引き出しただけの結果となった。

どうでもいいやんだいたい同じならと思うがそこは十数年の夢。
眼鏡という世界に2mmのずれは復刻とはいえないのであった。
ここ何年か人気の大きめの黒ぶちめがねの元々がタートオプティカルらしく満を持しての復刻でバカ売れ!ということになるんだろうけどちゃんと完全復刻してくれないとこっちは困るんだよ!!w。

ほとんど物を欲しがらない(欲しいものがこの世にない)彼が唯一欲しがっているものが眼鏡(あと195060年頃にみられるハーモニカホルダー)である。
かんたんに諦められ、代用が利くものは他にないのだ。
3年前にようやく入手した眼鏡はサイズが少し多く、ぴったりの本物がいま彼の欲しい物だ。


そこで終わればいいものをネットでデッドストックのタートオプティカルをとうとうみつけてしまった。
サイズが佳にぴったりの。
さあたいへんなことになった。
b0157528_9205474.jpg

 我が家にとっては一大事だ。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-24 07:35 | 日々

蜜柑畑

b0157528_23113168.jpg

 いちばん上の大きいのが旦柑、右が温州みかん、下がはるか、左のまだ青いのが早香、真ん中がレモン。
減農、無農薬栽培に取り組んでいる宗像のミカン農園にお分けしていただいた。
甘い温州みかんに比べ、はるかは酸味があってとても爽やかでいちばんすき。
しかしはるかは栽培が難しくまだそんなに市場に出回っていないそう。
それぞれ加工するのがたのしみ。
どれをケーキにいれるか。
b0157528_23114290.jpg
もくもくした土の蜜柑畑。

b0157528_23115466.jpg

以前から気になっていた折尾のパン屋さん。
意を決して入ってみたらパンの種類が無限にあり、ほとんどのパンが200円以下。
感動。
タコスが189円だった・・。
しかもなつかしい味。
学校の購買のパンみたい。
次福岡方面行くときはここで惣菜パン買って車の中でたべよう。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-20 23:10 | 日々

贈り物

b0157528_23523581.jpg
贈り物用のセット。
b0157528_2351437.jpg
ドライフルーツのケーキが最近ひそかに人気。
ありがたいうれしい。
b0157528_2352871.jpg

b0157528_02225.jpg
  これ↑なんでしょう。
めずらしくこの試作↑を佳がおいしいと食べてくれた。
やったーこれ↑ほんとにうまいぞ。
身近な市販のものですきなのがないので作ってみた。
なんて名前にしようか。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-18 07:43 | 日々

 家の近くの橋が凍った 。
朝、車でそろそろーっと通過した。

昨夜がずっと雨降りできっと危ないだろうなあと思っていた。
山だけでなく街を走る車の屋根も白くなっている。
昨夜は山の野良犬どこで寝たんだろう。
少し前は落ち葉の吹き溜まりにまるくなって3匹固まって居た。

佳を職場に送ったあとに買い物。
昨年から修理にだしているバイクはまだかなあ。
送り迎えももうだいぶ慣れたが。

午後から明日の納品分の菓子作り。
試作を二つ作る。
b0157528_0423556.jpg
ころころできたて。こねこねぐるぐる。
b0157528_042558.jpg

おしらせ→1/28、29の2日間、八幡東区の古道具の「 あいろく」さんが福岡市へ初出張します。
場所は東区の雑貨とギャラリーのお店mazemozeです。
桜坂の古道具屋るごろさんと出店です。
ちょうど福岡に行くので私ものぞいてみよう。
裏るごろ&裏あいろくです。

「あいろくとるごろ in maze moze」
2012年1月28日(土)、29日(日)
open11:00~close19:00
福岡市東区香住ヶ丘2-26-1mazemoze
092-681-0500
b0157528_043438.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-17 07:42 | 日々

裏門司

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by hibiku-77s | 2012-01-14 07:19 | 日々