ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うるうday nightはメガヘルツへ!

b0157528_10242367.jpg
2/29(水) メガヘルツ 「song to read」
演奏(20時〜)…吉村文英/田中ミエ/Vanessa Ferdinand
料金…投げ銭
出店…工房日々く(お菓子)/逡巡堂(古本)
※お菓子と古本、自家焙煎珈琲と音楽の夕べ
※オマケの日のオマケ!→お菓子お買い上げの方にもれなくオマケの閏菓子(うるうがし)が・・。


積雪10cmの玄関前でこけた。
ふふふふふ。

今日はユキモンでもおもしろそうな事してるんだよなー帰りに行きたい「ヨルモン」へ。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-29 10:21 | イベント

塩屋グッゲンハイム邸ライブ @神戸

b0157528_043094.jpg
b0157528_0104410.jpg
b0157528_06962.jpg
b0157528_073654.jpg
b0157528_08253.jpg
b0157528_0979.jpg
b0157528_092652.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-25 23:59 | イベント

姫路→塩屋

b0157528_2314918.jpg
姫路→中華屋→ポコちゃんと茶目子に会う→塩屋グッゲンハイム邸→ワンダカレー
b0157528_22585513.jpg
b0157528_22591842.jpg
b0157528_22593451.jpg
b0157528_2304885.jpg
b0157528_2343481.jpg
b0157528_23155089.jpg
b0157528_2351392.jpg

姫路でお昼を食べて神戸へ移動。

開演まで塩屋散歩。
尾道みたいな町並み。
ワンダカレーよかった~。
おいしかった。

おいしい物を教えてもらうと食べたものをすぐ消化できる体になった気がする。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-25 14:53 |

ハイボールの旅

b0157528_22415961.jpg
b0157528_22425764.jpg
b0157528_2243644.jpg
b0157528_22431757.jpg
b0157528_2244440.jpg
b0157528_22442742.jpg
b0157528_22445627.jpg

7号車に城戸さん、4号車に私たち、3号車に城戸くん。
まずは姫路へ到着。

新幹線久しぶりだったのでだいぶはしゃいだ。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-25 12:35 |

春がくるとき

b0157528_1522524.jpg
b0157528_15222686.jpg

いい天気。車の中は暑い。
窓を開けたり閉めたりして温度調節。
佳を職場へ送ってその足で用事済ませる。

川上農園→EADYさん宅→買出し→金物屋

農園に着くとニワトリと猫と犬がお出迎えで、ニワトリ夫婦はじりじり間を詰めてくるので思わず後ずさる。
そのうち猫もにゃーにゃーとついてくる。
人はいないのか?
動物とたわむれてたらでてきてくださって安心する。
柑橘類を仕入れる。
やっぱり土佐文旦がおいしい。
ネーブルもでてた。

ニワトリの奥さんの産みたての卵を頂く。
なんだかすっごいありがたい。
夜土鍋でご飯を炊いて卵かけにしよう。

Eさんの家に届け物をした時、着くまでの間に話したかったことがあったのに思い出せなくて、うんうん唸って結局思い出せなくて、帰り道に車の中でそれは自分の心の中の出来事のことだったっけと気付いた。
心の中の変化なのでまだ仕舞っておく事だった。
春がくるみたいにいいもわるいもないあたりまえなのにまるで奇跡的な変化。

あたりまえの事なんだから喋ったらいいじゃないかとも思うけど黙っているのが私の子供っぽさで
そういうのを直そうと思っていた時もあったが、最近はそんな自分を仕方のない者だと思うようになった。

お昼に燻製ハムとチェダーチーズとキウイをパンにはさんで食べたらおいしかった。
でもクリームチーズの方が合うかも。

夕方から神戸行きの荷物まとめたあとケーキを焼く。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-24 23:17 | 日々

  ぬるい雨。
霧がけぶっている湖面。
湿り気で息づく森。
さむくてもきもちよい日。

  あいろくさんに納品に行ったら、「わっか」がたくさんあった。
私ならあれはどうやって使おうか。
b0157528_22192159.jpg
b0157528_22194631.jpg

ドライフルーツのきび糖ケーキとほろほろぼうるの納品をしております。
お持ち帰りもできます。
なにとぞよろしくお願いいたします。
b0157528_2228656.jpg

和草さんの雛祭りのちらしがとても丁寧な手書きでかわいらしい。
4つ折りなのでみかけたらどうぞ広げてみてください。

今週末は二ール☆UMAのライブで神戸の塩屋へ。
旧グッゲンハイム邸という海の傍の洋館です。

ゑでぃまぁこん企画
「タヌキツネコ泣いた vol.3」
2012年2月25日(土)
開場 18:30 開演 19:00
料金 前売り2000円/当日2500円
   (オマケ付き)
塩屋旧グッゲンハイム邸にて
(JR/ 山陽塩屋駅徒歩5分)
〒655-0872 神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
<出演>
ゑでぃまぁこん
村岡ゆか(from 岡山)
ニール☆UMA(from 福岡)
<音響>
西川文章
<FOOD>
山路製めん
主催:pong-kong records
共催:塩屋音楽会



今日はあっちこっち動き回っていた一日だった。
ずっと運転していた。
あしたは宗像へ蜜柑の仕入れへ。

今日は猫の日だったのにわーちゃんをかまってないな。
ごめんわーすけ。
縁側で寝言が聴こえる。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-22 22:15 | イベント

SoulCake



  このうたの中の「ソウルケーキ」ってどんなケーキなんだろう。

  家中が山椒の匂い。
以前ご近所さんに頂いた山椒の実を冷凍していたのを佃煮にする。
すばらしい歌声を聴きながら作業。
寒いので思い切りが必要。
はやくあったかくならないかな。

4月に予定のケータリングのメニューを考える。
春の間はでる野菜が毎日違うから想像力が必要。

明日は外出するので買い物する物とか郵便物とか準備しておく。
今週末の神戸行きのチケットもとり行く。
b0157528_10331310.jpg

  売りに行こうと思って本をまとめていたら読んでない本に気づいてそれがおもしろかった。
「ワルシャワ貧乏物語」工藤久代。
昭和42年から49年の間に社会主義国で物不足だったポーランドで過ごした日本人の生活の記録。今読めてよかった。

民間薬のくだりとか興味深く、薬草専門の店が街にあったり(中国式漢方ではない)、公立病院の処方箋にも民間薬が指示されたりするのはヨーロッパでは今もそうなのかな。
たしかにミラノに行ったときホメオパシーのレメディも薬局にあったし、教会では薬草を収入源としているところもあったけど。
ちゃんと注意深く自分や家族の体調を観ることが身についている気がする。
家庭によって受け継がれている煎じ薬があったりするのもうらやましい。

自分では何も考えず気をつけずすぐ抗生物質に頼ったり、症状を一発で治そうとする(抑えようとする)今の日本人て弱っちいなあ。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-20 23:31 | 日々

雪と街と

b0157528_1062054.jpg
  出かける前にわーちゃんに湯たんぽを入れてやる。
一時足でふみふみしてから定位置を見つけてくっついた。

今日佳は夜福岡だ。
私は仕事もあるし雪も降ってるし留守番していようかと思っていたが
帰りが深夜に及ぶようなのでついてく事にした。
助手席でさわぐ役だ。

雪の降る中強行で福岡へ。
北九州より福岡の方が雪の量が多いみたいだった。
喜多家に着く頃には止んだ。
佳達は薬院のスタジオへ。
私はマコと街をうろうろ。

いつもと違う街の景色にわくわくする。
それぞれの飲み屋の前にあるちいさい雪だるま。
踏み固められてつるつるの歩道。
街路樹はふちどられ夜によく映えている。
すれ違う人もわくわくして見えたのは酔っ払いだからか。
あちこち覗いて歩いた。
b0157528_1063976.jpg
久しぶりのそらやへ。
例のおかわり付き梅酒。
砂糖なしの梅ジャム付き。
子供がお出迎えしてくれた。
じゃリンコチエみたいにかわいい子。
この日は猫いなかった。
b0157528_1075199.jpg

NEU!ALBUMで佳と合流。
たのしかった。いい息抜きになった。

気が付いたら家の下に着いていた。
遠賀川を過ぎた辺りから寝ていたのだ。
さわぐ役はどうした。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-18 22:49 | 日々

はーるのおがわ

b0157528_21391991.jpg
ひょいひょい。
b0157528_21382619.jpg
よろよろ。
ひけ腰。

川エビがいた。
すごい。
いるところにはまだいるんだなあ。

今後の出店予定です。よろしくお願いいたします。
■2012年2月29日(水)小倉メガヘルツ「song to read」
※焼き菓子の出店します。
※お菓子と古本、自家焙煎珈琲と音楽の夕べ
北九州市小倉北区紺屋町7−17 ダイヤ会館2F

■2012年3月4日(日)『お茶菓子+手仕事「和草」の雛祭り』にて
※「工房日々く」はランチを担当させて頂きます(4日のみ)。
~春の野草ごはん~   11時半~14時
20名限定 (要予約) 1000円
※3日、4日の2日間限定の特別展示・販売・ライブなど盛りだくさん。
詳しくは和草さんのHPへ                    
お問い合わせ・ご予約→お茶+手仕事「和草(にこぐさ」)090-9601-7468
住所:直方市上頓野安入寺3649
nicogusa.haha@gmail.com

■2012年3月11日北九州メディアドーム横広場「good bye nukes」
※焼き菓子の出店します。

b0157528_2135651.jpg
お菓子の配達。
試作品の味見。
緊張の瞬間。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-15 21:18 | イベント

春の野のごはん

b0157528_151772.jpg
b0157528_14847100.jpg

  冷え込んだり晴れたりで徐々に春が近づいてる気がする。 
野にでたらかわいい葉っぱがひょこひょこでている。
ちいさなクレソンがそよそよ。
野歩きで息を吸って元気をもらう。

 来月、和草さんの1周年にてランチを担当させて頂けることになりました。

3月4日(日)「春の野草ごはん」11時半~14時
20名限定 (要予約) 1000円

メニューの内容はこちら↓です。                 

○よもぎ団子入りとろとろ生姜スープ
○文旦と摘み菜のサラダ(芹、水菜、クレソンなど・・)
○自家製ハムの豆ソース
○桜海老と菜の花のちらし寿司(福岡県産合鴨米)
※野菜の仕入れ状況などによりメニューの変更あり
詳しくは和草さんのHP
急きょ「やないけい」のライブも決まって賑やかな一日になりそうだ。
お野菜たっぷりのごはんをご用意してお待ちしてます。

お問い合わせ・ご予約→お茶+手仕事「和草(にこぐさ」)090-9601-7468
住所:直方市上頓野安入寺3649
nicogusa.haha@gmail.com

『お茶菓子+手仕事「和草」の雛祭り』
3月3日(土)と4日(日)
【特別展示・販売】
*石原稔久さんの「お雛様」と「小鳥のつがい雛」 限定各10個
*0202「おにづか ようこさん」の真鍮・シルバーのアクセサリーやかんざし和の小物など
 0202さんのHP http://onioni.petit.cc/ 
*あいろくさんの「古道具」とお抹茶・自家焙煎珈琲 (3日のみ)
*「hana粉」さんの天然酵母ぱん (3日のみ)
【らんち 】
3日(土)          
~雛御膳~       11時半~14時
 「ジューンベリー」  15名限定 (要予約) 1000円
  春野菜を使った、からだにやさしい「お母さん」の手作り。
4日(日)                          
~春の野草ごはん~   11時半~14時
 「工房日々く」  20名限定 (要予約) 1000円

【ライヴ】
 「 やない けい 」  4日(日)14時~15時くらい  料金:500円    
<プロフィール>
 北九州市生まれ。年少の頃、両親の弾き語りを子守唄に育つ。
福岡を中心にギターとハーモニカのスタイルでライブを行っている。
ライブハウスのほかに、居酒屋、バー、カフェなどで投げ銭ライヴやディナーショー、ギャラリーなどで作家とのコラボレーションライヴを行う。
また福祉施設でお年寄りを前にしての行事毎のライブ、地元の敬老会から全国へ、演奏に赴いている。ソロとはまた別に5人編成のバンド、「二-ル☆UMA」での活動もしている。

【占い】
しあわせ鑑定家 「立石記子先生」
3日13時~16時  4日11時~12時、13時~15時(要予約)
 気学・易学・ダウンジング・ラッキーカラー

お問い合わせ・ご予約→お茶+手仕事「和草(にこぐさ」)090-9601-7468
住所:直方市上頓野安入寺3649
nicogusa.haha@gmail.com

     

   
[PR]
by hibiku-77s | 2012-02-11 07:52 | イベント