ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月30日

b0157528_17575716.jpg
b0157528_17555327.jpg
b0157528_17593387.jpg
b0157528_1802048.jpg
b0157528_181057.jpg
b0157528_1812954.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-30 17:44 | 日々 | Trackback | Comments(0)

いたって元気

b0157528_18252044.jpg

  今日はチェアーベーカリーさんと試食&試作の会議。
うまくいったのではないでしょうか。
7月のランチたのしみだなー。

 梅雨のせいか体調わるい人が多く。
たしかにだるくて眠たいけどいたって元気な私。

前に前にという気もちのまま、
ここのところゆれ動かず、ブレずにいる。

毎日毎日ながれている。
そのながれにのっている。
行く先々で、思いもよらないということもなく
たぐってひきよせたりひきはなしたり
ああ船を漕いでるみたいなかんじなのか。

7月はめいっぱいがんばろう。

出店のおしらせです。

●2012年7月9日(月)熊本 早川倉庫
「テニスコーツ九州ツアーin早川倉庫」
出演: Doit science、 早川祐三、テニスコーツ
19時~ 2000円(1drink or 500円shoppingticket付)
出店(food&weets&zakka) : 野うさぎ市、noconicocafe、工房日々く 

●2012年7月17日(火)~29日(日)春日市 珈琲珀
「HAND×HAND」kusakizomekoromo&sweets展
※焼き菓子、ジャムなどで出店予定
「アートギャラリー珈琲珀」福岡県春日市春日原2-3-1(サティの側の商店街の中)
TEL:092-585-4189(月曜定休日)

●2012年7月25日(水)直方市 お茶菓子と手仕事「和草」
「七月の酵母ランチ」
自家製酵母パンchair×工房日々く
20席限定(※要予約)1300円
11:30~14:00
※この日ランチを担当させて頂きます。
直方市上頓野安入寺3649和草(にこぐさ)http://nicogusa.jimdo.com/


なにとぞよろしくおねがいします。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-29 18:49 | イベント | Trackback | Comments(0)

song to read 6月のSpecial !! 

b0157528_1942923.jpg
b0157528_19442350.jpg
b0157528_19224266.jpg
b0157528_19351238.jpg
b0157528_19321281.jpg
b0157528_19254946.jpg
b0157528_19253291.jpg
b0157528_19231760.jpg
b0157528_1921481.jpg

  6月の「song to read」メガヘルツへのたくさんのご来場ありがとうございました。
今回はライブ拡大版で、魚座、やないけい、ソウル姉妹、mmm、演奏ほんとによかった。
つめこみすぎやろってくらい贅沢な時間でした。
平日にもかかわらず遠方からのお客さんも多かったです。
みなさんそれぞれがたのしんで頂けていたらさいわいです。

次回のsong to readは7月31日の火曜日です。

b0157528_19271778.jpg
 mmmさんのツアーはまだ続きます。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-26 19:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

shitms

b0157528_19101721.jpg
b0157528_19104081.jpg
b0157528_1971093.jpg
b0157528_1985942.jpg
b0157528_198286.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-24 18:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)

こぼれる

b0157528_2155749.jpg

 本日、八幡東区のお茶と古道具のお店「あいろく」さんに焼き菓子の納品をしています。
ビスコッティやほろほろぼうるなどです。
なにとぞよろしくおねがい致します。

なんかこのお菓子の番をしている人形、最近とくに大事にされてる気がする。
植物が活けてあったしひとりは台の上に乗ってるし・・。

こないだはじめて「抹茶フロートもどき」を食べてみた。
入っているのはユキモンのこくみるくアイス。
なぜ「もどき」なのかは相六さんに聞いてみよう。

ちなみにあいろくさんは明日は門司港のお散歩マルシェに出店なのでお休みです。


来週のsong to readの準備を始めた。
今回はライブスペシャル版。
初心にもどって珈琲に合うお菓子で攻めます。
メガヘルツのジミーさんの自家焙煎珈琲ほんとおいしい。
なのでお茶菓子を中心にお持ちします。
ぜひぜひライブを観ながら珈琲と一緒にお菓子食べていただきたい。
ジャムは柑橘系のほかに木苺も持って行きます!
b0157528_2292791.jpg

■2012年6月26日(火)小倉 メガヘルツ
「song to read」
※お菓子と古本、自家焙煎珈琲と音楽の夕べ
出演:mmm、魚座(藤井邦博+池田マナミ)、やないけい、ソウル姉妹
open:18:00/1,000円+1order
出店…工房日々く(お菓子)/逡巡堂(古本)


b0157528_2231233.jpg

 考えることが多くてちょっとなんかこぼれぎみ。
立ち止まらない。振りかえらない。でも忘れずに前へ。
油断するとほんとにこぼれそうだ。

もうずっとずいぶん前から前だけを見てる。
何で?とか、どうして?とか、神様!とか思ってもしょうがないし。
私が変わる。私から変えていく。

だけどふと車の中で、オーブンの前で、スーパーの棚の間で、
くるしくなる時がある。
どうかすべてうまくいきますように。

わたしはよくばってすべてがうまくいくことを望む。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-23 22:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

魔法の砂糖菓子

b0157528_871992.jpg
 和草さんでの工房日々く「六月の日のらんち」へご来場ありがとうございました。
 
b0157528_8201375.jpg
b0157528_8182634.jpg

 
すごい一日だった・・。
お手伝いに来てくださった方々がすごすぎて緊張した。
うちの本棚の一番上に祀っていた「銀曜日のおとぎばなし」の「小麦畑の三等星」の大先生萩岩さん(神)が、石原さんご夫妻が、よつば珈琲さんがみんなまきこまれ厨房内をひしめいていました。
たのしかった・・(すいません)。

和草さんのあのひょうひょうとしてる感じ。
「飄々」じゃなく「ひょうひょう」。
みんなまきこまれてそれでたのしそうで。

ランチタイム後のよつばさんの珈琲と萩岩さんのハンマーダルシマーの演奏がなんと贅沢な時間だったか。
ふっとぶよいろいろ。

反省点がいろいろあってそれを次回につなげるようにする。
帰り道、車の窓をあけて山越え。
よい時間をありがとうございました。


次回のランチは7月25日の水曜日。
「七月の酵母らんち」です。
こんどはパン屋のチェアーさんとご一緒させていただくことになりました。
なにとぞよろしくお願いします。


美味しくて季節があって心が身体がうれしくなるごはん(時間)を
つくれるようにがんばろう。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-20 08:07 | イベント | Trackback | Comments(0)

ツアーノコニコ

b0157528_8144885.jpg

出かける前に突然はじまったノコシバ&やないけいライブinやない家。
b0157528_8152735.jpg
b0157528_8155689.jpg
b0157528_8163244.jpg
b0157528_8172526.jpg
b0157528_8174060.jpg
b0157528_818621.jpg

  ノコニコカフェのシバッさんとしょこちゃんくる。
来月の「テニスコーツ九州ツアー」のフライヤー配り。
っていうかノコニコ北九州ツアーをしに来た。
やたーあそべる。
便乗して北九州のお店10件くらいまわる。
気になっていたところも行けてよかった。

けいの溝上酒蔵ライブ!
新曲も演る。
みなさん心地よく呑んで呑んでいただけたでしょうか。
お酒呑みたかったな~。

ふたりとすごすの心地よい。
リラックスして話せる。
しょこちゃんドラムたたいてるの初めてみた。
かっこよかった!

しかし盛り沢山の2日間だった。
北九州まだまだおもしろいところいっぱいありそうだあ。
 
[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-17 08:12 | 日々 | Trackback | Comments(0)

出店のおしらせです

b0157528_221633.jpg
 けいの宝物のハンバーグ定食(※蝋細工)。
わーちゃんは興味ない。
この蝋細工がでてくるうたを作ってた。ラップ気味のうた。
b0157528_21565068.jpg

きゅうきょもうひとつ7月の出店がきまりました。
しかも熊本!
テニスコーツの九州ツアーin早川倉庫にてフード出店します。
かっこいいフライヤー。ソノダノアさん作。
うわさの野うさぎ市に出会う!

 ↓今後のイベント出店予定です。
どうかよろしくお願いいたします。

●2012年6月20日(水)直方市 お茶菓子と手仕事「和草」
「六月の日のごはん」 20席限定(要予約)1000円
※お席は定員となりました。
直方市上頓野安入寺3649和草(にこぐさ)http://nicogusa.jimdo.com/
お問い合わせ・ご予約/TEL:090-9601-7468(和草 いしよね)
mail nicogusa.haha@gmail.com
(石原稔久さんの陶器の展示期間中です。是非ご来場ください。)


●2012年6月26日(火)小倉 メガヘルツ
「song to read」
※お菓子と古本、自家焙煎珈琲と音楽の夕べ
出演:mmm、魚座(藤井邦博+池田マナミ)、やないけい、ソウル姉妹
open:18:00/1,000円+1order
出店…工房日々く(お菓子)/逡巡堂(古本)

●2012年7月9日(月)熊本 早川倉庫
「テニスコーツ九州ツアーin早川倉庫」
出演: Doit science、 早川祐三、テニスコーツ
19時~ 2000円(1drink or 500円shoppingticket付)
出店(food&weets&zakka) : 野うさぎ市、noconicocafe、工房日々く 

●2012年7月17日(火)~29日(日)春日市 珈琲珀
「HAND×HAND」kusakizomekoromo&sweets展
※焼き菓子、ジャムなどで出店予定
「アートギャラリー珈琲珀」福岡県春日市春日原2-3-1(サティの側の商店街の中)
TEL:092-585-4189(月曜定休日)

●2012年7月25日(水)直方市 お茶菓子と手仕事「和草」
「七月の酵母ランチ」
自家製酵母パンchair×工房日々く
11:30~14:00
※この日ランチを担当させて頂きます。
直方市上頓野安入寺3649和草(にこぐさ)http://nicogusa.jimdo.com/


たのしみなイベント多し。
どうかなにとぞよろしくおねがいします。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-15 22:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

在り足る

b0157528_21373041.jpg

 午後、陶芸家の石原稔久さんとお茶菓子の和草さんの「雨宿り」展にいく。

縦にしたり横にしたり置いたりして、悩んだ末にみずいろがきれいなコップを選んだ。
ぼこっとした形のとすぅーっとした形のをふたつ。

手びねりなのでひとつひとつ全部ちがって在り、かわいい。
b0157528_21343161.jpg

「いちごおり」をたべる。
凍ったうすい苺がきれい。
高知県の苺氷本舗というところで、苺を育てる事から収穫まで全て自家農園で手がけているそう。
その苺を新鮮なまままるごと凍らせてカキ氷に入れこだわりの糖蜜をかけたのがいちごおり。
これが夏の間は和草さんで食べられます。

そして「雨宿り展」の残りの開催日は、21日(木)、23日(土)、25日(火)、27日(水)、28日(木)です。
25日は工房日々くの「6月の日のランチ」の日なので私も居ります。
お食事の方はもう満席ですが、「宿る」をテーマにした石原稔久さんの器に和草さんの季節の和菓子を盛ったセットが頂けます。
とてもきれいなのでぜひ。



夜、コップにていねいにお茶を入れて飲む。
おいしい。
家の井戸水がさらにまろやかになったような。錯覚かな。
でも、しあわせだと思った。
充分だと思った。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-13 22:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

雨雲は

b0157528_213735100.jpg

 ハーブと自然塩ときび糖、熊本県産豚とニュージーランド産の羊腸でつくった手作りソーセージ。
胡桃のチップで燻製。来週のランチの試作。

雨雲は行ったり来たりしている。
シーツをだしたりひっこめたり。



今後のイベント出店予定です。
どうかよろしくお願いいたします。

●2012年6月20日(水)直方市 お茶菓子と手仕事「和草」
「六月の日のごはん」 20席限定(要予約)1000円
※お席は定員となりました。
直方市上頓野安入寺3649和草(にこぐさ)http://nicogusa.jimdo.com/
お問い合わせ・ご予約/TEL:090-9601-7468(和草 いしよね)
mail nicogusa.haha@gmail.com
(石原稔久さんの陶器の展示期間中です。是非ご来場ください。)


●2012年6月26日(火)小倉 メガヘルツ
「song to read」
※お菓子と古本、自家焙煎珈琲と音楽の夕べ
出演:mmm、魚座(藤井邦博+池田マナミ)、やないけい、ソウル姉妹
open:18:00/1,000円+1order
出店…工房日々く(お菓子)/逡巡堂(古本)

●2012年7月17日(火)~29日(日)春日市 珈琲珀
「HAND×HAND」
※焼き菓子、ジャムなどで出店予定
「アートギャラリー珈琲珀」福岡県春日市春日原2-3-1(サティの側の商店街の中)
TEL:092-585-4189(月曜定休日)

●2012年7月25日(水)直方市 お茶菓子と手仕事「和草」
「7月の酵母ごはん」
※この日ランチを担当させて頂きます。
(詳細未定) 
直方市上頓野安入寺3649和草(にこぐさ)http://nicogusa.jimdo.com/


b0157528_2139178.jpg
この不敵な顔と妖怪人間を意識した手以外はメルフェンなDM。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-06-12 18:53 | イベント | Trackback | Comments(0)