ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猛暑の中

  間があいてしまいましたが、「HAND×HAND」へのたくさんのご来場ありがとうございました!
珀に行くと出会える人がいてうれしいです。
猛暑の中、足をお運びくださってほんとうにありがとうございました。



  一瞬にして暗転の後、通り雨。
すぐさままた真っ青になり黒々とタブの木の幹が映える。
なかなか色づかないなあと思っていたトマトが次々と染まる。
蝉やクワガタが落ちていた。 

勢いを増す景色に反比例してひとやすみ中です。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-29 09:14 | イベント

酵母ランチ「ぷつぷつ」

b0157528_1111422.jpg
b0157528_1013594.jpg

  直方の和草さんでの7月の酵母ランチ「ぷつぷつ」でした。
朝の仕込みの時のチェアーさんのパンの香りたまらなかった。

本日のお品書きは、トマトの酵母スープ、甘夏酵母ドレッシングのサラダ、レーズン酵母パンのきんぴらサンド、夏野菜のピクルス、ゴーヤのナムル風でした。
使用したパンはカンパ-ニュとマフィンです。


酵母ってその時間をかけることがたのしい。
時間をかけるというと手間みたいだが、というよりも見守るかんじ。共存とか。
厨房からピチパチにぎやかな気配がしているのがなんか不思議な気分だった。
トマト嫌いな方がスープをおいしいと云ってくださったのが印象的でした。
私はちょっと手を加えただけでベースは酵母の力。

もっといろんな酵母育ててみたい。
そして体に入れるとほんと元気になるなあとしみじみ思いました。



そしてこの日のランチにはおまけ(とどめ)があって、
帰り際に荷物を積み込むために車をバックさせていたら滑って脱輪し
その後1時間くらい竹林に囲まれた中、女4人で大奮闘するはめになったのでした。
もう4人それぞれ性格がでてた(笑)。
てきぱきと次々案がでるいしよねさん、常に冷静なまこさん、いろんな分析するりつこさん。
と云ってる私が一番その場で使えないかんじでした(ブレーキ離すとさらにずりずり車が落ちちゃうかんじだったので足が棒になるくらい踏んでた)。
結局ロードサービスに来てもらい車脱出できたけどみんな汗でドロドロ。
ほんとすいませんでした。
でも怒られるかもだけどたのしかった。
全部ふくめて。

なんかこの夏中思い出すだろうなあこの日のこと。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-25 07:11 | イベント

7月のsong to read

b0157528_9561277.jpg
b0157528_9562449.jpg
b0157528_9564441.jpg

 メガヘルツ店主のジミーさんアイス珈琲研究中。
今日飲んだアイス珈琲は香りがすごくよくてお茶のよう。
喉のかわきが潤いました。
ファイサルさんの天文学系の楽曲には耳と目が離せなかった。

のんびりやっておりますsong to read。
本日もご来場ありがとうございました。

次のsong to readは8月28日の火曜日です。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-24 09:55 | イベント

ぱちぱち

b0157528_2233948.jpg

 ぱちばち、ぴちぴち、ぷつぷつ。
酵母や乳酸菌やらがざわめいている。
なんか心強いかんじする。


7月中の出店のおしらせです。
なにとぞどうぞよろしくお願いいたします。

●2012年7月24日(火)小倉メガヘルツ「song to read」
※お菓子と古本、自家焙煎珈琲と音楽の夕べ
open:18:00 ライブ21時~ 投げ銭制
出演:ファイサル(モリソンホテル)、おおき恒平
出店…工房日々く(お菓子)/逡巡堂(古本)

●2012年7月25日(水)直方市 お茶菓子と手仕事「和草」
「七月の酵母ランチ」
自家製酵母パンchair×工房日々く
20席限定※ご予約は定員となりました。
11:30~14:00
※この日ランチを担当させて頂きます。
※お持ち帰りパンの販売もあります!
直方市上頓野安入寺3649和草(にこぐさ)http://nicogusa.jimdo.com/

●2012年7月17日(火)~29日(日)※月曜休
「HAND×HAND」kusakizomekoromo&sweets展
11:00~18:00(最終日は15時まで)
「アートギャラリー珈琲珀」
福岡県春日市春日原2-3-1(サティの側の商店街の中)
TEL:092-585-4189
※次回の私の在廊日は27日(金)です。
EADY・HARANOさんは全日おられます(木曜は15時までしかいません)。

[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-23 21:58 | イベント

「HAND×HAND」開催中です!

b0157528_2145666.jpg
b0157528_21444286.jpg

 「やないけいライブin珈琲珀」へのご来場、ご清聴をありがとうございました。
お客さんもいろんな方が来られていて終わった後も話が絶えなかった。
EADYさん引き寄せてるなあ~。

「HAND×HAND」は29日の日曜日までです。

「HAND×HAND」kusakizomekoromo&sweets展
2012年7月17日(火)~29日(日)※月曜休
11:00~18:00(最終日は15時まで)
「アートギャラリー珈琲珀」
福岡県春日市春日原2-3-1(サティの側の商店街の中)
TEL:092-585-4189
※次回の私の在廊日は27日(金)です。
EADY・HARANOさんは全日おられます(木曜は15時までしかいません)。
b0157528_21431414.jpg
b0157528_21433420.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-21 21:41 | イベント

「HAND×HAND」in珈琲珀

b0157528_93915.jpg
b0157528_8313168.jpg

「HAND×HAND」in珈琲珀はじまりました!
EADY*HARANOさんの草木染と私のお菓子がずらり並びました。
搬入を終えふと気付くと穴の底にいる動物みたいな気分になる。
珈琲珀はそんなお店。
b0157528_8343285.jpg
 今年も初日に来てくださったかわいいおねえさん。しみじみとうれしかったです。
b0157528_8423390.jpg
b0157528_94568.jpg
商店街の中にこっそりと広がっている不思議空間。
みなさまぜひご入場を。

「HAND×HAND」kusakizomekoromo&sweets展
2012年7月17日(火)~29日(日)※月曜休
11:00~18:00(最終日は15時まで)
「アートギャラリー珈琲珀」
福岡県春日市春日原2-3-1(サティの側の商店街の中)
TEL:092-585-4189
※私の在廊日は17日(火)21日(土)です。EADY・HARANOさんは全日おられます(木曜は15時までしかいません)。
※7/21(土)「やないけい」ライブ!(うた・ギター・ハーモニカ・6弦バンジョーの演奏)





b0157528_10265563.jpg

お弁当はうれしい。
自分の分ひさしぶり作った。
外で食べると格別なのはやはり塩おにぎりだ。
top class!!
[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-17 08:23 | イベント

路地の奥へ

b0157528_8252835.jpg

 春日市の商店街の不思議空間、アートギャラリー珈琲珀に今年も出店します。
「HAND×HAND」と銘打った2週間。
EADYHARANOさんの草木染と私のお菓子がずらりと並びます。
来週火曜日から。おたのしみに!
 
●2012年7月17日(火)~29日(日)春日市 珈琲珀
「HAND×HAND」kusakizomekoromo&sweets展
11:00~18:00(最終日は15時まで)
「アートギャラリー珈琲珀」福岡県春日市春日原2-3-1(サティの側の商店街の中)
TEL:092-585-4189(月曜定休日)
※私の在廊日は17日(火)21日(土)です。EADY・HARANOさんは全日おられます(木曜のみ15時までしかいません)。
※7/21(土)「やないけい」ライブあります!(うた・ギター・ハーモニカ・6弦バンジョーの演奏)



そして7月中の出店のおしらせです。
どうぞよろしくお願いいたします。

●2012年7月24日(火)小倉メガヘルツ「song to read」
※お菓子と古本、自家焙煎珈琲と音楽の夕べ
出演:ファイサル(モリソンホテル)、おおき恒平
open:18:00 投げ銭制 
出店…工房日々く(お菓子)/逡巡堂(古本)

●2012年7月25日(水)直方市 お茶菓子と手仕事「和草」
「七月の酵母ランチ」
自家製酵母パンchair×工房日々く
20席限定※ご予約は定員となりました。
11:30~14:00
※この日ランチを担当させて頂きます。
※お持ち帰りパンの販売もあります!
直方市上頓野安入寺3649和草(にこぐさ)http://nicogusa.jimdo.com/

[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-13 08:13 | イベント

早川倉庫と夜市とテニスコーツ

 初熊本出店。
最高(「top class!」byディビット)な夜でした。
場所からしてトップクラスな。早川倉庫はすごくいい所だった!
b0157528_12533471.jpg
b0157528_1361244.jpg
b0157528_13113374.jpg
b0157528_1255173.jpg
b0157528_12564887.jpg
b0157528_130308.jpg
b0157528_1304852.jpg
b0157528_13102711.jpg
b0157528_1311499.jpg
b0157528_1323857.jpg
b0157528_133526.jpg

この日のお品書きは、バジルポテトサンド、照り焼きズッキーニバーガー、シナモンレモン、闇茶クッキー、酒粕ビスケット、自然卵の燻製、自家製ハムなどなど。
熊本で人々が自分メイドフードを食べてくれてるのをすげーと思ってみてました。
ありがとうございました。
話しかけてくださった方々うれしかったです。

北九州から持っていくということもありサンドイッチとか食品衛生的に仕方ないこともあるのだけどちょっと過剰包装だったかなと反省した。
ゴミ出るもんなあ。
ハンカクハンテンのふたりのシンプルさ見習わないとと思う。

濃くたのしい時間でした(濃い時間は次の日まで続きますが)。
行きたかった熊本へすごいタイミングで行くことができて刺激をうける。
去年から気になっていた野うさぎ市の人たちにも会えたしほんとよかった。
めちゃくちゃかっこいいデザインするソノダノアさんがおとなりで。話せてうれしかった。
テニスコーツは私的にいままで見たライブの中でいちばんよくて。
梅田さん手元が見えなくて音と光と動き見てておもしろかった。
ディビットの話興味深くてまた会いたいなと思う。
そしてノコニコのふたりはすげーなとあらためて思った。
ってか人説得したいなら口動かすよりその姿勢でいろいろ伝わることのが多いと思う。

最近は気持ちはわかるけどっていう事は多々あって、
世の中の無茶苦茶さにようやくみんな気付き始めて
自分も含め大きく変わっていかなければならない時はすでに来てるんだし(人によってはもう人生ががらりと変わってる)。
そんな中で感度のいい人は心の振れ幅が毎日すごいと思う。
でもせっかく持ってるその感度、人にわかるように伝えてほしい。
ってゆーかもうすでに相当がんばってるよという人なら他にもいくつも自分に向いたやり方を見つける力があると思う。
決め付けはだめだ。自分にも人にも。
変わりたいなら(変えさせるなら)閉ざさず、流動的にならなければ。
私はまだまだ探す。
ケータリングも焼き菓子も自分にとって重要な仕事。
もっと行きたいところへどんどん行こうと思う。
でももっと注意深くならなきゃ世の中に対して。あと自分に対しても。
私はもっと練習するもっと会って接して間違えても誤解があっても続ける。

b0157528_13291783.jpg
b0157528_13294488.jpg
b0157528_13344965.jpg
b0157528_133109.jpg

ドイサイエンスのドイさん宅にお世話になり翌日菊池渓谷に行ってイオンを浴びて
そこでジェームスとマイクとドイさんと分かれて、
高速のインターでテニスのおふたりと梅田さんと分かれた。
そして渡船場でノコニコ夫婦とさえさんと牧園くんとヨーヨーさんと分かれた。
今度いつ会うかな。

たのしかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-08 12:51 | イベント

b0157528_12473080.jpg
b0157528_12474952.jpg
b0157528_12481143.jpg
b0157528_12482531.jpg
b0157528_12495442.jpg
b0157528_12501485.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-08 12:43 | 日々

埒もない

b0157528_7515994.jpg
 ギフトのご注文いただく。
切ったり貼ったりする。
中身はまだ空っぽ。
焼き菓子を詰めます。
b0157528_75624.jpg
b0157528_7561363.jpg
b0157528_7564426.jpg
b0157528_7574040.jpg

ズッキーニが風雨にやられて折れたりしてる。
畑のおかげで生き延びれそう。
おばけみたいなでっかい葉っぱ。

雨に濡れている外の景色がとても気持ちがいい。
でも家が湿気るからカビの根の掃除がたいへんだ。

今週末はお客さんいっぱい来るかもなので布団干したいとこだけど雨ふりは続くなあ。
今もどしゃどしゃ。

家の中のことはほんと埒もない話。
なんでだろうそう感じてしまう心根は。
誰に植え付けられたものだろう。
住処のことを一生懸命くふうすることは一大事じゃないっけ。
そんなことを想うのも埒がないことか。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-07-03 07:51 | 日々