ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ギャルリー・プードリアン

b0157528_23103014.jpg
  耶馬溪にある大正時代の郵便局を改装したフクイユキさんのお店「ギャルリー・プードリアン」。
そこで急きょ一日だけお菓子の出店をさせて頂くことになりました。
ご一緒させていただくおふたりとは今年3度目のコラボ。
珍道中まちがいなし。
まずは運転がんばるぞ。

■2012年9月3日(月)耶馬溪 ギャルリー・プードリアン
EADY*HARANO草木染作品展+chiarのパン+工房日々くのおやつ
11時から16時
プードリアンが大名にあった時代からフクイさんと親交のある草木染めの作家、EADY*HARANOさんの作品展です。
EADYさんの作品を見て購入できるチャンスは少ないので、ぜひこの機会にプードリアンにお越し下さい。
スカート・靴下・エプロン等の服や、ブローチ・コースターなどの小物を販売します。
また、当日は北九州のchiarさんがパンの販売、工房日々くのおやつの販売もします。
※フクイ*ユキさん関係のものは書籍のみ販売します。

【ギャルリー・プードリアン】
大分県中津市耶馬溪町平田1387-5
旧・平田郵便局内
Web. http://poodlian.com
お問い合わせ:豆岳珈琲(マメタケコーヒー)
電話&FAX 0979-56-2508
http://www.mametake.com
coffee@mametake.com






草原になっていた家の周りの草刈を丸一日かかってした。
汗でぐしょぬれになりながら3人がかりでひたすらに刈りまくった。
気持ちいい。すっきりした。
さよなら!
ごくごくごくごく水を飲む。


そしてスズメバチの巣がふたつもできていることに気付いた。
最近やたらいるもんなあー。
ひとつは玄関の真上。
いつのまにかすごくでかくなっていた。
蜂で死ぬのはいや。

そんなこと言ってたら黒い手袋をしてたおいちゃんが手を刺されてしまう。
やっぱりおそろしい。
蜂には蜂の事情があるのだろうが。

わーちゃんは手でおいはらってるけど猫は刺されないの?
[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-30 23:36 | イベント | Trackback | Comments(3)

8月は番外編

b0157528_1845352.jpg
 今回の「song to read」は番外編としてライブなしの古本市。
29日の水曜日までやっております。
なんかこれはこれですごくいいな~と思った。
ほしい本がいろいろあって散財してしまわないようにがまんした。
あなもん、TRAVEL BOOKS、ひんこん堂とそれぞれ魅力的な人々だった。
たのしいなあ。
b0157528_18455243.jpg
b0157528_18463251.jpg
b0157528_18473078.jpg
b0157528_1851050.jpg
b0157528_18511022.jpg

■2012年8/28(TUE)~29(WED)
「No song, But read」
18:00-25:00/入場無料
出店:あなもん(古本)/逡巡堂(古本)/TRAVEL BOOKS(古本)/工房日々く(スイーツ)/ひんこん堂(雑貨)/
TOO BLACK COFFEE(自家焙煎珈琲) etc...
小倉MEGAHERTZ:福岡県北九州市小倉北区紺屋町7-17 ダイヤ会館2F
TEL/FAX (093)533-5627
HP www.megahertz.jp/MAIL info@megahertz.jp


来月の第4火曜日はまたライブ版の「song to read」となります。
おたのしみに~。

なんか今日は後半「がきデカ」の話になって下ネタの余韻をひきずったまま帰路に着きました。
家に帰ってぼやけた頭でyoutubeで「がきデカ」のアニメのOPテーマを聴いたらたしかにこれは今絶対放送できないねと思った。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-28 18:40 | 日々 | Trackback | Comments(0)

〝No song, But read〟

b0157528_19281929.jpg

 ピンクのドット。
家の周りで収穫した山いちじくのジャム。
来週メガヘルツに持って行きます。

 今度の「song to read」は番外編!
今回は古本市として読書の秋を先取り。
当日は魚座(バンド名)の藤井邦博をはじめとした出店者による、"読書にぴったりの音楽"を流しつつ、本がゆっくり読める様に店内明るめです。

■2012年8/28(TUE)~29(WED)
「No song, But read」
18:00-25:00/入場無料
出店:あなもん(古本)/逡巡堂(古本)/TRAVEL BOOKS(古本)/工房日々く(スイーツ)/ひんこん堂(雑貨)/
TOO BLACK COFFEE(自家焙煎珈琲) etc...
小倉MEGAHERTZ:福岡県北九州市小倉北区紺屋町7-17 ダイヤ会館2F
TEL/FAX (093)533-5627
HP www.megahertz.jp/MAIL info@megahertz.jp
b0157528_19284670.jpg

佳がイチョウ葉茶を作っている。
おいしいし体にもとてもいい。
青いイチョウの葉で作るのだけど毎年この時期は忙しすぎて作れなくてやっと念願叶うというかんじ。
b0157528_193222100.jpg

 佳の幼馴染のしたちゃんくる。
なんか夏休みの小学生のようなふたり。
この人たちはふたりで話す時とてもまじめな顔をする。
だから子供のようにみえるのかも。
子供はたいていの時まじめである。
b0157528_19323588.jpg

穴生の美容室スケッチの前にカキ氷の出張に行っていた和草さんに会いに行く。
超うまいイチゴかき氷をたべて夏休み感アップ。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-26 19:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

秋の夕べ

b0157528_1741185.jpg
 来週は小倉メガヘルツで毎月第4火曜日にやってる 「song to read 」 。
今月の8/28(火)は、いまのところ焼き菓子の他に、うちの畑のトマトジャムや久しぶりに月餅も作ります。秋の気配~。燻製卵もあるかも。

今月は、ちょっと趣向を変えてライブ無しで、古本の出店2つ+お菓子+雑貨+ジミーさんの中古CD+自家焙煎珈琲などなどあります!
18時くらいからはじめてます。
...
いつも以上にゆるそう。。。

秋の夕べにおしゃべりしにきてください。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-24 17:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

journey road?

b0157528_17482528.jpg
b0157528_0255949.jpg
b0157528_026566.jpg
b0157528_17592928.jpg
b0157528_17564010.jpg
b0157528_0335269.jpg
b0157528_18746100.jpg
b0157528_1801855.jpg
b0157528_0314392.jpg
b0157528_181415.jpg
b0157528_1823241.jpg
b0157528_028045.jpg
b0157528_18472.jpg


  この20日間の旅の軌跡ダイジェスト。

私やっぱり下関すきだなあ。
というか山陰線がすきだ。
海大好き。
じゃんじゃんあたえてもらいました。
ありがとう海。

こがさんの結婚パーティーたのしかった。
こがさんあやさん響くんおめでとうございます。


そして私は首の皮いちまいでつなげたので
どうしようかなと思案にくれる。
ここまできたら振り出しにもどることはもうない。
あしからず。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-20 17:42 | | Trackback | Comments(0)

むくげ

b0157528_16532750.jpg

豊北のいかちゃん
いかちゃんかわいい
さばくのたのしい


沖は群青
線路脇はむくげや白百合が揺れている
てらてらと油のような海だった


地獄の蓋開いている
[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-15 16:53 | 日々く | Comments(0)

提灯

b0157528_6445367.jpg

ベタ凪。
かもめがみんなおんなじ方向を向いて並んでいる。
しんみょうな顔。


漁港の小さな盆祭り。

アカペラで声を震わせておっさんが唄う湯玉音頭。
マイクがキンキンいっている。
お経みたいに何て歌っているのか聞きとれないけどみんな踊っている。
輪の中に親戚のおばさんがいた。


懐かしかった。
幼い時はここの盆祭りは怖かった。
街の祭りみたいにたくさんの出店はないしアラレちゃん音頭も流れなかったし年寄りばかりだし。

ぎりぎりで繋いできたのだ。
しがみついてきたのだ。

目の裏に提灯がぼんやりと灯っている。
b0157528_18273722.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-15 06:44 | | Comments(0)

深々

b0157528_0304897.jpg

蝶々かと思ったらコウモリだった
外灯がないので闇が深い
海だと思う方向をに目を凝らしたら黒い島がぽつりぽつり見える
水平線の下はたっぷりのたうっている
探したけれど星はみえない
晴れなのか雲りなのか暗すぎてそれも平坦すぎてよくわからない


週末用のケーキの仕込み
微熱は続く
お肉食べたい
[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-14 00:30 | 日々く | Comments(0)

夕時

b0157528_19565317.jpg

このころの夕時は永い
海は凪いてぬらぬらしている
最後雲の際に深く色を落とした
暮れてしまっても水平線はぼんやりとあかるい
けれど見えているのはほんの少しだ

引き菓子のご注文頂く。
おふたりの顔を思い浮かべながら箱詰め。
いい式だろうな〜。


暑さのせいか微熱続き。


ハレルヤ
花が散るのは
風のせいじゃない
と歌っていたのは誰だっ
[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-10 19:56 | 日々く | Comments(0)

オーブン前にて

  街の中では蝉が鳴いていなく驚く。

  ご注文分のお菓子の製作。
こないだ水分不足で頭痛がおきたのでちょいちょい補給しながらオーブン前。
座っていても汗。
ぼんやりしてしまうのでしっかり食べなくては。


篭って製作しております。
PCが使えません。
ご用の方は携帯電話へお願いいたします。
フェイスブック、ツィッターのダイレクトメールもみれませんのでよろしくお願いいたします。


このところ夕焼けが沁みるようにきれいでなつかしい。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-08-06 12:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)