ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おしらせ

 本日、小倉の「一生もんshop緑々」さんに焼き菓子を納品しました。
今回は柚子ちょこタルト、冬いちごのケーキなどのケーキ系を中心に納品しております。
なにとぞよろしくお願いいたします。
【一生もんshop 緑々あおあお】福岡県北九州市小倉北区京町4-4-17-1F
営業時間/10:00~18:00ごろ 定休日/火・第一水曜日
tel&fax 093-533-0533  http://www.ao-ao.net/


そして来週は大宰府のHALさんへ出店します。
◆2012年12月4日(火)、5日(水)大宰府市 美容室HAL
4日(12:00~17:00)、5日(10:00~16:00)
出店:木木の葉雑器店(器、古物)、月の駱駝舎(シルバーアクセサリー)、ミカヅキ印器製作工房(器)、EADY・HARANO(草木染)、工房日々く(焼き菓子)
場所:美容室HAL / 太宰府市観世音寺4-2-51


ここのところ集まった木の実を使ってもなんかつくろうと思ってます。
こちらもおたのしみに!
[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-29 22:22 | イベント

11月のsong to readでした

b0157528_2143324.jpg
b0157528_21444211.jpg

 ミワさんライブすごくよかった。
かなりごきげんに酔ってました。
が、すばらしかった。
最後のうたがやっぱりすごくすきでした。
しかしお客さんがすくなくてもったいなかったな~。

今回お持ちしたお菓子は、、冬いちごのケーキ、じゃり柚子、お茶の葉ざくざくクッキー、などなど。
いまの時期限定の貴重な冬いちごのジャムは人気ものでした。


次回のsong to readは12月25日。
クリスマスやん!
ということでスペシャル版だそう!
師走にふさわしい賑々した雰囲気になりそうです。
おたのしみに!!
[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-27 21:37 | イベント

*

b0157528_2011507.jpg

b0157528_20121498.jpg
b0157528_20131147.jpg
b0157528_20232965.jpg
b0157528_20255992.jpg
b0157528_20122977.jpg
b0157528_20132495.jpg

 昼くらいに電話をかけてきた友人夫婦にのっけてもらい長門市へふらり行く。
たのしい道すがらだった。

帰ったらがんばんなきゃー。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-26 20:14 | 日々

冬苺



  11月のsong to readはこちら!
◆2012年11月27日(火)小倉メガヘルツ「song to read」
※お菓子と古本、珈琲と音楽の夕べ
18:00開場/ライブ20:00~
出演:ミワサチコ、mekois(from山口)
(投げ銭+1drink order)
出店:古ほん檸檬(古本)、逡巡堂(古本)、工房日々く(お菓子)

 
 冬いちごのジャムを作ってます。
ぷるぷるの冬いちご、きび砂糖に漬かってゆらゆら。
まるごと柚子のジャムもあります。
お湯にといて柚子茶にしたり風邪気味の方へおすすめです。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-24 12:21 | イベント

ごっこ

b0157528_21564857.jpg
b0157528_21555017.jpg
b0157528_2156230.jpg

さてさて次の宿題はなかなかむずかしいです。
でももうはじめないと。

模倣できないものはむずかしい。
ほんとうにほんとうに孤独な作業で
どきどきします。
そんな事あるのか(わくわく)。

だからパイオニアごっこと呼ぼう。




毎日、ぬまちゃん元気かなー?と思っているよー。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-23 22:05 | 日々

竹に囲まれ

b0157528_20543719.jpg
b0157528_20544566.jpg
b0157528_2054522.jpg
b0157528_20552436.jpg
b0157528_20553357.jpg
b0157528_22501264.jpg
b0157528_20553951.jpg
 
 前島美江さんの竹編み教室後の宴のご用意をさせていただきました。
前島さんが群馬から来られているのでこちらの郷土料理をと思ったのですが郷土料理ってほんとそんなないもんで。。
そんな中で糠炊きや鶏団子や大葉春菊(北九州にしかないらしい)を使ったりしました。

<お品書き>
・秋刀魚の糠炊き
・旨塩河内銀杏
・さつま芋のピクルス
・林檎と水菜のサラダ(柿ドレッシング)
・自然卵と鶏ハムのスモーク(ウィスキーウォークチップ)
・ふわふわ鶏団子のみぞれ鍋
・竹筒焚き火ごはん

お野菜はみんな福岡県内のものを使用しました。
よろこんでいただけていたらさいわいです。
しかしみなさんいい呑みっぷりでした
みていて気持ちよかった!

竹ってすごい。
籠になったり、器になったり、ご飯を炊いたり。
佳が用意したかっぽ酒(竹筒にお酒を入れて火で炙り燗つけする)もすばらしかった。
注ぐ時、ある角度で「かっぽかっぽ」と音がした。
竹で何でもつくれるのだと思った。
ただ、扱う人の心がけしだいで。
竹のモバイルハウスで屋台したい。

竹編みすばらしかった。
大袈裟かもしれませんが、同じ人間としてすばらしい手技を見せていただいて光栄でした。
お人柄もすてきでした。
終始にこにこ。
ありがとうございました。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-22 20:54 | イベント

暮らしに生まれる細工

b0157528_1731630.jpg

 明後日、群馬県より竹皮編みの伝統工芸師 前島美江さんをお迎えしての竹皮編み教室が和草さんで行われます。
数少ない竹皮編の伝承者の前島さんの手技を臨めるまたとない機会です。

※以下、映画「タケヤネの里」のHPより抜粋
「竹皮編とは竹の皮を使って、パン籠やペン皿などの工芸品を作る技で、昭和初期、ドイツから亡命してきた建築家のブルーノ・タウトが高崎周辺に普及した技術であった。
元々江戸時代から続いてきた「南部表」の技を洋風に展開したものである。
前島さんはそれを継承し、群馬県ではたった一人の伝承者となってしまった。
この竹皮編の原材料である竹皮は、カシロダケという福岡県八女市星野村、黒木町、うきは市にしか生えていない、全国でもまれな竹の皮を使っている。美しく白い皮が特徴的で、江戸時代以前から包装用や高級雪駄、こっぽり、草履、本ばれんなど様々な生活用具に利用され、日本全国に出荷されてきた。しかし竹皮、竹材の需要の激減、竹林農家の人たちの高齢化などに伴い衰退の途へと進んだ。」


私は竹皮編み教室の後の宴のご用意をさせていただきます。
北九州ならではのお野菜を使ってなにかご用意します。

今後の出店のおしらせです。
なにとぞよろしくお願いいたします
◆2012年11月22日(木)
「竹皮編みの伝統工芸師 前島美江さんの竹皮編み教室」
※群馬県より前島美江さんをお迎えしての竹皮編み教室 13時頃(予定)~ 
場所:「お茶菓子+手仕事 和草」直方市上頓野3649 ※参加費は、編むものによって違います
花籠/1000円(一時間)、コースター/1500円(三時間)
(いずれもよつば珈琲か抹茶、お茶菓子付)
◎教室終了後、和草にて前島さんを囲んで「輪い和いの会」のお料理を工房日々くが担当いたします。会費1500円。
ご予約・詳細はこちら→http://nicogusa.jimdo.com/

◆2012年11月25日直方 「縁市」
10時から16時
http://nicogusa.jimdo.com/
※焼き菓子の出店をします。
お茶菓子+手仕事 和草:直方市上頓野3649 

◆2012年11月27日(火)
小倉メガヘルツ「song to read」
※お菓子と古本、珈琲と音楽の夕べ
18:00開場/ライブ20:00~
出演:ミワサチコ、mekois(from山口)
(投げ銭+1drink order)
出店:古ほん檸檬(古本)、逡巡堂(古本)、工房日々く(お菓子)

◆2012年12月4日(火)、5日(水)大宰府市 美容室HAL
4日(12:00~17:00)、5日(10:00~16:00)
出店:木木の葉雑器店(器、古物)、月の駱駝舎(シルバーアクセサリー)、ミカヅキ印器製作工房(器)、EADY・HARANO(草木染)、工房日々く(焼き菓子)
場所:美容室HAL / 太宰府市観世音寺4-2-51

[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-20 17:46 | イベント

お山の懐

 楓は、はじめてっぺんが朱くなったかと思ったら次々と染まり出し、今やはらはらと舞い落ちて歩道を彩った。
野の中ではぽつぽつと冬いちごが灯りのようだ。
冬いちごの葉っぱも煮出すと染められるだといつかEADYさんがおしえてくれた。

お日様がすとんと落ちるようになり雨降りが続いて冬がくる。
石油ストーブがカンカン云う。
今年薪ストーブを買おうか悩んでいるところ。
冬が深まる頃には夏だったこともわすれて
わすれてどうなっているだろうか。
私は怖いものはないけれど寒いのはきらいだな。
でも海も山も冬のほうがすきだ。
ぐるぐる巻きにあたたかくして冬の海にスケッチしにいったことを思い出して
いい気分になった。
星だって冬のほうがきれいだ。
吸いこまれそうな夜空。
ああそうだそうだカブトムシが怖いんだった。
夏限定でよかった。

寒くなると思うのは
みなさんどうかお元気で
あたたかくしてお過ごしください。

今日はわたしは一日机にかじりついていた。
佳は玉葱の苗を植えた。
明日からまた忙しい。
お茶を何杯も飲みながら字を書いた。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-15 21:23 | 日々

おしらせです。


本日、小倉の「一生もんshop緑々」さんに焼き菓子を納品しました。
柚子サブレやほろほろぼうる、胡桃の黒糖ビスコッティなどなどです。
柚子がまるごと入った柚子ジャムはお湯と蜂蜜入れて柚子茶にしてもおいしいです。
なにとぞよろしくお願いいたします。
【一生もんshop 緑々あおあお】福岡県北九州市小倉北区京町4-4-17-1F
営業時間/10:00~18:00ごろ 定休日/火・第一水曜日
tel&fax 093-533-0533  http://www.ao-ao.net/


b0157528_2225877.jpg

12月のはじめ、秋月の「木木の葉雑器店」さんの企画で大宰府市に2日間出店します。
クリスマスにむけてゆっくり熟成させて食べるシュトーレンなどもご用意します。
なにとぞよろしくお願いいたします。
■2012年12月4日(火)、5日(水)
4日(12:00~17:00)、5日(10:00~16:00)
出店:木木の葉雑器店(器、古物)、月の駱駝舎(シルバーアクセサリー)、ミカヅキ印器製作工房(器)、EADY・HARANO(草木染)、工房日々く(焼き菓子)
場所:美容室HAL / 太宰府市観世音寺4-2-51




明日はちょっと一息いれよう。
自分のためになにかおいしいもの作ろう。
出汁の効いたなんか。
とはいえ私の好きな食べ物は、ごはんとお漬物とほうじ茶とかなんだけど。
玄米粥も最近好きだ。

出店用のものの試食が続いているので
ごはんが恋しくなっている。
梅干たべたい。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-14 22:02 | イベント

豆田の「ソイリズム」

b0157528_004954.jpg
b0157528_02434.jpg
b0157528_012799.jpg
b0157528_01599.jpg

  日田醤油さんでのライブイベント「ソイリズム」。
豆田の町中に灯るたくさんの竹筒の灯りがきれいでした。


この日、昼間のイベントの出店予定が悪天候で中止となり途方にくれていたところ、ソイリズムの方で急遽出店させていただけることになりほんとうに感謝しています。
ありがとうございました。

b0157528_23584830.jpg
b0157528_235903.jpg
b0157528_0254117.jpg

日田の名物は雛人形と焼きそばと日田醤油。
[PR]
by hibiku-77s | 2012-11-11 23:57 | イベント