ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月のsong to read

b0157528_23261838.jpg
b0157528_23265645.jpg
b0157528_2327539.jpg
b0157528_23273992.jpg
b0157528_23281066.jpg
b0157528_23283364.jpg

 1月はお休みのはずが急遽開催したsong to read(with out fujii)。
いつにもましてゆるかったです。
新年一発目らしいかんじ。

ご用意したお菓子は、しっとり柚子のケーキ、お菓子みくじ、ほろほろぼうる、ラムチョコケーキ、レモンジャムなどでした。
お菓子みくじはクッキーの中に漫画の一コマや台詞が書いてるくじが入ってるあるもので、中には「当たり」を入れてたのですが今のところ当たったという声がないです。
手元にお菓子が残っていないので誰かに渡っているはずなのですが。。
当たった人は次回私に当たり券を持ってきてくださいね。
お好きなお菓子と交換致しますよ~。

ひさしぶり聴いた二-ル☆マナの演奏よかった。
が、藤井くんの代わりと言う使命感からか終始しゃべり倒していたやない氏にハラハラした。
みなさんあたたかい眼差しで見守っているかんじだった。。
寒い中、足をお運びくださった方々ほんとうにありがとうございました。

次回のsong to readは2月26日火曜日を予定しています。
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-01-29 23:19 | イベント

without fujii

 今月はお休みだったのですが、やっぱりやることになりました「song to read」。
しかも毎月第4火曜日開催なのですが今月は第5となり主催の藤井くんはいません。
さらに今回藤井くんの代りをやないけいが務めることになりました。
どんなことになるのでしょうか。。
あと番外編ということで、古本の出店に「Travel Books」さん、「あいろく」さんの職人的手腕の消しゴム判子も加わり並びます。
おやおや~わくわくしますぞ~。
b0157528_034227.jpg

◆2013年1月29日(火)「song to read without fujii」
会場:18時/演奏20時~ 投げ銭制 
出演:二ール☆マナ(やないけい+マナヤング)
出店:古本や檸檬(古本)・Travel Books(古本)/工房日々く(お菓子)/あいろく(消しゴム判子)
※お菓子と古本、珈琲と音楽の夕べ
場所:メガヘルツ 小倉北区紺屋町7-17ダイヤ会館2階
093-533-56227

b0157528_030161.jpg
(※写真:「藤井くんのメガネをかけて藤井君の代わりを務める予定のやない」)
b0157528_0342447.jpg

(※写真:「手ぶらで海苔も食べれるホルダー」)
[PR]
by hibiku-77s | 2013-01-24 00:23 | イベント

宮若「日吉文化祭」

b0157528_21192281.jpg
b0157528_1433728.jpg
b0157528_21203117.jpg
b0157528_21204346.jpg
b0157528_21223791.jpg
b0157528_2121113.jpg
b0157528_21212456.jpg
b0157528_21213387.jpg
b0157528_2122580.jpg

この日お持ちしたフードは、蕪の豆乳シチュー、手ごねパンのサンド2種、赤米おにぎり、柚子のケーキ、飴がけきなこのクッキーなどなどです。

会場が体育館ともあって寒いだろうなと思っていたけどなんだかホカホカした気持ちになった町の人たちがこの日をとてもたのしみにしてたのだと感じる。

こだま合唱団のわらべうたもとてもよくて
おばあちゃん達の唄も、馬頭琴も。

小学校にたどり着くまでの山道の脇を流れる河の水のきれいな事!
地形がわかるくらい清んでいた。
助手席でずっと叫んだ。
「すっごいきれい!すっっごいきれいだよっ!!」

いつだって分岐点な気がするけど今回もそうだなあ。

ご来場いただいた方々、スタッフのみなさま、みんなで作った一日でした。
私も一緒にたのしかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-01-19 21:12 | イベント

冷たい水

b0157528_19503780.jpg

まだちいさくて固いふきのとう出てた。

さむいせいか毎日毎日ねむくて起きてもいまいちぼーんやり。
白湯を飲んで体をふくらます。

キッチンに立って冷たい水にさわったらしゃんとして冴え冴えする。
冬がすきだと思う。
水道が凍るのは困るけど。


土曜日は宮若市に出店します。
雪が降らなければいいなあ。

◆2013年1月19日(土)『日吉文化祭』
旧若宮南小学校(宮若市三ケ畑420)

10時半〜 
こどもこだま合唱団ステージ(わらべうたの合唱)
代表の加護ひかりさんは日吉に在住しておられたこともあり、地域のわらべうたの調査、発掘、普及、継承をされていたり今回も日吉で学校に校歌がない頃、みんなで歌っていたと言われる五郎が畑讃歌も聞けるかも。
12時半〜14時 
遊牧の民の調べ-馬頭琴とドンブラと写真が草原に誘う-
参加費: 1000円
北アジアを代表する2大遊牧民族、モンゴルとカザフ。遊牧文化に誇りを持ち、いつでもどこででも、民族の音楽を伝え、変化させ、さらに新たに生み出せる二人。常に変わる自然環境や社会の中で、たくましく生き続ける遊牧文化の真髄をお届けします。
馬頭琴:アマースレン・ドルジパラム/ドンブラ:リヤス・クグルシン

出店:よつば珈琲(珈琲)、和草(和菓子)、若宮園(パン)、工房日々く(軽食)

写真展:福津市を中心に写真を軸に交流の場をと始まった”福津 と 写真”
野田壮平




b0157528_20161429.jpg

もっとしーんとして考えたい。
そういう時間を持とうと思うひと段落したら。
先に形にするべきなのかも手を動かすべきなのかも。
もはや動きながらでなければ想像が追いつかないこの時間の流れはのろいのか速いのか。
そんな為にも山に入ったりしたい。
Kのみつけた真竹をみにいきたい。
昨日クレソンや田芹をとる時、キッチンに立つ時のように頭は冴えていた。
だけど誰もいない山の中はけっこう賑やかなのだったな。




 新年のご挨拶に代えてやないけいのブログを更新したそうです。
お暇のある方ぜひ、彼の心意気を読んでみてください。
長いです。
http://hibiku77keijiban.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ed5b.html「執着。それは想像を超えているかもしれない!」
[PR]
by hibiku-77s | 2013-01-17 20:23 | イベント

続く

 お菓子を作る際の失敗にあたらしい発見があった。
ちょっと興奮するくらいおいしいのができそうだと思った。
ドキドキする。
こんな瞬間はいつもわすれられない。


正午、旧百三十銀行ギャラリーへ焼き菓子を納品しに行く。
夕方ジャズのピアノのコンサートがあるらしい。
近現代美術展の最中だったので会場の作品を見て回る。
画塾の時の先生の作品があってびっくりした。
松屋先生なつかしい。
在廊の方に先生のお話を聴くと相変わらずでそのうちまたお会いできたらいいなあと思う。


暖かい日が続いているので庭の様子をみてみた。
やわらかそうな新芽があちこちにでていた。
堅そうだった梅の花の蕾はゆるまっている。
畑のルッコラを間引いてサンドにいれようかな。


同じ事を云っているのに360度違う事がある。
2周りくらい違う場合もある。
見た目にはわからないが。


思わず声を荒げそうになる事があった。
でもめずらしくKに「それでよかったんじゃない?」と肯定されたのでもういいや。

自分でも気が短い方だと思う。
けちるつもりはないけれど
でも全て無限じゃないとつくづく感じていて
食べ物もお金も時間も場所も人も
そんな中で続けられることはなんだろう。
続けてこれたのはなぜだろう。
いつまで続けていけるかな。
つねづね考え続けてる。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-01-12 22:29 | 日々

「日吉文化祭」

b0157528_1252699.jpg

若宮の廃校になった小学校でおこなわれるちいさな文化祭に出店します。
あたたかいものをご用意しようと思っています。
馬頭琴とドンブラの演奏もあります。
なにとぞよろしくおねがいいたします。

◆2013年1月19日(土)『日吉文化祭』
旧若宮南小学校(宮若市三ケ畑420)

10時半〜 
こどもこだま合唱団ステージ(宮若市)
こだま合唱団は歌を通したふれあいを大切にしています。
代表の加護ひかりさんは日吉に在住しておられたこともあり、地域のわらべうたの調査、発掘、普及、継承をされていたり今回も日吉で学校に校歌がない頃、みんなで歌っていたと言われる五郎が畑讃歌も聞けるかも。
12時半〜14時 
遊牧の民の調べ-馬頭琴とドンブラと写真が草原に誘う-
参加費: 1000円
北アジアを代表する2大遊牧民族、モンゴルとカザフ。遊牧文化に誇りを持ち、いつでもどこででも、民族の音楽を伝え、変化させ、さらに新たに生み出せる二人。常に変わる自然環境や社会の中で、たくましく生き続ける遊牧文化の真髄をお届けします。
馬頭琴:アマースレン・ドルジパラム/ドンブラ:リヤス・クグルシン

出店:よつば珈琲(珈琲)、和草(和菓子)、若宮園(パン)、工房日々く(軽食)

写真展:福津市を中心に写真を軸に交流の場をと始まった”福津 と 写真”
代表 野田壮平

[PR]
by hibiku-77s | 2013-01-09 17:32 | イベント

SKUNK NOTE

b0157528_1801743.jpg
b0157528_1802964.jpg
b0157528_17525520.jpg
b0157528_17552518.jpg
b0157528_17541362.jpg
b0157528_1823628.jpg
b0157528_1755442.jpg
b0157528_18192315.jpg

スカンクノオト「大階段えんとつ市」終わりました。
雨も降らなくて比較的寒くなくよかった。

珈琲やパンのいい匂い、子供達は庭を走り回り、一緒に演奏したり、犬も散歩してたり。
訪れる人が大階段を上ってたどり着いては手を振って下りてくのを見送った。
いろんな方にお会いできてお話を聞けた4日間、ほんとにたのしかったです。
よい時間をありがとうございました。


「スカンクノオトのうた」/やないけい
[PR]
by hibiku-77s | 2013-01-08 17:41 | イベント

「大階段えんとつ市」

 今週末から4日間、若松のスカンクノオトさんに出店します。

焼き菓子やサンドなどをお持ちする予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆「大階段えんとつ市」
1月5日(土)~1月8日(火)11時-18時
SKUNK NOTE(スカンクノオト)にて
〒808-0053
福岡県北九州市若松区修多羅1-9-40
P(駐車場)なし
出展&出店:山村庵(パン)、maru(絵・人形)、村田工房(草花のアクセサリー)、R・ECHO帽子製作所(鞄、布物)、EADY・HARANO(草木染)、ippon(布物)、工房 日々く(お菓子、サンド)、古書城田(古本)、他
b0157528_0142974.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2013-01-02 00:10 | イベント

2013年

b0157528_2371398.jpg

 あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
b0157528_23551053.jpg


やっとこ年賀状をプリントしようとしたらインク切れ。
すいませぬもう少しお待ちを。

べたべたくっつき猫のわーちゃん。
b0157528_2356698.jpg

高見神社にお参り。
おみくじは大吉。

息をすって深呼吸して
持てる自信をもって。
さあいくぞ。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-01-01 23:04 | イベント