ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0157528_2115324.jpg
b0157528_21203134.jpg
b0157528_2118794.jpg
b0157528_21162712.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2013-03-29 21:13 | 日々

春!

 出店のおしらせです。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆2013年4月4日(木)@北九州・小倉 MEGAHERTZ
19:00/20:00 ¥1800/2500(D別)
□出演:アニス&ラカンカ、バロン&オブサリティ(ニール☆UMAのやないけい+魚座の藤井邦博)
※工房日々くは焼き菓子の出店を致します。


◆4/7 (日)小倉MEGAHERTZ
「昼間のフリーマーケット」
12:00start~20:00close
入場無料(1order)
出店: popcopy(洋服/福岡)/牛すじ丼の大五郎/
u.u.a(アクセサリー)/古本や檸檬(古本)/
Too Black Coffee(コーヒー)/TRAVEL BOOKS(古本)
/CHAGARI(スイーツ) /BONGOLOPTA(洋服 etc) /工房日々く(サンド・お菓子)
その他多数出店予定!!!
◎よしいいくえのモビールワークショップ
(15:00~17:00/参加費1500円/5名限定・要予約)
http://www.megahertz.jp

わたわたとしている間に4月になりそうだ。
暖かくなってきてずいぶんうごけるようになってきた。
週末の注文分を終えたら福岡へ。

ひとつひとつ終えて山積みだったものが減っているのが実感でき、やっと春がきたかんじ。
結局いつでもさいしょに感じた事がいちばん正しい。
うまくいくひとつのこさず。
ここまで来たらよくばろうや。
思いの強さを示そうや。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-03-28 00:49 | イベント

3月のsong toreadと小倉城

b0157528_231285.jpg
b0157528_23124286.jpg
b0157528_23133351.jpg
b0157528_2314468.jpg

この日song to readにご用意したお菓子は、能古島産ブラッドオレンジのパイ、柚子みつパイ、酒粕スコーン(溝上酒蔵の新酒の酒粕)、檸檬菓子、などなど。

メガヘルツに行く前に、昼から練習でうちにきてた藤井くんと思いつきで花見しようってことになり、溝上酒蔵で一升瓶を買う。
天心の赤ラベルの生酒。

そういえばお猪口忘れた!と気づき図々しくも溝上さんにお願いしたらガラスの猪口を3つくださった。やさしい~。
桜に免じて頂いた。

旦過市場で鶏のたたき、しめ鯖、ポテサラ、瓜の粕漬けなんかを買う。
大事そうに一升瓶かかえて3人で小倉城まで歩く。
平日なのにけっこう人がいた。
小倉城の桜はほぼ満開。
花見ってフットワークが物を云うのかもしれないと自画自賛し合う幸せな酔っ払い3人。
あらかじめ日時を決めてると天候が悪かったり寒かったりする事も多いから、タイミングが合った人達でばっとやれてたのしめたら贅沢なんかもなあ。
というわけでメガヘルツの開場前に花見を終えて、開場についた途端に藤井くんは撃沈。

やないの70年代ひとりカバー大会と化した3月のsong to readだった。
意外やけっこうたのしかった個人的には・・。

原子爆弾のうた →兄ちゃんがあかくなった → されど私の人生は → ジュンコ →新宮霊園 →膝枕→ 一本道 →ボブディランのなんか →カーペンターズのなんか

来月のsong to readは垣内美希さんのレコ発も兼ねてやる予定です。
おたのしみに!
[PR]
by hibiku-77s | 2013-03-26 23:00 | イベント

「やないけい弾き語り」@緑々

b0157528_13133641.jpg
b0157528_13144993.jpg

EADYжHARANO草木染展クロージングライブ「やないけい弾き語り」@緑々。
たくさんのご来場ありがとうございました。
b0157528_13153085.jpg
この日ご用意致しましたフードは、鰯と新ジャガのコロッケバーガー、きんぴらバーガー、燻製盛り合わせ(味噌豆腐・里芋・自然卵)、酒粕スコーン、いちごタルト、などなど。
b0157528_1315574.jpg

笑いあり涙あり、打ち上げも含め、まるでお花見のような会となりました。
足をお運びくださったお客様、EADYさん、緑々の緑さん、よい時間をありがとうございました。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-03-21 13:12 | イベント

檸檬型爆弾などのおしらせ

b0157528_745025.jpg
文学忌という日があるのを最近知りました。
作家の命日を代表作やペンネームなどにちなみ偲ぶ日らしいです。
司馬遼太郎の命日は「菜の花忌」、内田百閒なら「木蓮忌」、太宰治は「桜桃忌」だとか。
来週の日曜日は「檸檬忌」で、梶井基次郎の命日です。
この檸檬忌に合わせ、黒崎の「古本や檸檬」さんにて、22日(金)から24日(日)の檸檬忌までの3日間、店内の本が3割引(!)になるそうです。
工房日々くの檸檬菓子もこの期間に合わせてご用意してますのでこちらもどうぞよろしくお願いします。

小説『檸檬』の場面で、主人公が梶井基次郎本人と同じく肺を病み、今まで関心を持っていた事に対して興味を失うほど不安な日々の中、本屋で積み立てた画集の上に檸檬を時限爆弾に見立てて置き、自分を不安にさせた様々な物が爆発する様子を思い浮かべながら本屋を立ち去ります。
この小説の舞台となった京都の丸善が閉店になる時、書棚の本の上に檸檬が誰かれなく置かれたそうです。

檸檬型時限爆弾、古本や檸檬に並ぶかな?
わたしはケーキの中にしのばせようか。



そして、22日(金)は小倉の「一生もんshop緑々」さんでやないけい弾き語りライブです。
工房日々くはサンドや焼き菓子やおつまみなどご用意します。
こちらは会場の都合で定員15名くらいの要予約となっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

●2013年3月22日(金)小倉 一生もんShop 緑々
「やないけい弾き語りライブ」
19:00開場/19:30~
15席限定(要予約)1500円(1ドリンク付)
※工房日々くはサンドイッチやおつまみなど軽食をご用意いたします。
お申し込み→「一生もんshop緑々(あおあお)」
tel:093-533-0533/ mail: info@ao-ao.net
※EADY・HARANOさんの草木染展のクロージングライブ

[PR]
by hibiku-77s | 2013-03-17 20:08 | イベント

「紫川で会いましょう・KOKURAふたりの日」

b0157528_23241121.jpg
b0157528_23281363.jpg
b0157528_23245479.jpg
b0157528_23291567.jpg
b0157528_23304860.jpg
b0157528_23242337.jpg

「KOKURA ふたりの日」にてやないけいライブ出演でした。

びっくりするほど気温が高く、半袖でもいいくらいの一日。
会場は花見気分でたのしかった。
語り部のいる屋形船も乗ってみたかったなあ。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-03-09 23:38 | イベント

歯車のうた

b0157528_22424898.jpg
b0157528_22432391.jpg
b0157528_22434023.jpg
b0157528_22545420.jpg
b0157528_22435668.jpg
b0157528_22442470.jpg
b0157528_22471073.jpg
b0157528_22472382.jpg
b0157528_22511011.jpg
b0157528_22474240.jpg
b0157528_2253943.jpg

東田第一高炉→とらや→若戸渡船場→軍艦堤防→旦過市場

noconicoのふたりがあそびにきてくれたので北九州案内。
行ったことないところに行けてうれしい日。
根詰めて疲れきってたのでいい息抜きになった。
しょこちゃんだいすき。
http://vimeo.com/61396051

大気汚染とか花粉とかすごいけど元気な私たち。
潤滑油をいれてさらに元気になった。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-03-08 22:39 |

山カフェ

b0157528_051933.jpg
b0157528_055918.jpg
b0157528_082540.jpg

ツリーハウスの棟上のお手伝い&ミニライブの為那珂川へ。
完成がたのしみです。
4月にオープンの予定です。
くわしくはまたおしらせします。

今日は汗かくくらいのお天気だったー。
帰り道に福岡に寄っていろいろと一辺に用事も済ませた。

永い一日だった。
くたくたくたー。
檸檬ウォッカ割りで寝る。
あしたもがむばろうおー。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-03-05 00:03 | イベント

小春日和

お日和の中、和草さんでの「雛の祭り」終了しました。

2周年目のこの日、お祝いにかけつけた方も多くおられて和草のいしよねさんのお人柄だなあと思います。

多くの方がお早目のご来店で、ご案内やお料理などお待たせする事になってしまい大変申し訳ございませんでした。
反省すべきところを次回につなげたいと思っております。
ほんとうにありがとうございました。

まこさん、よつば珈琲の岡村さん、いしよねさん、いつもいつもありがとうございます。
b0157528_1733360.jpg

(写真とれなくてお借りしました。みきさんありがとうございました。)

b0157528_17503710.jpg

お茶の時間になった後半はたのしすぎてずっと笑っていました。。。
いしよねさんの気合入った夕ごはんもほんとうに美味しかったなあ。
ありがたかったです。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-03-03 17:30 | イベント