ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月のsong to read

b0157528_1501564.jpg
b0157528_1544285.jpg
b0157528_1511090.jpg
b0157528_1531763.jpg
b0157528_1521717.jpg

この日お持ちしたお菓子は、酒粕スコーン、金柑と有機ココアのスコーン、ほろほろぼうる、シナモンレモン、などなど。
ふきのとう味噌や金柑のピクルスなどもありました。

わいのわいの賑やかだったなあ。。
檸檬さんのブース、いつもより本が多めで人だかりができていた!

来月のsong to readは5月の28日火曜日です。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-04-30 15:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

ドアノブの旅(完)!

ドアノブがみつかった。

土砂降りの中、若松のえびす神社の蚤の市にでかけてみたらほとんどの店が荷物を仕舞えようとしていた。
いちおう開けてる店に訪ねてまわると出店しているクレープ屋さんが真鍮のドアノブ持ってるとの情報が。
うちの工房のドアにぴったりのノブがみつかった。
なんでも一生懸命探せば手にはいるんだなあ。

商店街のとらやで回転焼買う。
卵、乳製品不使用ってはじめて知った。
つめたい雨の中だったからすぐにほうばった。
ひとつひとつクリアして進んでいる。

明日は電気の配線工事だ。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-04-20 12:01 | | Trackback | Comments(0)

ドアノブの旅!

b0157528_1111416.jpg
朝一で、法事用の焼き菓子。
そしてその足でそのままEADYさんをひろって秋月へ。
EADYさんの展示を見るのと、工房のドアにつけるドアノブを探しに。
b0157528_11173080.jpg
b0157528_11175468.jpg

「EADY*HARANO草木染展 -Harmony-」
3月28日(金)~4月28日(日) 
12:00~17:00
【木木の葉雑器店】
福岡県朝倉市秋月284-1
0946-26-6300
※作家在廊日(金土日)以外は不定休


ココノハ雑器のEADYさん草木染展 →レトロ市 →葡萄月 →吉井町へ 
b0157528_11181384.jpg
b0157528_1118519.jpg
b0157528_112433100.jpg
b0157528_11191241.jpg
b0157528_11193067.jpg
b0157528_11221018.jpg
b0157528_11223251.jpg


吉井に着いて、のらやのまいこにドアノブないか聞いてみようと思ったら店閉まっている・・。
来たという痕跡を残し、うろうろと近辺の骨董屋を巡るがみつからず。。
車に戻ろうとしたらまいこから電話があり近くにいるらしいので会うことに。
おち合ってリバーワイルドへ。

柿豚で有名なリバーワイルドだけど今の時期は苺豚だそう。
冷蔵庫の中に豚ちゃんたちのための苺がたーくさんあった。
シェサガラのパンではさんだソーセージのホットドック、美味しかったー。

ドアノブは見つからなかったが、ここのところ作業詰めでふたりとも頭がおかしくなっていたので誕生日のいい息抜きになった小旅行だった。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-04-19 11:07 | | Trackback | Comments(2)

飯を炊く人

 一生もんshop緑々さんに焼き菓子を納品しております。
さわやかな日向夏のサブレおすすめです。

そして、
古本や檸檬さんに檸檬菓子を納品しております。
檸檬さんと日々くの出店時のみ販売のお菓子です。
よろしくお願いいたします。
古本や 檸檬 dépôt(藤田代官通り)
電話:093-631-1124
福岡県北九州市八幡西区藤田2-4-5
営業時間:11:00~21:00 金・土・日・月(火~木 定休))

b0157528_21594265.jpg

ここのところ毎日瓦のロケットストーブでご飯炊くKさん。
少しの薪で20分くらいでご飯が炊ける。
薪で炊いたご飯はすごく美味しいのでやみつきになってしまった。
火をあつかう事はすごい事だなあ。

春はやる事(やる気)がじゃんじゃんむくむく。
b0157528_2264424.jpg
b0157528_2285421.jpg

4月ももう後半だ。
お先真っ暗で、どきどきしながら、でも勢いよく前進中。


檸檬さんがこないだのバロン&オブサリティのライブを二回に分けてあげてくれた。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-04-15 22:16 | 日々 | Trackback | Comments(1)

MHzお昼のマーケット

b0157528_7275353.jpg
b0157528_7282395.jpg
b0157528_7283439.jpg
b0157528_7293768.jpg
b0157528_7295933.jpg
b0157528_731351.jpg
b0157528_7311789.jpg

 朝から大荒れの天気。
階段にあられが5センチくらい積もっててびっくりした。
こんなんでお客さんくるのかなあと思っていたけど、たくさんのご来場頂き、たのしい出会いの一日となりました。
縄文式穴窯パンのサンドご好評いただけてうれしかったです。

ご用意したフードは、鰯と新ジャガのコロッケサンド、有機カカオのスコーン、酒粕スコーン、からす麦のクッキー、などなど。

ポッポコピーのおがたさん久しぶりに会ってアグレッシブですてきやったな。
レンズ豆のスープ本場の味!パクチーたっぷりすんごい美味しかった。
子供も大人も入り乱れて予想を上まわるおもしろさだった。
こ洒落た感じにまとまらないメガヘルツすきだー(笑)。


帰り道、清水の交差点付近で車ががたがたなり始めて、「わーーー!?!?!?!」
とおろおろしていたら車が止まった。
ガス欠。

事故にならなくてほんとうによかったけど、寒空の中ガソリンスタンドを探して2時間くらいあちこち歩き回る羽目に。
しかも携帯電話を家に忘れてた・・。
この近所のセルフのGSにやっとたどり着くもセルフではガソリン缶貸してもらえず無下に断られ道も教えてくれずほんとに涙でそうになった。。。(ばーかばーか)。
なんとか公衆電話をみつけKに電話でき、バイクで来てくれて、ぎりぎり23時までのGS見つけてもらえた。。。助かった。さむかった~。

これは大事になる前の教訓だな。
忙しがって自分の身の回りのメンテナンスおろそかにしない事。

春の嵐はすぎ去った。
次にはなんがやってくるんかな。
たのしみだわ。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-04-07 07:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

Aniss and Lacanca from Newjersey

b0157528_062027.jpg
b0157528_071925.jpg
b0157528_081888.jpg
b0157528_0141729.jpg
2013.4.4@小倉MHz
b0157528_0121190.jpg
b0157528_0132334.jpg
2013.4.5@薬院Utero
[PR]
by hibiku-77s | 2013-04-04 00:01 | イベント | Trackback | Comments(0)