ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出店のおしらせ

b0157528_19163599.jpg
 春に小倉の緑々さんで開催し、ご好評頂いたやないけいライブ。
今度は晩夏の8月30日に決定!
今回は工房日々くの夏野菜の冷製パスタと横穴式石釜で焼いたパンなどのワンプレートが付きます。
お飲み物も各種ご用意致しますよ。
8月の終わりの夕べ。ギター、バンジョー、ハーモニカとうたの演奏会です。
ぜひいらしてください。

■8/30(金)『やないけい夏の冒険』
18時open19時start 
料金2,000円(ワンプレート付冷製パスタ+穴窯パン)
要予約 会場:一生もんshop緑々(あおあお)
小倉北区京町4-4-17-1 093-533-0533
http://www.ao-ao.net/
⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

その他にも8月のやないけいライブいろいろです。
バンドやユニットであちこち出演します。
よろしくお願いします。

■8/9(金)福岡 「風街ナイト」
19:00開場/19:30開演
出演:島津田四郎/下田輝満/その頃の君といえば/ライスボウル/ニール☆UMA(やないけい加入バンド)
料金:1500円(1ドリンク込)
場所:風街珈琲 福岡市中央区天神3-3-7応順ビル 1・2F


■8/12(月)「豊田道倫「m t v」発売記念ライブ」
出演…豊田道倫、岡崎康洋、バロン&オブサリティ(やないけい+藤井邦博)、城戸英章
開場 19:00/開演 19:30
料金…2,000円+1ドリンクオーダー(500円)
会場art space tetra
福岡市博多区須崎町 2-15
tel/fax 092-262-6560
http://www.as-tetra.info/archives/2013/130812165631.html

■8/31(土)枝光「第36回夢二祭り」 
※やないけい(ギター・ハーモニカ・バンジョー・うた)とマナヤング(アコーディオン)でライブします。
観覧無料 (竹久夢二が八幡製鉄所に勤務し枝光に住んでいたことから、夢二の歌碑がある諏訪一丁目公園にて毎年開かれてる祭り)露店並びます。
場所:諏訪一丁目公園(北九州市八幡東区諏訪一丁目1番)

[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-31 18:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おしらせ

8月10日の土曜日はケータリングのためほとりの商店はお休みいたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-30 21:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

速い夏

b0157528_22372393.jpg
b0157528_22374146.jpg
b0157528_2238252.jpg
畑の大豆、かぼちゃ、胡瓜などすくすくと大きくなっている。
でもまだ地力が足りないらしくひょろい苗も。
草刈の後、刈った草を苗の傍にかぶせる。

なんでも時間をかける事を惜しまないようにしたいなあ。
せっかちな私にはなかなかむずかしいけど。
b0157528_22385512.jpg

5次元の生き物のわーちゃん(あるお客さん曰く)、のびてます。

いつもよりだいぶ早い夏の到来でバテている人も多いみたいで。
赤紫蘇ジュースやピリピリチャイ(アイス&ホット)、青梅サワーなど、夏を乗り切るお飲み物ご用意しております。
ここのところは豆乳のメイプルジェラートが人気です。
ジェラートといってもアイスのような乳な味です。ぜひおすすめ!
夕涼みにいらしてください~。

赤トンボが風に乗り、カマキリがじりじりと立ち、クワガタがケンカする。
大豆の花、ミズヒキの花、山葡萄、タチアオイ、キンギョソウ。
蜂はブンブンうなっていたかと思うと空中で静止する。
アゲハ、アサギマダラ、カラスアゲハ、モンキチョウ、飛びくるう。
夏は夢の中の様だな。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-27 23:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)

7月のsong to read

b0157528_1049443.jpg
b0157528_10514843.jpg
b0157528_1052136.jpg
b0157528_10523736.jpg
b0157528_10531263.jpg
b0157528_10525825.jpg

◎7/23(火) 小倉メガヘルツ
「song to read」18時開場(演奏20時〜)
演奏:Dringe Augh(韓国)/ヒラオカテツユキ(田川)/岩永ハナエ(田川)
出店:工房日々く(お菓子)/古本や檸檬(古本) 料金:投げ銭(+1order)


毎月第4火曜日はメガヘルツsong to readへの出店の日です。
今回お持ちしたのは、日向夏と紅茶のゼリー(生姜蜜がけ)、イチジクのケーキ、バジルクラッカー、胡瓜のピクルス、などなど。
ゼリーに使用の茶葉はうきは産の有機紅茶で、生姜蜜をかけてお出ししてました。
なかなか好評頂けました。よかったー。

いつも今月は何を作ろうかな~と1週間前くらいからのんびりと考え、それが楽しみでもあるのだけど今回は直前までなーんにも思いつかずあせったー。
しかし当日の朝の奇跡でメニューがダーッと決まり安堵した。。。

ドゥリンジ・オゥさんよかった。
CD買っちゃった。
曲が終わった後の説明もたどたどの日本語で、シンナー工場で働いていたとき見た幻覚のうただとか、徴兵された時のことだとか、彼女とドライブ行ってそのあと別れたという内容だとか・・・なんかもう全体的にツボやった笑。
オゥさん終わったあと韓国へのお土産にお菓子買ってくださる。
わー!日々くのお菓子海を渡ります。

いろんな人がたくさん来てて出会いもあって今回もほんとよかったー。

次回のsong to readは8月27日(火)です。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-23 10:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

夏空の下

b0157528_127262.jpg

 閉店後にちょっとのんびり。

今日は店に「雲与橋」の編集長のえりさんが来た。
b0157528_12181032.jpg
雲与橋とは大分の下郷地区のフリーペーパーです。
でもフリーとは思えない読みごたえ。

ほとりの商店でも取り扱いを始めました
ぜひぜひ手にとってみてくださいね。

b0157528_12173163.jpg
背もたれが
b0157528_12174143.jpg

ついた。

青梅サイダー、赤紫蘇サイダー、日向夏のサイダーなどしゅわしゅわ系いろいろご用意しております。
夏空の下でごくごくどうぞ。

※21日の日曜日の営業時間は12時半からのオープンとさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-19 12:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

珀!ありがとうございました!

b0157528_2341889.jpg
b0157528_235663.jpg
珈琲珀「Pallet ーEADY*HARANO草木染衣展ー」へのご来場ありがとうございました。

珀さんへの出店は3回目。
毎回来てくださってる方々にまた会えてほんとうれしかった。
EADYさんは11回目の珀での展示会だそうで。
彼女はなんかもうあらゆる面ですごいなあと思わされる師匠です。

b0157528_23215928.jpg

ほとりの商店の入り口ステップが完成して広くなりました。
またひとつグレードアップ!
[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-15 22:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

夏来た

b0157528_13355448.jpg

今日の皿倉山は涼しい。
豆乳のメイプルジェラートご用意しております。
岩塩をぱらりとかけて。
メイプルの甘みが引き立ちます。

夏バテ防止の赤紫蘇ジュースもありますよ。
うちの紫蘇ジュースの紫蘇は裏が緑、表が赤のものを使っています。
にんにくのように生えている所の土の養分を全部とってしまうという強力なやつで滋養補給に最適です。

b0157528_13391742.jpg
お店の入り口のステップがなんだかたよりないのが気になってて、しっかりした広めのものにけいさんが作り変える事に。
b0157528_1340388.jpg
b0157528_13404927.jpg

トンカチの音けっこう大きいのに爆睡しているわーちゃん。
時々けいれんしたりして。

夏の天気のめまぐるしさよ。
お客さんを店に閉じ込める雷雨。
かとおもったらギラギラの太陽。
でもたぶん比較的涼しいみたい河内。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-14 13:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

穴窯パンの素

  えいこらえいこら薪運び。
b0157528_1332152.jpg

薪とり、薪割りという作業を経て、おいしい穴窯パンができます。
夏になって醗酵が早くなってきた。
薪で焼いたふかふかだけどぎゅぎゅっと詰まったパン。
素朴で美味しいです。
冷凍しといてトースターで焼き直してもパリパリもちもちで美味しい。
b0157528_142376.jpg

b0157528_14254356.jpg
穴窯パンの小麦は熊本産の地粉、みなみのめぐみを仕様しています。
お食事パンに向いたくせのない粉です。
全粒粉は福岡県産を、あとは天然塩ときび糖を使用したシンプルなパンです。
酵母は白神天然酵母をつかっています。

いまのところ胡桃パンとプレーンパンのみですが出店の時は種類が増えるかもです。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-13 13:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)

しゃわしゃわしゃー

しゃわしゃわしゃー、みんみんみん、ジージージー。
蝉が一斉に鳴きはじめた。
夕暮れのヒグラシがいちばんすきだなー。
b0157528_15284623.jpg

  いま店頭ではバナナブレッドや全粒粉のクラッカーなどご用意しています。
穀物珈琲のスコーンは冷やして食べるのがおすすめ。
食欲のない時の栄養補給に。
オーガニックブレンドのアイス珈琲、つめたいぴりぴりチャイ、甘夏スムージー、などもご用意しています。
自家製のジェラートも只今準備中です。。
b0157528_15285563.jpg

古本や檸檬さんがセレクトした旅の本の特集コーナーができました。
どこか遠くに行っちゃいたい(でも行けない)人、まずは本の中へ旅しにいきましょ。
安野光雄の絵本ほかにもありますよ。
じっと眺めて居たくなります。。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-12 16:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

メガヘルツ七夕のマーケット

b0157528_1522040.jpg
b0157528_1533730.jpg
b0157528_151191.jpg

  メガヘルツでのフリーマーケット、すごい大荒れの天気の中ご来場くださった方々ほんとうにありがとうございました。
ほんとに空がバケツの水をジャージャー落としているような雨の量だった。


ほとりの商店の方にもどしゃぶりの中をバスで来られた方が・・。
バスに乗る為、雷轟く中傘さして上重田まで歩いて帰っていかれたのがバス停まで送ってあげたかった・・(でも車がなかった・・)。

いつもよりちょっとはやい夏がきた。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-07-07 14:57 | イベント | Trackback | Comments(0)