ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「やないけい夏の冒険」in小倉緑々

b0157528_161812.jpg
b0157528_16193469.jpg
b0157528_1618359.jpg
小倉の緑々さんでの演奏会「やないけい夏の冒険」。
雨とぴかぴか雷轟く中のご来場みなさんほんとうにありがとうございました。
緑々さんのあの空間ならではの客席と演台の境目のないライブだったと思われます(当人の仕業か・・)。

ご用意しました日々くのワンプレートの内容は、南瓜サラダ、豆腐の燻製、山イチジクのジャム、石窯パン、トマトとバジルのカッペリーニでした。
ご好評頂けほんとによかった。

いろいろ思いがあふれつつ、ほわほわとあったかい気持ちで帰路に着く。
たのしい時間をありがとうございました。
b0157528_16285756.jpg
b0157528_16133351.jpg

ちょくこさんに頂いた手作りのハーブのブーケがほんとにすてき。
こういうの大好きだなー。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-30 16:00 | イベント

おしらせ

 8月30日の金曜日は出店の為お休み致します。
木、土、日は通常営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。

それから、8/28日20時~放送のRKB毎日放送の「豆ごはん」http://rkb.jp/mamegohan/という番組の中で「ほとりの商店」を紹介していただきました。
たぶんものすごく素のぼけ~っとした私たちが映ってると思われます・・。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-28 17:17 | お知らせ

8月のsong to read

b0157528_17215582.jpg
b0157528_17221097.jpg
b0157528_17222874.jpg

毎月第4火曜日開催のメガヘルツsong to read、今回工房日々くは手作りシロップのカキ氷屋で出店しました。
キラキラほうじ茶、つぶつぶ山イチジク、ほろ苦甘夏、なつかしいちごの4種類。
トッピングに黒糖ゼリー、ブルーベリー、豆乳ミルク、くこの実などを用意してました。

カキ氷食べてる人々の顔見るのがなんかうれしかったです。
2杯も食べてた人も!

今回から出店が増えてたり賑やかでした。
浴衣の人ちらほら居て目の保養になったな~。

次回のsong to readは9月24日火曜日です。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-27 17:17 | イベント

おしらせ

 8月30日の金曜日は出店の為お休み致します。
木、土、日は通常営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして今後の出店のおしらせです。

◎2013年 8月27日 (火) 小倉メガヘルツ「song to read」
演奏…宮野岳/溝野ボウフラ料金…投げ銭(+1order)
出店…工房日々く(お菓子)/古本や檸檬(古本)/TRAVELBOOKS(古本)/ヒンコン堂(おもにバッヂの店)
時間…18時開場(演奏は20時〜)
場所:「MHz」 小倉北区紺屋町7-17 ダイヤ会館2F
※今回工房日々くは自家製みつでカキ氷の出店をします!

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

◎2003年8月30日(金)小倉 緑々『やないけい夏の冒険』
18時open19時start 
料金2,000円(ワンプレート付冷製パスタ+穴窯パン)
※会場の広さの都合により要予約とさせて頂きます(定員20名)
まだ数名の空きがありますよ~! 
会場:一生もんshop緑々(あおあお)
小倉北区京町4-4-17-1 093-533-0533
http://www.ao-ao.net/

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-26 16:36 | イベント

瓜の蔓

b0157528_1655486.jpg
からす瓜の葉っぱは蝉凧みたいだな。
b0157528_172326.jpg
b0157528_16535769.jpg
b0157528_173465.jpg

 来週の23日はメガヘルツ「song to read」です。
毎月第4火曜日に開催している、珈琲と音楽、古本とお菓子のイベントです。
8月はなんだか盛り沢山になりそうな予感・・。
今回工房日々くはカキ氷の出店をします。
いま自家製の蜜をご用意中!夏を偲んでガリガリ云わせます。
11時くらいまでやっていますのでふらり遊びにきてください。

◎2013年 8月27日 (火) 小倉メガヘルツ「song to read」
演奏…宮野岳/溝野ボウフラ料金…投げ銭(+1order)
出店…工房日々く(お菓子)/古本や檸檬(古本)/TRAVELBOOKS(古本)/ヒンコン堂(おもにバッヂの店)
時間…18時開場(演奏は20時〜)
場所:「MHz」 小倉北区紺屋町7-17 ダイヤ会館2F


朝夕が涼しくなってきた。
夏の疲れがでるころだから気をつけなくてはね。
庭にはたくさんのトンボ。
今日はひさしぶりにザーッと雨が降った。

ここんとこ、ぴりぴりチャイや青梅サワーが人気です。
暑いのもう少し続きそうだけど油断なく乗り切ろう~。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-22 17:22 | お知らせ

水玉食堂「お野菜とカレーの市」

b0157528_2052620.jpg
b0157528_2053348.jpg
b0157528_2055181.jpg
b0157528_205671.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-18 20:58 | イベント

おしらせ

今日は日が落ちてからぐっと涼しくなった。

お盆もほとりの商店通常通りの営業します。
15日(木)16日(金)17日(土)18日(日)開けています。
どうぞよろしくお願いいたします。

18日の日曜は水玉食堂さんの「カレーとお野菜の市」にピクルスやお野菜スイーツで出店もしています。
当日魚町のサンロードでは「よりみち市」も同時開催。
ぜひぜひあそびに来てください~。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-13 20:50 | お知らせ

わからんハイライト

b0157528_19285545.jpg
b0157528_1932926.jpg
b0157528_19293025.jpg
b0157528_19295973.jpg
b0157528_19302997.jpg
b0157528_19315032.jpg

「豊田道倫「m t v」発売記念ライブ@artspacetetra」

なんか久々にライブ見た気がする。
この日の出演者みんなよかった。
男ばっかの出演者だったけどみんなかっこよかったなー。
蝉の岡崎さん、豊田さん初見だった。

ライブ前に夜お世話になる家に車を停めに行き、自転車借りて会場にもどる。
天神を自転車で走るのもひさびさできもちよかったなー。

リハの間テトラのとなりで一杯呑んで、ヤズが美味しかった。
打ち上げとかもひさしぶりに参加して、レア面子とご一緒して、わいのわいの本日のハイライトがどこかよくわからなる感じでとにかくうれしいたのしい。

結局明るくなって寝床に着く。

翌朝清川にあたらしくできたカレー屋に行く。
美味しかった。妙にてきぱきしてるおねえさんおった。
バロオブとなんだかんだいろいろ話しながら、盆帰省で若干渋滞気味の3号線をのろのろ走りながら北九州へ帰った。

夜、海峡花火を漁船の上から見るというものすごく魅力的なお誘いがあったが、ちょっと二日酔いなのと、もすこし前日の余韻にひたりたく思い辞退。
いま遠くドオンドオンと聞こえてきだした。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-12 19:34 | イベント

寝ても覚めても

b0157528_19375451.jpg
b0157528_19381988.jpg

わーちゃん舌入れ忘れとる。
b0157528_19391185.jpg

庭にはハモニカ吹き。

暑い暑い。
まいにちいっぱい汗かく。
まいにちいろんなお茶を沸かして飲んでいる。

b0157528_19422317.jpg
納涼ビアパーティー用の仕出し。20名様分。
南瓜のコロッケ、麻婆茄子、自家製ハム、ふわふわ豆腐つくね串、バジルポテト、大葉と胡麻おにぎりなどなど。
揚げ物少なめ、量多めで、というリクエストだったので、夏の野菜をたっぷり入れ込んだ。


猛威をふるう夏の勢いが止まらない。
夏の庭は寝ても覚めてもうごめいてる。
だけど季節は移る。
太陽がかんかんに照らしたあとの庭に夜半虫の声がし始めた。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-10 19:35 | 日々

「お野菜とカレーの市」

b0157528_18204645.jpg
小倉の水玉食堂さんで行われる「お野菜とカレーの市」に出店します。
工房日々くは野菜テーマなのでピクルスや野菜のおやつなどお持ちする予定です。
当日はサンロードでは月に一度のよりみち市が開催中です。
ぶらりとカレー目指しあそびに来てくださいね。
◎8月18日(日)11時~
水玉食堂「お野菜とカレーの市」
場所 水玉食堂(小倉魚町メルカート三番街 2F)&indigo(京町1丁目6-1)
【水玉食堂店内】
●水玉食堂
●cicomi
●オカザキデザイン  
によるカレー
(テイクアウトのみ) 

【サンロード通り水玉食堂階段下】
●お野菜ソムリエ 白木王子のお店
●門司かのえ のお野菜
●工房日々く ピクルスや野菜スイーツ
などなど。

indigoさんは日曜日は喫茶のみですが当日だけ特別にカレーがいただけます。
フライヤー、お野菜とカレーモビールは よしいいくえ さん。
18日はサンロード通り、水玉食堂、indigo へ遊びに来てください。
当日サンロードではよりみち市が開催中。
なお、カレーもお野菜もなくなり次第終了です。

[PR]
by hibiku-77s | 2013-08-06 18:23 | お知らせ