ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ルーシーはダイヤを持って

b0157528_20381349.jpg

今日は車にのっていると汗ばむようないいお日和だった。
ここの所工房日々くの今後に向けての準備であっちこっちへ出向いて回っている。
いいふうに転がるといいなあ。
頼む転がれー!
b0157528_2040024.jpg

今夜の夕飯のメインは河内の中村商店のお豆腐と厚揚げ。
ほんっとう美味しいなあ。
幸せだなあ。
できるだけ手の届く範囲で顔が見える距離で仕事も暮らしも営めたら。
不可能では全然ない気がしてきた。
だって友達がそれやってるもん。
何処に居ても。
今日はその一歩。

もう神頼みとか止めたんだ。
出る杭が打たれるなら出っ放しに思い切りでてやろうって。
明日も製造がんばろう。
おー!作るぞー!
[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-29 21:10 | 日々

紫川アート市「ちまちま×工房日々く」

b0157528_15365338.jpg
b0157528_15371758.jpg
b0157528_15381528.jpg
b0157528_15374099.jpg
b0157528_15385887.jpg

紫川アート市、「ちまちま×工房日々く」コラボ出店でした。
朝起きたら小雨が降っていて寒いかな~と思ってましたが、多くのお客様に足をお運び頂いて、声をかけてもらったりでうれしかったです。
ちまちまさんとのコラボセットは昼過ぎに完売でした。
ご購入された方から美味しかったとのメールをいただき感激しております。
ありがとうございました。

野外の出店は準備がたいへんですが、縁が縁をよび繋がったり、自分のエリアから出て思いがけなく世界がひろがったりします。
crossfmアート市のスタッフの皆様、ちまちまさちこさんありがとうございました。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-26 15:36 | イベント

ちまちまパン+

b0157528_16545382.jpg
b0157528_1655828.jpg
b0157528_1656032.jpg

ちまちまパンに合わせたディップ、柿のソイチーズクリームできた。
レーズン酵母のパンの酸味に柿の濃厚な甘みがよく合うと思う。
明後日の紫川アート市のコラボバック用。
他にもジャムやピクルスも仕込んでいるところです。
かなり美味しいコラボになりそう。。
台風が気になるところですが、協議の結果26日27日開催決定とのことです。
小倉の街を散歩しにぜひぜひあそびに来てください。

◆2013年10月26日(土)
「紫川アート市」11:00~17:00
パン、焼き菓子、瓶詰めなどの出店をします。
他にもいろいろ美味しいもの並ぶそうです。
※リバーウォークの傍の勝山橋に出店してます。
http://murasakigawaga.com/event/art
今回のアート市は自家製酵母パンのお店「ちまちま」さんと「工房日々く」のコラボ出店です。
ちまちまさんのミニバケットとそれに合わせた日々くのペーストやピクルスのセット販売もあります。その他に季節のパンやお菓子をずらっとならべる予定です。
※セットは数に限りがあります。

この日はほとりの商店のほうも開店してますー。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-24 17:06 | イベント

10月のsong to read

b0157528_1853477.jpg
b0157528_18544665.jpg
b0157528_18551613.jpg
b0157528_18553819.jpg
b0157528_18555398.jpg
b0157528_18562951.jpg
小倉メガヘルツ「SONG TO READ」やないけい「火をおこすうた」発売記念アルバム鑑賞会。
多くの方のご来場ほんとうにありがとうございました。
昨日の座談会のUstの様子はメガヘルツTVのアーカイブで見ることができます。
後半のエンジニアの方との電話中継の辺りから入り乱れてきて面白いです。

メガヘルツTVUst中継アーカイブ 
http://www.ustream.tv/recorded/40070985前半編
http://www.ustream.tv/recorded/40072370後半編
b0157528_18592880.jpg

気付けば鑑賞会とは関係なくいらしたお客さんも含めた会場のほとんどの人がトンカチブローチをつけていた笑。
私がいうのもなんですがこのブローチ軽いし合わせやすいしちいさいけど存在感あるしよくできてると思う。男性がつけるとまたかっこいい。
b0157528_18571999.jpg

終わってからみなでラーメン。
写真みて気づいたけどこのみんなでご飯食べいくのはじめてだなあ・・。
しみじみ。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-23 19:17 | イベント

火をおこすうた

 紅葉がはじまった。
つわぶきがぽんぽんひらいてきた。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0157528_20472786.jpg

毎月第4火曜日に開催のメガヘルツsong to readですが
今月は新しくリリースされたCDを紐解いてみるという試みをする模様。
そして今回大解剖されるのは先日発売されたやないけいの「火をおこすうた」です。
この日ゲストにお迎えするのは今回のCDを録音したエンジニアの方、先日ワンマンライブしたお店のオーナーさん、参加したミュージシャンなどなど・・。
一体どんなことになるんでしょうか。ゲストが自分的に豪華すぎてドキドキする・・。

◆2013年10月22日(火)小倉メガヘルツ「SONG TO READ」
~やないけい「火をおこすうた」発売記念 アルバム鑑賞会~
18時open 20時start 
出演:やないけい(本人)/石橋三喜彦(レコーディングエンジニア)/宮下緑(一生もんshop緑々)/中尾マナミ(ミュージシャン)/藤井邦博(司会)1drink+投げ銭
出店:古本檸檬(古本)/TRAVEL BOOKS(古本)/工房日々く(お菓子)
北九州市小倉北区紺屋町7-17 ダイヤ会館2F

【出演者紹介】
●やないけい (本人)
http://youtu.be/YYbeCGRI6Bs
●石橋美喜彦 (レコーディングエンジニア)
福岡でも数少ないプロユースの老舗レコーディングスタジオ『HEACON BASE』オーナー。
バンドの録音・リハーサル、メジャーアーティストのプリプロダクションからインディーズのCDやデモテープ制作など幅広く手がけている。
●宮下緑 (一生もんshop緑々店主)
人と環境にやさしいフェアトレード雑貨やエコ・オーガニック雑貨や食品を扱うお店「一生もんshop緑々」経営。過去に緑々にてやないけいワンマンライブを2度開催している。
●中尾真奈美 (ミュージシャン)
北九州を代表するバンド「魚座」のオルガン担当
今回のCD「火をおこすうた」のレコーディングにアコーディオンやピアノで参加している。
●藤井邦博 (ミュージシャン)
魚座、song to readの主催者。やないけいと「バロン&オブサリティ」というユニットを組んでいる。この日の司会進行役。
 
b0157528_2101616.jpg

今年の紫川アート市は、自家製酵母パンのお店「ちまちま」さんと「工房日々く」はコラボ出店します。
ちまちまさんのミニバケットとそれに合わせた日々くのペーストやピクルスのセット販売もあります。その他に季節のパンやお菓子をずらっとならべる予定です。
ぜひぜひ10/26(土)は 小倉の街へあそびにきてください!
※セットは数に限りがあります。

◆2013年10月26日(土)
「紫川アート市」11:00~17:00
パン、焼き菓子、瓶詰めなどの出店をします。
他にもいろいろ美味しいもの並ぶそうです。
※リバーウォークの傍の勝山橋に出店してます。
http://murasakigawaga.com/event/art



朝夕が冷えるようになってきて布団が体にくっついてくる。
この時期がいちばん気持ちよくて一番忙しい時期だよなあ。
メールの返信遅くて各方面ですいません。。。

夜は作業途中にこのPVを何度もみてた。
中毒性ある。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-19 21:21 | イベント

ほとりの秋

b0157528_10542191.jpg
b0157528_10552386.jpg
b0157528_10544452.jpg
b0157528_1056250.jpg
b0157528_10574367.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-12 10:52 | 日々

トマトはもう赤くならない

b0157528_15351893.jpg

家の周りにお茶の花が咲き始めた。
透明感のある白いちいさな花。
店内にはホトトギスを飾る。
もうすぐしたらつわぶきの花も咲く。
秋の花どんどん咲いてきた。

b0157528_1540308.jpg

今年も小倉の紫川アート市に出店します。
今回は自家製酵母パンのお店「ちまちま」さんと一緒にコラボ出店です!
ちまちまのさちこさんはぎゅぎゅっとした美味しいパンを作る方です。
たのしみだなー。
◆2013年10月26日(土)
「紫川アート市」11:00~17:00
パン、焼き菓子、瓶詰めなどの出店をします。
他にもいろいろ美味しいもの並ぶそうです。
※リバーウォークの傍の勝山橋に出店してます。

http://murasakigawaga.com/event/art

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のごはんは里芋と鶏を炊いたの。
あと湯豆腐。
青柚子をしぼって。
夏にふくらんだ大豆の房が茶色くなってきた。
猪がこないかひやひやする。
大根の芽が出てきてる。
トマトはもう赤くならない。
乾いたレモンバームの香り。
倒れた木を薪に。
パンを焼いた後にお芋を焼くたのしみ。
日が暮れたらお風呂をわかす。
知恵と工夫。

続いていきますように。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-11 16:20 | イベント

小豆のスコーン

b0157528_13284082.jpg

小豆を生地に練りこんだほっくほくのスコーン。
あたためなおして食べるとまた美味しいです。

【原材料】小麦粉、小豆、きび糖、菜種油、米飴、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、自然塩
[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-11 13:33 | 日々くのお菓子

masking is fan!

b0157528_22403421.jpg
b0157528_22411898.jpg
b0157528_22412829.jpg
b0157528_22414429.jpg
b0157528_2242144.jpg


門司のブリックホールで「mt school x spital market」への出店でした。
自分のブースの写真をとる間がなく帰ってデジカメみてみたらやたらよしいいくえさんの写真ばっかり撮っていたw。

マスキングテープってほんと人気なんだなー。
朝一番からどんどんお客さんが来てた。

わたしもまたついつい買ってしまう。
会場のみのお得な組み合わせができたり。
あれだけたくさん並んでいるのを見るとなんか盛り上がるんですよもうなんだろな。
わくわくしてたのしかったなー。
人が選んでるの見るのも個性でてておもしろい。

そして今回思ったのはやっぱお客さんと話すのたのしいな。
お菓子買いにきてくださった方々ありがとうございました。
久々のひとりで野外出店だったけど気合入った。
作るのたのしいし食べてもらうのうれしい。単純に。
美味しいもの作ろう。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-10 23:02 | イベント

台風の中

いよいよ今週木曜はブリックホールのmt school x spital marketへの出店です。
福岡は今日からスタートですが台風がきてるというのに大盛況だそうです。
10日は日々くのほか草花のブローチ村田工房のレジナさん、和菓子の和草さん、ワークショップはよしいいくえさんなど、申し合わせたわけでもないのに知ってる出店者が多しですw。
よけいにたのしみになってきたなー。

◎10月10日(木)門司 ブリックホール
『mt school x spital market 10/8-14』
※10/10(木)の11:00~16:00 焼き菓子の出店をします。
入場無料 http://www.masking-tape.jp/mtschool/

b0157528_1853587.jpg

 工房日々くで時折作っている藁細工や木工のことをアノニマスデザインシリーズと呼んでいますが、
「アノニマス(匿名の)」と名した理由は、長い年月をかけ生まれた道具、民芸などの匿名のデザインの中にこそ美しさがあると思うからです。

このシリーズの新作として今回できたのが、金槌形をした「トンカチブローチ」です。
金槌は人間が一番はじめに作った工具と云われています。
頭部の形が用途によって様々な25種類のトンカチブローチができました。
おおよそ5cmほどのちいさなトンカチの形をした木製のブローチ、ほとりの商店にずらりと並んでおります

b0157528_1859385.jpg

ほとりの商店に並んでいる古本や檸檬さんの本の入れ替えがありました。
今回もたくさんよい本をお持ち頂いてます。

その中の一冊、阿南哲朗「よるの動物園」。
この本は、詩人であり童謡作家でもある阿南哲朗が、西鉄経営時代の到津動物園で園長をしていた時に実話を童話風に書いたものです。...
ほんとうにあった話なのでたんたんとしていますがその描き方は動物たちへの愛情がひしひしと感じられうっかり立ち読みして胸がぎゅーっとなってしまいました。...
序文を松本清張氏、上野動物園元園長古賀忠道氏が書いています。

この他にもおすすめしたい本をどさっと並べて頂いてます。
秋は空がドラマチックに変化するということで空がテーマの本もいろいろあります。

ぜひ手にとってみてくださいね。


今日は一日PC作業やちらし作成など。
向かい合わせてPCに向かっているのでオフィスごっこだ。
外は荒れ模様だが部屋の中は静か。
明日は焼き菓子どっさり作ります。
ばしっと決めるために頭整理。
[PR]
by hibiku-77s | 2013-10-08 19:12 | イベント