ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この頃は星がほんとにきれい。
湖も山も息を呑むくらいきれいだ。
夜外に出たら静けさと寒さで耳がキーンとなった。

庭を見回ると芽吹いた野草に春を思う。
梅の蕾がゆるんでいる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週は金土日とほとりの商店営業します。
来週は東京へ出張です。
b0157528_0331065.jpg

◎2014年2月7日(金)東京千駄木 古書ほうろう
「よしいいくえ1日モビール展&ワークショップ」 
15時~モビール&工房日々くの焼き菓子販売
19時~やないけい投げ銭ライブ
東京都文京区千駄木3ー25ー5
http://www.yanesen.net/horo/

◎2014年2月8日(土)東京高円寺 音飯
やないけい演奏会
料金:2000円(1drink付)
出店:工房日々く(焼き菓子)
杉並区高円寺南3-57-7 高島店舗2F
http://otomeshi.tumblr.com/ 

◎2014年2月9日(日)東京八丁堀 七針
open18時半/演奏start19時
出演:やないけい、oonoyuuki
料金1500円
出店:工房日々く(焼き菓子)
東京都中央区新川2-7-1オリエンタルビル地下
http://www.ftftftf.com/
b0157528_0443979.jpg
b0157528_045653.jpg


[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-30 01:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

1月の『song to read』

b0157528_0243566.jpg
b0157528_0252358.jpg
b0157528_0244625.jpg
b0157528_0272219.jpg
b0157528_0261421.jpg

MHzいく前によしいさんと武蔵で打ち合わせ。
なんとなく形がみえてきた。

この日のsong to readは満員御礼。
たくさんのお客様に足をお運び頂きました。
ありがとうございました。

ご用意したお菓子は、レモンカステラ、酒粕スコーン、金柑とココアのスコーン、米味噌クラッカー、ちょこつつみ、などなど。


出演者の愛樹くんが家が近かったので乗っけてこの日の感想とかあれこれ話ながら帰った。
送り届けて山の下まで来たところでカメラと携帯忘れた事に気づきまた小倉へ。
戻ったらまだお客さんがワイワイしてた。


家に着き、荷物を運びながら見上げたら星がチカチカまたたいていた。
木々のシルエットが深い。
街灯が切れてて暗いけど怖くはなかった。
立ち止まって一時見上げてたが空腹を思い出して家に入る。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-28 00:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

サプライズケーキ→音のK図→遅い柚子もぎ→寝子

b0157528_081724.jpg
b0157528_084655.jpg
b0157528_091997.jpg
b0157528_09346.jpg
b0157528_010083.jpg
b0157528_0102930.jpg
b0157528_0111768.jpg
b0157528_0115862.jpg
b0157528_0122359.jpg
b0157528_017125.jpg
b0157528_0171671.jpg
b0157528_020652.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-27 00:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

すみずみ

b0157528_23115454.jpg
b0157528_2312766.jpg
寒いのにふくふくとがんばって膨らんでくれるパン。
瓢箪型の柚子パンだいすきなのでたまに残ってるとラッキー!(いかんけど・・)と思う。

あと今週はめったに作らない苺の焼きタルトあります。
プリンのようなふるふるとしたタルトです。
いちごの人気はマストですね。

そしておしらせ、2月は小倉の緑々さんでのライブ企画第3弾!『やないけい冬の本気のソナタ』開催です。
b0157528_23114037.jpg

まさかの徹夜で作っていたこのちらし・・。次回からまちがいなくまた手書きになると思います。
この日工房日々くからは穴釜バーガープレートをご用意いたします!
サンドする中身はその場で選べるような設定にしようと思案中です。

いつもとはちがった志向でゲストも交えて演る様子です。
いまからすごいたのしみです。
◆2/21(金)『やないけい冬の本気のソナタ』in一生もんshop緑々 
18時open19時半start 
参加費:2,000円(穴窯バーガープレート付)
◎ドリンク各種有
gest:バロン&オブサリティ
定員20名※要予約
お申込&場所:
一生もんshop緑々 北九州市小倉北区京町4-4-17-1 
℡093-533-0533 info@ao-ao.net


いまのうちに来月のいろいろ念入りに準備したほうがよいだろうな。
手をうごかしているとすみずみまで気がついているときがあって
はやく材料がそろってそれをやりたいなあ。
明日はずっと作りたかったお菓子を作る。
それもわくわくする。その為にさむい朝をのろのろ起きる。
明日は夜の出店の仕込みもがんばろう。
久々のデルソルカフェ。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-24 23:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

S氏に会いに

b0157528_23575754.jpg
b0157528_2358302.jpg
b0157528_23592524.jpg
b0157528_23594122.jpg
b0157528_002040.jpg
b0157528_004851.jpg
b0157528_005867.jpg
b0157528_01812.jpg
b0157528_092397.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-21 00:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)

して至り

今日はギフトの発送作業をやっていた。
b0157528_1845430.jpg


いまのところ焼き菓子は通販してないが、以前からすこしずつ準備はしている。
でもまだまだ時間がかかりそう・・。

まとまった数の詰め合わせのセットやお祝い用のお菓子などを受けたりする事はある。
ただ10日以上は前もってのご注文でないとお引き受けできない場合があり、製造予定がすでに入っていると一人なので作れる数が限られてたりします。
なので体制が整うまでは通販はあまりお受けしていません。
ご要望の際はお待たせする事があります。ご了承ください。
b0157528_18353852.jpg

今月はいろいろと実験をしている。
来月思い切って動くための準備でもある。
さむいからのろのろしてるとも云える。
のろのろと材料を吟味して集めてる。
そうしながら集中して思いを巡らせている。
それで気がつけば日が暮れて、いそいそと夕げの準備をしてたりする。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-18 18:02 | 日々 | Trackback | Comments(0)

「ハッピーセット」

b0157528_20525440.jpg

さむいさむい、凍てつく朝。
b0157528_20532260.jpg
裸の木がふえたので湖がよく見えるようになりました。
b0157528_219146.jpg
寒い日の焼きたてパンはしあわせ度高い。
日々くの石窯パンは翌々日でもトースターで温めなおすと外側がかりっと、中はふくふくもっちりとします。
b0157528_205597.jpg

柚子ジャム。
お湯に溶かして柚子茶にもどうぞ。
今の時期の人気のジャムです。
b0157528_20552171.jpg
看板があたらしくなりました。
「小さいよ!」とよく指摘されていたので。
だいぶ大きく見やすくなった。
どうでしょうか。
前の看板は駐車場に貼り付けました。


来週の土曜日の夜は八幡のデルソルカフェに出店します。
b0157528_1204889.jpg

19時半の開場です。

ここのところやないけいライブと日々く出店がセットになってる日が多いですが、たまたまです。
もれなく(ライブやお菓子が)ついてくるわけではないのですが・・。
なんにせよお声かけ頂くのはありがたい事でやらせていただきます!
2月末までセットの日が続いてます。
どうかよろしくお願いします。


「ハッピーセット」は先日入手したふちふなのアルバムタイトルです。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-17 21:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おしらせ

HPではおしらせしておりましたが、本日16日はほとりの商店はお休みです。
明日より17,18,19日開店します。
当面のあいだ焼き菓子とパンの販売のみで喫茶のご利用はできません。
何卒よろしくお願い致します。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-16 09:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

大分AT HALL~福岡gigi「第10回バクまつり」

b0157528_2145690.jpg
これをみると大分来たーって感じする。
b0157528_21452926.jpg
着くなりいつも通りの足立夫妻の素敵なお出迎えをして頂き安心する(めっちゃ走らせた)。
今回のこのイベントは、8月くらいにライブと出店のお誘いを同時に受け、ライブの方はもう願ったり!だけど、出店がどんな感じがよいのか直前まで全然つかめず。
しかしはじまってみたら大分の人々やさしくて。
お菓子喜んで頂けて参加させてもらえてほんとうによかったです。
加藤さん、川村さん、足立さん、あきこさん、ありがとうございました。
b0157528_21485965.jpg
b0157528_21502890.jpg
b0157528_21514898.jpg
b0157528_21522258.jpg
ライブの写真はブレブレで出店の写真もとりわすれた。

ふちふなさん我が家では気が付けばふたりとも大好きででも前にしては恥ずかしくてなにも云えない。
すきなうたが入ってる欲しかったCDをご本人からやっと買えて感激。
でもサインしてくださいとは恥ずかしくて云えない。
AT HALLのライブはなみだが出た。
「わーとなってきゅーとなってがーっといったらこっちのもんやでたったかたったったー」みたいな歌が忘れられない。
あれはなんだ。すごい。
b0157528_21533154.jpg
泊めさせてもらったなんか暗いけど居心地よかったセットみたいな所。
シェアハウスみたいな作りになってた。
b0157528_222613.jpg
ピーター(けいさん)・ポール(藤井くん)&マリー(足立さん)。
b0157528_223333.jpg
雪が積もっていた由布岳。
b0157528_2235325.jpg

gigi定員オーバーで空気が薄かった。
途中立ってるだけで息切れした。
ジンジャーエールで正気にもどる。
聞けばあの空間に50人は入っていたらしい。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-12 22:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

今週末!すばらしい音楽家の人々のツアーにて出店します。
お近くの方ぜひよろしくお願い致します
ふちがみとふなとさん!かなり久々にみれるー!すんごいたのしみだ~。

◎2014年1月12日(日)大分 AT HALL
17:30/18:00 ¥2,000/2,300(D別)
□出演:ふちがみとふなと、倉地久美夫+外山明、生野亮(sportsman)、ネネカート、藤井邦博(魚座)、やないけい...
出店:工房日々く(お菓子)
大分市中央町2-6-4 一井開発ビル3F

◎2014年1月13日(月・祝)福岡cafe and bar gigi
18:30/19:00
¥1,800(要1ドリンクオーダー)
□出演:ふちがみとふなと、倉地久美夫+外山明、まるやまももこ、藤井邦博(魚座)、やないけい 
出店:工房日々く(お菓子)
福岡市中央区清川1-8-10 ペンギン堂ビル

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週は配達や出店の為ほとりの商店はお休みしております。
来週は17日(金)、18日(土)、19日(日)と営業いたします。
なにとぞどうかよろしくお願いいたします。

昨日から朝夕とても冷え込んでおります。
みなさまあったかくしてお過ごしください。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-01-11 01:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)