ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

福岡へ。
ひさしぶりにきっこと遊ぶ。
角屋→酒一番→こば酒店→るいちゃんち(いいとも最後の30分見る)→そらや→きっこんち

翌日、朝から映画「ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR」。暴走族のドキュメント映画。音楽がよかった。
柳橋連合市場で海鮮丼、歩いて住吉、博多駅まで、プロントでワイン、夜は博多口の久寿、改札口で分かれた。
まちがって特急に乗り戸畑まで行ってしまう。
次回はニューアルバムにも行くぞ。



[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-31 15:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)

柵づくり

b0157528_12213830.jpg
b0157528_1226090.jpg
b0157528_12223991.jpg
b0157528_12225898.jpg
b0157528_1225211.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-27 12:19 | 日々 | Trackback | Comments(0)

わーちゃんのこと

b0157528_20455942.jpg
b0157528_216502.jpg
b0157528_2115021.jpg

急な事でまだきもちの整理がつかないのですが、わーちゃんが先週息をひきとってしまいました。
ある日どこからかふらーっとやってきた猫で、そのまま一緒に暮らしてくれて、まだまだ一緒にいれるとばかり思っていたのですがあまりに突然のお別れで驚いています。
友達のみんな、ご近所の方、お店のお客さん、わーちゃんをかわいがってくださりありがとうございました。

わーちゃんが死んだ時、雨が降り出して雷が鳴って、そのまま寒い夜になったから、一晩家に寝かして翌日朝埋める事にした。
朝起きたら昨日より気が重くてなかなか動けなかった。
雨が止むのを待って家の横の林に入った。
穴を掘りながらKが「寒いから土が清潔だ」と云った。
スコップを入れた時ちぎれた木の根っこから穴の中にぽたぽた水が流れた。
わーちゃんは大きくて立派な猫だったから大きな穴を掘った。
藁をしいて、湖のほうに顔をむけて寝かし、また藁をかけ、土をかけた。

わーちゃんは私が北九州に引っ越して2ヵ月後くらいにやってきた。
足のうらでもしっぽでも体のどこをさわられても怒らないやさしい子で、「太りすぎやろ」という人がいたけどとにかくごついだけで、木のてっぺんまで駆け登って見せてくれたり、きれいな鳥やもぐらをつかまえてくれたりした。
帰りが遅いといつも階段の下までむかえにきてた。
鳴き声が大きくてずいぶん遠くからでも聞こえた。
5年の間いつも居てくれてありがとう。
またあいましょう。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-27 10:43 | 日々 | Trackback | Comments(2)

3月のsong to read

b0157528_14535342.jpg
b0157528_1454150.jpg
b0157528_14544613.jpg
b0157528_14545924.jpg
b0157528_14553545.jpg
b0157528_14555041.jpg
b0157528_145643.jpg
b0157528_14562263.jpg
b0157528_14563293.jpg

毎月第4火曜日に小倉メガヘルツで開催のsong to read。
この日ご用意したのは、黒みつよもぎ団子、桜と焙じ茶のクッキー、小豆のスコーン、ふきのとう味噌、などなど。

メガヘルツは今月15周年。
お祝いのケーキ、ケーキナイフが見当たらず何とかスパチュラで豆乳クリームぬれた。
15周年ってすごいな~。
この日出演者に16歳の人がいたけどそれもすごいな~。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-25 14:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

Fantastic Arcade Project 小倉魚町サンロード

b0157528_1953064.jpg
b0157528_1953458.jpg
b0157528_19542462.jpg
b0157528_19543525.jpg
b0157528_19545992.jpg
b0157528_19552181.jpg
b0157528_19554482.jpg
b0157528_19555741.jpg
b0157528_19563056.jpg
b0157528_20201018.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-22 19:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

b0157528_14342678.jpg

昨日のアタゴ書店さんでの日々くの出店や、やないけい演奏会へのたくさんのご来場ありがとうございました。
そしてサンロードのお店の皆様、お仕事中に抜けてきて下さった方々も、スタッフのみなさんも、ほんとうにありがとうございました。
当日の写真後日アップしていきます。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-22 14:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

おしらせ

本日3/21(金)は都合によりほとりの商店はお休みとさせて頂きます
ご予定にされていた方急なことでたいへん申し訳ありません
[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-21 07:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

春の香

b0157528_21147100.jpg
b0157528_2174741.jpg
b0157528_21263759.jpg
b0157528_2184718.jpg
春の種蒔きの準備をしている。
荒れ放題だった野原をKが草刈りして畝をつくり、あとはいちばんたいへんな害獣よけの柵作り。
今回は「たねの森」の他に「クロニャシーズ」でも注文してみた。
届いた種は折り紙に包まれていてかわいいー。
当たりとおまけも入ってた。
b0157528_2182238.jpg
いつもの小豆のスコーンに今の時期だけ八重桜の塩漬けをのせてる。
桜の香りはいい気分になる。
b0157528_2193611.jpg
4月のケータリングの打ち合わせ。
最強メンバーで。
はーいまから緊張。
b0157528_2110750.jpg

「雲遊天下」116号の南陀楼綾繁さんのコラムにてやないけいと工房日々くのことを書いて頂いてます(ある日突然この本が届いて知ったのだけど)。
自然発生的なサードプレイスというふうにほとりの商店についても書かれてあった。
他に友部正人さんや大塚まさじさん、中川五郎さんなどの連載も載ってました。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-19 21:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)

*

b0157528_20582418.jpg
b0157528_2124371.jpg
b0157528_20583794.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-15 20:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)

アタゴ書店LIVE

b0157528_17312177.jpg
b0157528_1751884.jpg
b0157528_17322165.jpg
北九州市小倉にて『ファンタスティックアーケードプロジェクト』開催中の3/22(土)、魚町サンロードのアタゴ書店で17時から「やないけい投げ銭ライブ」が開催されます。
この日サンロードではイベントが目白押し。
会場はモビール作家のよしいいくえさんの作品が沢山ゆらゆら揺れる中の演奏会となります。
ぜひサンロードへ足をお運び下さい!

◆2014年3月22日(土)
ファンタスティックアーケードプロジェクト
in『やないけいライブ』
会場:旧 古書アタゴ書店二階
福岡県北九州市小倉北区魚町3丁目3-8
フォークギター、ハーモニカ、バンジョーとうたの演奏会
開場16:30~演奏17:00~19:00くらい
※投げ銭制 
出店:工房日々く(お菓子)
『Fantastic Arcade Project 』
https://www.facebook.com/FantasticArcadeProject
※3/22,23はアタゴ書店にてよしいさんのモビール展示&ワークショップが開催されます。詳しくはこちら→http://yoshiiikue.com/wp/?p=4056

[PR]
by hibiku-77s | 2014-03-09 17:43 | イベント | Trackback | Comments(0)