ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わくわく

b0157528_2059392.jpg
薪いっぱい。
いい眺め。
いいきぶん。
b0157528_20544747.jpg
今年の畑は直播きと、竹のビニールハウスで苗作りと2パターン。
直播きの方ちょっと早かったかなー。
種がんばれー。

b0157528_2055740.jpg

家の方の畑はにょきにょき芽がでてきた。
かわいい。


GWのほとりの商店は2日~4日と6日が営業日です(※5日はおやすみです)。
今日もたくさん焼き菓子焼きました。
明日からここんとこ試作してた新作も作っていきます。
オーブンがあたらしくなったので焼いて焼いて試し中。
あたらしいオーブンうれしい。
やるぞ~。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-29 21:08 | 日々

ぶらん亭ライブ

b0157528_20504100.jpg
b0157528_2052850.jpg
b0157528_2050547.jpg
b0157528_20511726.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-26 20:48 | イベント

スッパさん

西小倉のengelにはじめて行く。
バロン&オブサリティのライブへ。
b0157528_2031337.jpg
b0157528_20321188.jpg
b0157528_20323389.jpg
b0157528_2033381.jpg

バロン&オブサリティいままででいちばん面白かった。
スッパ(マイクロパンチョップ)さんよかったなー。
翌日のバンドもみたかった。
b0157528_20341756.jpg
スッパさんに人生相談する酒天使。
b0157528_20331458.jpg

ライブ終わって、スッパさんと酒おじい藤井くんと酒天使ミワさんとKと丸和前に行く。
Kはとりとめがないのか溢れてくるのかずっと話していた。
帰り道、ずっとニコニコして話してたKとスッパさん。
翌日もパン窯の前に座ってふたりニコニコしていた。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-25 20:30 | イベント

b0157528_21111111.jpg
b0157528_21101487.jpg
b0157528_211129100.jpg
b0157528_2112984.jpg
b0157528_21122780.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-24 21:06 | 日々

4月のsong to read

b0157528_21155385.jpg

毎月弾4火曜日に出店している、小倉メガヘルツの「song to read」。

今月はかしわ餅に作ろうかな~と思い、いつもの場所に葉っぱを採りに行ったらがまだちいさかったので今月は春らしくお団子に。
この日ご用意したのは、みたらし団子、うぐいすきな粉の黒蜜団子、小豆のスコーン、たんかんサブレ、酒粕スコーン、レモンカステラ、などなど。

ライブ会場でみんなお団子をたべながらライブ見てるという所を演出しみたかったのだずっと。
よし!ひっそり実現したぞ。
またするぞ。

この日のライブ宮野岳さんすごくよかった。
声がほんといいんだよなあ。
スピッツの「さらばユニヴァース」のカバーがまたよかった。
今年もう一回みれるかなー。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-22 21:16 | イベント

海へ

b0157528_21555933.jpg

松の木をとりに海へ。
Kは枯れて倒れた松を拾い、わたしは流木と石をひろった。
松の木はよく燃えるので着火剤代わりにするのだ。
流木は棚につかう予定。

砂浜の上に座り潮風を浴びて元気をもらう。
ひじきをとってる人がけっこういた。

店内の模様替えをそろそろやんないとー。
17日木よう日の「市木三」の出店準備もー。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-14 21:49 | 日々

b0157528_2353712.jpg
b0157528_23533726.jpg
b0157528_23561028.jpg
b0157528_23562536.jpg
b0157528_23595789.jpg
b0157528_23563545.jpg
b0157528_23564879.jpg
b0157528_23571128.jpg
b0157528_23574149.jpg
b0157528_2358762.jpg
b0157528_012955.jpg

㈱山水さんの40周年記念式典のお料理を、和草さんコノハさん工房日々くで担当させて頂きました。

この日、日々くがご用意したメニューは、

○甘夏とクレソンのサラダ(はちみつマスタードドレッシング)
○ひじきとひよこ豆のサラダ(柚子しょうゆドレッシング)
○新たまねぎとせりのサラダ(胡麻ドレッシング)
○赤キャベツのコールスロー
○お野菜と卵の燻製・桜塩(里芋・人参・蚕豆・さつま芋など)
○たけのこのがんもどき
○新じゃがのサモサ(サルサソース)
○ロール鶏の八角煮
○自家製ハムの燻製
○ほうれん草の豆乳クリームシチュー
○薪石窯パン&ジャム(プレーンパン・胡麻パン・柚子パン・よもぎパン)
○いちごラムケーキ
○柚子のケーキ
○レモンケーキ
○りんごのシナモンケーキ

でした。
今回かなりたくさんの量だったので前日まで緊張しながら準備していたけど、スタッフの方やいしよねさんとえみさんのおかげで無事終えることができました。
記念すべき日にお手伝いさせて頂きありがとうございました。

いしよねさんのおいなりさんや糠炊き、えみさんのけんちん汁やピザ美味しかったー。
後半はつまみ食い合戦してたのしかったな~。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-12 23:48 | イベント

来訪

大分のとくちゃんとえりちゃんが遊びにきた。

彼らは2年前に東京から大分へ移り住み、とくちゃんはお米を作り、えりちゃんはお野菜を作ったり、大分の耶馬溪下郷村の冊子「雲与橋」の編集をしたりしてる。
他にもかれらは映像作家であったり、デザインの仕事をしていたり、フリーのカメラマンだったりととても多才な夫婦。

Kととくちゃんは出会った瞬間からすごく気が合って、なんだろうすごく波長が似ていて、あっという間に仲良くなった。
ふたりは子供みたいにくっついて車のことやロケットストーブのことや何やかや話してた。
この日もうちでごはん食べながらいろいろ話せていい時間だったな~。
もっとゆっくり話したかったけどまたすぐ会えそうな気がする。
次会う時まで私もがんばるぞー。


雲与橋はほとりの商店にも置いてありますー。
大分県の人口1691人の下郷村(しもごうむら)の人々の営みが紹介されています。
とてもよい冊子なのでぜひぜひ手にとって読んでみてください。

◎「雲与橋」について紹介がのってるブログ→
[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-09 23:59 | 日々

薪の炎

b0157528_23114458.jpg
b0157528_22585880.jpg
4月10日(木)、24日(木)と小倉の緑々さんにてパンの販売をいたします。
お近くの方ぜひお立ち寄りください。

工房日々くのパンは薪の炎と石釜で焼いています。
その日の気温によって、炎とパンの顔を確かめながら時間をかけ焼きます。
薪の炎で熱せられた石釜の遠赤外線で内側から火が通り、皮は香ばしく、中はしっとりもちもちとしたパンになります。
山から伐りだした薪を使用するため小麦本来のうまみが引き出され、見た目も素朴でずっしりしています。
もちろん焼きたてもおいしいのですが、少し時間を置いても美味しく食べられます。

パンの主な原材料は、熊本県産小麦粉(南のめぐみ)、白神こだま天然酵母、きび糖(鹿児島・沖縄産)、自然塩、それとオーガニックシードやドライフルーツ、などです
美味しくて安心な材料を心がけております。
薪石釜のパンは一度にたくさん作る事はできませんが、ひとつひとつにぎゅっと美味しさが詰まっています。

◎4/10(木)、4/24(木)11時から緑々さんにて日々くのパン販売
「一生もんshop 緑々(あおあお)」北九州市小倉北区京町4-4-17原田ビル1階

b0157528_23123738.jpg
b0157528_23141172.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-09 22:59 | イベント

ほとりの桜

b0157528_1555896.jpg
b0157528_15553181.jpg
b0157528_15554030.jpg
河内の桜は今週末くらいまで。
来週から八重桜かな。
藤棚もたのしみ。
5月までに店の中を模様替えしよう。
そろそろ冷蔵ケースの出番だ。
b0157528_15585418.jpg
b0157528_1557105.jpg

畑の柵打ち終わる。
種もほとんど蒔いた。
ひよこ豆なんかも蒔いてみた。
芽出るかなあ。
畑作業くたくたになるけどきもちがいい。
夜がぐっすり眠れる。
昨晩はとても風が強かったらしいけど気付かず寝ていた。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-04-03 15:53 | 日々