ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そらやの夜

b0157528_21494011.jpg
b0157528_21503964.jpg
b0157528_21495322.jpg
b0157528_2150340.jpg

ほとりの商店閉店後、やないけいライブで福岡へ。
ひさしぶりだな。

ライブ前にきっこと大好きなそらやへ。
そしたらそらやのなこちゃんも一緒にライブに来ることになり3人でgigiへ。
ライブはとてもよかった。
がやがやうるさい中のほうが本領発揮してる気がする。
むきになるというか。

なこちゃんが翌日運動会だったのでKのライブが終わったらすぐそらやに連れて戻る。
あとでKもそらやに合流してバンジョーを弾いた。
そらやさん夫妻がやたら喜んでくれてたのがなによりうれしかった
暑くてビールをたくさん飲んだ日。
納豆の天ぷらやパッタイ美味しかったなー。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-31 21:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)

昔ながらの台所道具

b0157528_195494.jpg
工房日々くの手仕事の藁細工部門にあたらしく鍋敷きが仲間入りし、今ほとりの商店の店頭に並んでいます。
豊前で自然農法をされている農家さんからお分けしていただいた藁で、手足を使ってひとつひとつ作りました。
輪っか型なので丸底の鍋も安定しておく事ができ、サイズもよく使う鍋に合わせて選べるように大と小をご用意しています。
手作りなので1点づつ形・色・風合いに違いがあります。
壁にかけるだけでも心が和む昔ながらの台所道具。
b0157528_19542872.jpg
昨年秋に販売したトンカチブローチのお問い合わせをずっと(ちらほら)頂いてきましたが、とうとういくつか出来ました。
しかも種類がいろいろ。
同じものはないです。
b0157528_19544021.jpg
b0157528_19545188.jpg
金槌は用途によって形が様々。
b0157528_1957614.jpg

ほとりの商店ショップカードもやっと再版しました。
名刺サイズにした。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-30 20:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おしらせ

いままでお店の営業日や出店のおしらせをfacebookでもしてたのですが、パソコンがこわれたのでできなくなりました。
携帯電話も古いタイプのをつかってるのでかろうじて閲覧はできますが写真の投稿はできません。
なのでFBをみていらした方は、今後のほとりの商店情報はHPにてよろしくお願いします。
出店のお知らせはブログの右の欄にも載せてます。
あとその日のお菓子のラインナップなんかはいつもツィッターにあげています。

【工房日々くHP】 http://koubouhibiku.web.wox.cc/
【日々くツィッター】 https://twitter.com/yanai_ayumi (※店のお知らせ以外の事もつぶいたりするbot)

どうぞよろしくお願いします!


b0157528_22554485.jpg

先日の打ち上げでで炊飯ジャーの釜を鳴らした人。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-29 22:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おしらせ

b0157528_2121272.jpg

b0157528_21312698.jpg
明日、5月28日(水)は小倉の緑々さんで薪石窯パンの販売をします。
11時頃の納品です。
今回は冷やして食べても美味しいマフィンも各種ご用意します。
お近くの方どうぞよろしくお願いいたします。


今年も野いちごジャムができました。
数量がわずかなので店頭のみの販売となります。
この時季だけの野の恵みですよ。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-27 21:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つくる人々

小倉の緑々さんの5周年記念イベント『緑さんの種まき』にパンと焼き菓子を出品しました。
b0157528_1356497.jpg
b0157528_13571496.jpg
b0157528_13562387.jpg
b0157528_13565761.jpg
b0157528_13575341.jpg
b0157528_13594143.jpg
b0157528_13581433.jpg
b0157528_1414782.jpg
b0157528_1444318.jpg
b0157528_1454884.jpg
b0157528_1426970.jpg
b0157528_14315015.jpg
b0157528_1461760.jpg
b0157528_14264987.jpg

朝、納品にいった時、なんだかわくわくたのしい気持ちがとまらなくなり、しあわせな気持ちになった。
それが今も自分のまわりをただよっている。
偉大なつくる人の作品をいっぱいみれてうれしい。
ほとりの商店も開ける日だったので、私たちは11時すぎには店にもどったけど一日居たかったな。

たくさんたくさんのお客さんが来てくださり、用意していた焼き菓子は夕方に追加でもっていったのを含め、すぐにのこりわずかになったそうです。
パンも4店舗でたーくさん作ったのにもかかわらず夕方までにはほぼ完売。
足をお運びくださった皆さまありがとうございました。

そして私の手元にはよしいさんのパンモビールとchiqonさんのキャラメルポーチ、まいさんのピアス。
今日はいちにち余韻にひたろう~。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-25 14:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

「緑さんの種まき」一生もんshop緑々5周年

b0157528_1438457.jpg
b0157528_14382946.jpg
b0157528_14415526.jpg

小倉の緑々さんで開催の『緑さんの種まき』に焼き菓子とパンの出品をします。
たのしいもの、くせのあるもの、美味しいもの、ドキドキするもの、いろいろ集まるもようです。
盛りだくさんの2日間!いつもと違う店内に変身する緑々さんへぜひぜひ足をお運びください!
※両日ほとりの商店の方もあけてます~。

◎『緑さんの種まき』@一生もんshop緑々
2014年5月24日(土)10:30~21:00、25日(日)10:30~18:30
内容:
○雑貨、焼き菓子など展示販売
出店:クサボン(人形・雑貨)、chiqon(文具)、よしいいくえ(モビール)、
EADY*HARANO(草木染め)、つつみ舎(ふくろ)、Takapaint(ポストカード、布こも
の)、
そらたま(玄米おむすび※25日のみ)、工房日々く(滋養菓子)、
Mai(コラージュ)、ANIKI(ボタン)、緑々(古本)
※作家さん在店予定は、決まり次第、ブログ・Facebook・ツイッター等でお知らせし
ます。

○ぱんまつり(天然酵母パン、パングッズ販売)
工房日々く(薪石窯パン)、ちまちま(ベーグル)、chair(自家製酵母パン)、
そらたま(天然酵母ぱん)、ぱんとたまねぎ(パングッズ)
※24(土)昼頃入荷、なくなり次第終了。

○シサムコウボウ×緑々 オリジナルフェアトレードバッグ販売
インドの無漂白コットンのフェアトレードバッグが大変身!

参加作家:クサボン、EADY*HARANO、chiqon

場所:
 一生もんshop緑々あおあお(小倉北区京町4-4-17-1)  
 tel:093-533-0533 mail:info@ao-ao.net

[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-23 14:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

ほとりの一年

b0157528_15145827.jpg
工房の横でほとりの商店をはじめてちょうど一年がたちました。
いつもありがとうございます。
店内はさいしょにくらべてだいぶにぎやかになり、庭にいろんなものが植わり、季節の中、木に囲まれ毎日のように変化してます。
定番のお菓子も増えました。
平日は製造や配達があるので、金、土、日のみの営業ですが、今後ともどうかよろしくお願いいいたします。
2年目に突入!
b0157528_1350824.jpg
b0157528_13502081.jpg
お祝いに頂いためずらしい紫陽花。どこに植えようかなー。
ほとりの商店モビールも感激!
シャンパンやビールやお祝いのお言葉、ありがとうございました。

b0157528_13504776.jpg

店内の檸檬さんの本棚今月は本がよく売れたので入れ替えの前に補充してもらう。
「百年前の山を旅する」が気になるなー



[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-22 13:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

5月のsong to read

b0157528_13365346.jpg
b0157528_1337065.jpg
b0157528_13363679.jpg
b0157528_13373299.jpg
b0157528_1336292.jpg

毎月第4火曜日に出店しているメガヘルツの「song to read」。
音楽と珈琲、古本とお菓子の夕べです。
でも5月と6月はわけあって第3火曜日に開催となり、いつもよりだいぶはやく次の開催がやってきた。

ミワさんひさしぶり。
聴いたことない曲をいくつか演ってた
声がのびやかで気持ちがいいなー。
あとビールの呑みっぷりも気持ちがいーなー。
ビールの妖精ミワサチコ。
このビールの妖精に「オーガニックやくざ」と呼ばれた。

この日のお客さん前半は男だらけだったが、後半ドヤドヤいろんな顔がやってきて賑やかになった。
来月のsong to readは6月17日の火曜日です。


武蔵の納豆はクリーミィー。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-20 13:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

「筑豊スローフードマーケット食にん市」

b0157528_1328317.jpg
b0157528_13282893.jpg
b0157528_1329178.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-15 13:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

一年

さいきんマフィンを焼くのが流行っている。
自分の中で。
マフィンにはケーキやクッキーとちがう存在感がある。
ひとつ食べたときの満足感。
夏に向けて美味しいマフィンを開発する。


ほとりの商店は昨年の5月17日に開店し、もうすぐ1年経ちます。
とくになにもしないつもりだったけど、こんな辺鄙な場所で売店やってるのに、来てくださるお客さんに感謝とお礼の気持ちをこめて、記念のお菓子を配ることにしました(くわしくはHPへ)。
一年もたったような気がしません。
みなさんにはお世話になりっぱなしです。
いつもありがとうございます。

工房日々くとしてはいつからはじめたのかはっきりしない。
10年前くらいかな。



今年の2月、東京の千駄木「古書ほうろう」さんでよしいいくえさんのモビール展でライブ出店の時の模様。
さいごのモビールが落ちてくるとこ、よくできてるなあ。


明日は田川のスローフードマーケットへ出店します。
お近くの方ぜひ!
◎2014年5月15日(木)「筑豊スローフードマーケット食にん市」
16:00~18:00
田川市大字伊加利2204-15井上薫商店内

[PR]
by hibiku-77s | 2014-05-15 00:24 | イベント | Trackback | Comments(0)