ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0157528_18355879.jpg
b0157528_18362072.jpg
b0157528_18334576.jpg
b0157528_183764.jpg
b0157528_1841116.jpg
b0157528_18352637.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-29 18:31 | 日々

b0157528_16592055.jpg
b0157528_171283.jpg
b0157528_1711461.jpg
b0157528_1712518.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-27 17:07 | 日々

ぐるぐる

今週末のお店あける準備で細々した事(袋詰めやシール張りや黒板書きとか)をぼそぼそやりながらお菓子作り。
店周りは一昨日の草刈りでずいぶんすっきりした。
でもまだまだ鬱蒼としてるところがある。

先週の怒涛の出店週間が終わり、終わったような気がしない。
すっきりしないのは天気のせいなのか。
時間が伸び縮みしているような感じで日が経つのが速いようなのろいような。
でも来週は7月なのだ。
そして何気に来週も出店週間。
何をつくろうかぐるぐるぐるぐる考えている。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-26 22:34 | 日々

「うたと演奏の夜#2」@IAF SHOP

b0157528_1120467.jpg
カミカミネコ。
ほとりの商店の周りでぶらぶらしてるのでみつけてね。

福岡着いて機材おろしてからまず恵美うどんにいった。
とりおろしうどんたべたけど、ぶっかけにすればよかったと今も悔やんでる。
つけ麺的なものはあまりすきじゃないことに気づいた(そうめんはすき)。
でもつゆが美味しかった。
b0157528_113249.jpg
リハの間出店の準備。
福岡で出店するのは3回目。
b0157528_11311313.jpg
b0157528_11323965.jpg
b0157528_11401490.jpg
b0157528_11331617.jpg
b0157528_11341063.jpg
b0157528_11375561.jpg
◎2014年6月22日(日)福岡 IAFshop
「うたと演奏の夜#2」出演/ニール☆UMA
開場18時/開演19時 料金1000円+1ドリンクオーダー
food:工房日々く
福岡市中央区薬院3-7-19 2階



お客さんがIAFの過去最高動員数だったらしく満員だった。
知った顔もいっぱいだった。
3部構成の夜。
演奏は後半息切れしてたよーな。
「そらや」のかあちゃんとなこちゃんがきてくれてびっくりした。
かあちゃんが私の両手とって、「ありがとう!」とか「感謝してる」とか云って涙がでそうになった。
お酒メインな雰囲気の会場だったので正直出店をみにくる人は少なかったけど終始たのしい気持ちだった。
お菓子買ってくれたり声かけてくださったみなさんありがとうございました。
なこちゃんお年玉くずして来てくれてお菓子買ってくれてほんとうにありがとうー!!!

翌日、
d&d→MANOMA→箱崎業務用スーパー→リカーショップやまや→リサイクルショップ→かのこの里

まのまのカレー辛くなく美味しかった。
黒いすっぱい豆が入ってた。
夜呑みにいってみたい。

家に着いて、かのこの里で買ったおはぎ食べたらふたりともすぐにぐーぐー寝てしまった。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-22 11:04 | イベント

祝3周年!「筑豊スローフードマーケット食にん市」

b0157528_1103675.jpg
小ガモは手にとってもじたじたするだけで噛み付いたりしないのがなんかもう身をよじるほどかわいかった。
子ガモに生かされている私たち。
うちの玄米は合鴨米。
動物はみんな優しい。
b0157528_1105729.jpg
この日はお天気でいつもよりお客さんが多くてわいわいにぎやかだった。
毎回自分が買い物をするのがたのしみな食にん市。
美味しいものだらけでお値段も手ごろだったりするのでついついいろいろ買ってしまう・・。
厚揚げ&木綿豆腐、モンゴル岩塩(ラピュタファーム)、きび粗目糖(味の番頭 田蔵)、あかもく、きゅうり(合鴨家族古野農場)、梅ジャム(愚円の庄)、蕎麦(麺の公門)、それとくじ引きでKが青梅の甘露煮とグリーンピースごはんとにんじん豆腐(末時料理塾)を当てた。
3周年を迎えて今後もたのしみな食にん市です。

◎2014年6月19日(木)田川 「筑豊スローフードマーケット食にん市」
16:00~18:00 
田川市大字伊加利2204-15(白鳥工業団地内の井上薫商店入口) 
※毎月第3木曜日にお菓子とパンの出店をしてます!
[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-19 10:59 | イベント

6月のsong to read

b0157528_10561811.jpg
b0157528_10564165.jpg
b0157528_10565159.jpg
b0157528_1057367.jpg


※毎月第4火曜日小倉メガヘルツ「song to read」にお菓子の出店してます!次回は7月22日!!
[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-17 10:55 | イベント

野菜たち

b0157528_1630427.jpg
久しぶりに畑にこれた。
b0157528_16311275.jpg
大豆。
b0157528_16313391.jpg
トマト。
b0157528_1632426.jpg
ひよこ豆。
b0157528_16325629.jpg
きゅうり。
b0157528_16361770.jpg
つるなしいんげん。
b0157528_16355860.jpg
かぼちゃ。
落花生以外はKが種から苗に育てた。
かわいいーなー。

ちいさいカマキリの子がでてきだした。
草を刈ってるとひょいひょいジャンプしてるのをみる。
大きい虫は苦手だけど生まれたてのカマキリは大人のヤツそのままの縮小でよくできてるなと思う。


来週は出店が続くので気合を入れないと。
まずは毎月のおたのしみsong to read。
何を作ろうかな~。
筑豊スローフードマーケットは3周年なので「3」の数字に絡んだものを用意して下さいとの事。
なーんにしようかなー。
週末の2年ぶりの二-ル☆UMAワンマンにフード出店させてもらうことになったのもたのしみ。
お酒のおつまみいろいろご用意予定。
金、土はほとりの商店も営業しますー。
今夜は作戦会議。


夕方に刈った草を燃やす匂いがどこからかしてきた。
いつのまにか風が止んでもったりと重い空気。
鳥が低く飛んで今にも雨がきそう。
6月らしいもやっとした曇り空。
いままでお天気の話を何万回したかな?
[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-15 17:00 | 日々

モカとフォカッチャと天狗

b0157528_15553850.jpg
b0157528_15555221.jpg
b0157528_15561671.jpg
b0157528_15583153.jpg
b0157528_15584711.jpg
b0157528_16908.jpg
b0157528_15592310.jpg
b0157528_15593819.jpg
b0157528_1641527.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-13 16:02 | 日々

草の中

畑になかなか行けなくてKから報告を聞くばかりでどんな様子か気になる。
地植した大豆から芽がでてるそうでうれしい。
見にいきたいなー。
b0157528_2002314.jpg
でも実は店の周りもごちゃごちゃなにかしら植わっていたりする。
じゃが芋はそろそろ収穫時期で次晴れたら芋掘りだ。
ロマネスコ、サニーレタス、落花生も植わってる。
あとはレモングラスやタイム、ローズマリー、ミント、カモミールやらハーブがいろいろ。
b0157528_2003643.jpg
4年前くらいにうっかり草刈機で斬ってしまったレモンの木。
皮一枚でつないでなんとか育ち今年ようやく花がたくさんついた。
とうとう今年は実るのか・・。
b0157528_2005129.jpg
バジルがあちこち生えていて草刈りの時集中しないと刈ってしまいそう。
このごちゃごちゃといろんなものが生えている状態がたのしい。
ひいきしてる野花や山野草は残してたりするので何日か見てないと自分が植えたものは目を凝らしてを探すことになる。
草をひっこぬかず刃先で刈るようにしていると虫たちが逃げ惑う姿を見ずにすむ。
昨日気づいたのはてんとう虫はとくにクローバーの中が好きみたいで(たぶんアブラムシを食べるため)枯れてきた花を刈っているとのそのそでてくる。
他のところでは見なかった。
b0157528_2011289.jpg

あんずのジャムできました。
とろとろ甘酸っぱいのでアイスクリームにかけても美味しいです。
今週末のほとりの商店に並びます。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-10 20:23 | 日々

『map of peace』

b0157528_18393932.jpg

今年も春日市のギャラリー珈琲珀で開催のEADY・HARANOさんの草木染衣展に焼き菓子を出品します。
今回のテーマ、「map of peace」なお菓子を作ります。
草木染のお洋服に合わせたお菓子のアクセサリーなども。
一階なのに穴の中にいるような不思議な気分になる珈琲珀。
お菓子と美味しい珈琲を飲みにぜひぜひいらしてください。

◎2014年7月1日(火)~7月13日(日)春日市 珈琲珀
「EADY・HARANO草木染衣展 map of peace」
11:00~18:00◇期間中工房日々くの焼き菓子を販売します。
春日市春日原東町2-3-1



毎年珀の周りの商店街をうろうろするのもたのしみのひとつ。
いまからわくわく。
[PR]
by hibiku-77s | 2014-06-10 19:02