ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬の宵、海の底

今年もはじまって一ヶ月が過ぎようとしてるなあ。
冬の間に身のまわりのあれこれを整えなきゃなーと思っているうちに春の気配がしているぞ。
この冬はまだあんまり寒くない。

ここのとこ、眠ろうと思うとどこまでも深くふかーく落ちていきそう。
目覚めてもいっとき境目がよくわからない。
白湯を飲んで台所に立つと覚めてくる。
でも山の空気がすがすがしいのも今の季節なのだ。
星もちかちかきれいだし。

毎日庭に来ている黒と橙色の小鳥は注連縄作りで残ったミカンをあげてから味をしめた様子。
タタタタタ、タタタタタ、と鳴く。


畑に行くが麦の芽がでてるのかどうかいまいちわからなかった。
たぶんこれかなー?という感じだった。


事務作業を能率をあげる為にPCテーブルを広いものに替えた。
今年はブログももうちょっと書きたい。


きっかけは忘れたがなんとなく秋ごろからお肉を食べなくなった。
そしたら体がらくなのだった。
この事にはいろんな理屈があるんだろうけどけれど、あまり欲しなくなった。
実家に帰った時など食卓に上れば食べているし先週久々に友人の家でパンにバターをつけて食べたら美味しかった。
だからべつにマクロビ生食とかヴィーガンになったとかいうことはない。
家人も同じようなので買い物の時もとくに困らないから栄養の偏りに気をつけるのだけ。
お酒は相変わらず好きだ。


図書館にふたりで行くと私はかならず10冊借りることになるが家人その場で読みふけって満足し一冊も借りない。
戸畑の図書館にしかない本がいっぱいなのでいかなくちゃ。


静かな夜。
早寝したいのに心地がよくてしたい事がたくさん。
今夜準備をして明日は早起きでお菓子をばんばん焼く。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-01-27 16:16 | 日々

西へ

b0157528_1959255.jpg
b0157528_19552484.jpg
b0157528_19562194.jpg
b0157528_200352.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2015-01-23 19:50 |

山陰へ

b0157528_1835769.jpg
b0157528_17532921.jpg
b0157528_1754078.jpg
b0157528_19224940.jpg
b0157528_17543336.jpg
b0157528_17545393.jpg
b0157528_17552748.jpg
b0157528_17554766.jpg
b0157528_1756977.jpg
b0157528_1833369.jpg
b0157528_1925132.jpg
b0157528_1758186.jpg
b0157528_19264285.jpg
b0157528_1759048.jpg
b0157528_17592861.jpg
b0157528_1802534.jpg
b0157528_181258.jpg
b0157528_188476.jpg
b0157528_1811291.jpg
b0157528_18123639.jpg

石見→温泉津温泉→出雲→松江
[PR]
by hibiku-77s | 2015-01-19 17:51 |

2015!!!◎

b0157528_2215042.jpg

b0157528_223811.jpg
b0157528_2221270.jpg
b0157528_22212252.jpg
b0157528_2284195.jpg
b0157528_2273916.jpg

年が明けてもはや半月も経ってしまいました。
その間、ブログを覘いて下さっていた皆々様ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



年末のsong to readの翌日、風邪を引いて、昨年最後の営業日のほとりの閉店後、とうとう声がでなくなった。
それから年明けて松がとれるまでずっと風邪を引いていた。


ひさしぶりに行った畑はひょろひょろと麦の芽がでてた。
蒔くのが遅かったからどうなるかな。


すごーくたのしみにしていた新年会(このために必死で風邪を治した)。
藤井くんによる綿密なタイムスケジュールが組まれていてかなり満喫した。
赤壁スタートの新年。
〆の資さんまで9時間くらい。
たのしかった。後を引いた。



今年は久々に三社参りしたことになる。
ばらばらの日だけど、高見神社、若松の恵比寿神社、氏神様の白山神社。
年明け最初の営業日にきたお客さんに、白山宮には山の神と谷の神と水の神がいて菊理媛神(くくりひめ)が祀られていると教わった。
縁結びの神様らしい。



昨年収穫の大豆をようやくさやから出した。
かわいいなあ。
お味噌仕込まないとね。




今年は公私ともあたらしい所へ踏み込む事になる。
いままでしてきた事をより充実させる。
あたためてきたやりたいことは全部形にする。
準備は整った。

まあ、なにより、気楽にいこうと思う。



来週は島根へ旅する。
いつも仕事とかライブとか、なにかが絡んで遠征してるのでただただ旅に出るというのは初めてなんじゃなかろうか。
うれしくてずっとそわそわしている。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-01-16 22:11 | 日々