ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏をあるく

b0157528_16441125.jpg

飯塚へ車の修理にいく。
来月の宮崎遠征前にあちこち修理。
クーラーもよくきくようになってうれしい。
b0157528_16442540.jpg

夜の小倉。
夜のミーティング。
ビルの間蒸し暑い。
b0157528_16450488.jpg

繰り返し作ってきた新作の焼き菓子。
店頭に登場中。
b0157528_16451543.jpg

東京みやげに頂いたうえのようさんのモビール。
スカートくるくる涼しげ。
仕事の手を止め、ついぼんやり眺める。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-07-31 16:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)

.

b0157528_22250040.jpg
b0157528_22251767.jpg
b0157528_22253093.jpg
b0157528_22261481.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2015-07-27 22:23 | Trackback | Comments(0)

暗闇と虫

b0157528_21435882.jpg
b0157528_21505484.jpg
b0157528_21492386.jpg
b0157528_21460019.jpg
b0157528_21462405.jpg

友達の家族と食事をしに福岡へ。
たのしいよい夜をすごした。
新しい暮らしをはじめたふたりが幸福そうなのが垣間見れてうれしかった。


翌日、街に出てお店を何件かめぐり、カフェでお茶をして、
たまにはこんな休日もいいなーと思いながら帰路に着き、
3号線から皿倉山がみえた時、
ドーッ!と疲れがやってきた。
急ブレーキで重力がかかるみたいに。

休日にカフェでビールを飲んだり服や雑貨や化粧品を見て歩いたり買ったり、もうしなくてもいいんだなー私。
20代のころ天神の街中で働いていたことが嘘みたいだ。
山暮らしがしたくてここに来たわけではなかったけど、しっかり馴染んでいた。
いくらでも閉鎖的になれるこの環境やそんな人々を、嫌だと思う時もあったのになあ。
つまるところこれ以上の物はないのだ。
知ったような顔していても、実際営んだ時間にはかなわない。

家の周りはもやに包まれているような湿度の高い夜。
暗闇と虫の声は心地よかった。
静かな中にざわざわうごめいているいろんな生き物。
ここでの暮らしは淋しくない。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-07-20 21:42 | 日々 | Trackback | Comments(0)

日が差す庭

b0157528_22324477.jpg
b0157528_22315215.jpg
b0157528_22330381.jpg
b0157528_22331234.jpg

今日はKがライブの為大牟田遠征。
お店もゆっくりだったのでじっくりと庭を見て回ったり階段を掃除したりしてた。

やっと天日干しできた梅干し。
ちょっと皮が固い気がするけどなじんでくるかな。

庭をうろうろしながら、デモの事や、選挙にすら行かない友人の事や、いろいろいろいろ想う。
人の世の事を想えば毎夜家の周りをうろついてるイノシシがかわいく美しく思える(南瓜を食べられたりしたら憎らしく思うけど)。

私はすきなことよりも苦手なことが多い気がする。
だから自分でよく考えて、探って、あーだこーだして、今の暮らしにたどり着いた。
いまもまだまだ探っている。
人にしてもらえることも、人にしてあげられることも、重要なことはなくて、自分がうろうろ探し回った事だけがほんとうなのだと思う。


日差しがやっと届いた気がする一日だった。
家の中の湿気ていた物を日に当てるため庭に並べたらせいせいした。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-07-18 22:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)

夏を想う

b0157528_01013130.jpg
b0157528_01014787.jpg
b0157528_01020482.jpg
b0157528_01021659.jpg
b0157528_01023375.jpg

 先の予定がどんどん決まってきていて
今年ももう後半。
そろそろ今年の目標いっこいっこ達成していかないと。


遠くで風鈴がちりちり鳴る。
風鈴は夜になったらいしまうのが風流なんだと昔の友人が云っていた。
時間は伸びたり縮んだりする。


こう湿度が高かったり、寒かったり、熱帯夜だったりが続くといいかげん皆体調悪そう。
幸いうちは元気だけど朝がすっきり起きれない。
早く晴れ晴れとしないかなー。

あの陰影の強い日差しの下を歩きたい。


来週はちょっと忙しいぞー。
今週に引き続き日々くのお菓子があちこち旅に出る。
気合!
[PR]
by hibiku-77s | 2015-07-12 00:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)

正しさ

b0157528_22581562.jpg
b0157528_22582689.jpg
b0157528_23011902.jpg

7月のおしらせをupしました。→




よいか悪いかをジャッジすること自体、意味のないことだなと思う。
思うのについつい気がついたらしてしまうな。
これは悪い習慣だ。

梅雨は溜めやすく不調になりやすいけれど
みんな元気かな?
太陽、みんなをからりとさせておくれ。
蝉が鳴き始めたのに朝夕が肌寒い。
だけど確かに日に日に緑は勢いを増している。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-07-02 22:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)