ブログトップ

日々く忘備録

hibiku4.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

every night

b0157528_21420815.jpg
先週の金曜日、oonoyuukiくんのライブを見に行った。
店を閉めてからバタバタと福岡へ行ったのでぎりぎりの時間に着いた。
oonoくんものすごく久しぶりな気がしたけど1年半ぶりくらいだった。

彼の演奏を聴き、言葉を交わしたりしているうち
阿佐谷ではじめて会ったときの事や、ユープケッチャの夜や、去年の東京の15年ぶりのばかみたいな大雪や、美味しいケーキや、夜中に机に向かってるoonoくんや、寝袋で寝る麓くん、たなしんに成田まで送ってもらった事や、一息に思い出した。
また会うことができてよかった。
新譜の「夜と火」のためのしおりに寄せた文章もよかったな。



ひさしぶりに呑みにでた。
思い描いていたものを食べた。
湯豆腐、南瓜コロッケ、焼き鳥、おでんの大根と里芋、焼き秋刀魚。
日本酒が美味しい季節。
最後に万よしで味噌汁とおにぎりを食べ友人にひととおり話をしてすっきりした。


夜を彷徨う事がほとんどなくなった。
そういう時間が必要だった時もあった。
けどいまは
いまは惜しいと思う。
動きまわりくたびれて眠り朝になって快復する。
その平らかさを望んでいる。
それは満身創痍なのか。

明日を待つ。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-10-26 20:50 | 日々

深秋

b0157528_12293757.jpg
朝と夜が冷えるようになってきた。

絨毯を敷いて毛布をひざ掛け代わりにしている。
テーブルにすわって仕事をするときはおのずとあったかい飲み物(うちはだいたい焙じ茶)。

猫がうす茶色いからいろんなものと同化して見えなくなる。

b0157528_12300919.jpg
b0157528_12275302.jpg
藁を頂きに下関へ。
叔母にちかくのりんご園の規格外のりんごを頂きケーキにする予定。
天気が良く豊北町をうろうろし気持ちがよかった。
豊北町立歴史民俗資料館に寄って面白かった。
木造の小学校を再利用している。
b0157528_1235947.jpg

これを見た。

資料館の廊下をあるいていると木枠の窓の外にアマガエルが縮こまっていた。
体の表面が乾いてネバネバしたものをまとっていたので
けいさんが「このままではヤバい」と
トイレで水を汲んできてかけた。
そしたら嘘みたいに元気になり飛んで行った。
「なんだよ。元気じゃないかー。」
[PR]
by hibiku-77s | 2015-10-21 11:34 | 日々

注いでみる

朝6時、北九州にもどってきた。
行きは全然眠れなかったけど帰りはぐっすりだった。
部屋が端っこだったせいもあるだろうけど
くたびれていたんだろう。
家に帰る前に畑に寄って帰った。

家に着いたらはんちゃんがみゃーみゃー鳴いていた。
毎日のように義母が様子を見に来てくれていたけど
常に心配でだった。死んでいたらどうしよう。
荷物を片付けている間もべったりひっついてきてずっと舐めてくるので
胸がくるしくなっていっぱい涙がでた。


季節が変わっていくような澄んだ山の空気。
ツワブキの花がみな開いてる。


夏に入院して思い通りに体を動かせなくなった時に
自分が時間をかけたいことの輪郭がはっきりした。
そこへもっと自分を注ぎ込んでいったらどうなるのか
先を見てみたいと思う。
b0157528_12362928.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2015-10-14 20:05 | 日々

京都→奈良→船の上

朝ごはんに野間さんのカフェオレとさいいさんのお味噌汁と日々くのパンを4人でたべた。
しずかなきもち。
京都を出発。

けいさんがどうしても法隆寺に行きたいので奈良を通ってフェリー乗り場に向かう。
途中奈良の道の駅に寄って野菜を買った。
美味しそうだったから。
ぶどうがやたら安かった。
粒が揃ってないからだろうけどそんなの関係ないピオーネ200円。


法隆寺にはたくさん修学旅行生がいた。
中学生でこんな所に来て面白いだろうか。
ひとつでも印象に残る国宝はあったかな。
私は修学旅行の事なんにも覚えてない。
中学生達に「あともう一か所で終わりますからねー」と話すガイドさんとすれ違う。


せっかく奈良にきたしと布巾で超有名なあの雑貨屋の本店に行ってみて
特になにも欲しいものはなく商店街を少し歩いた。
そうだ奈良公園で鹿みたい!と思ったけどタイムオーバーで泉大津港へ。


乗船してからまずレストランで食事。
食事券もらったのでなんかすごく豪華。
だけどささっとすませて船上ライブのリハをしにステージ裏に。
また説明の紙に載ってるミキサーと違うので焦る。
音がでない。
あーやらこーやらでやっと音がでる。
もうPAは2度としない(できない)。
動くホテルの中で風呂に入ってお腹いっぱいであとはもう寝るだけの
超リラックス状態の客を前にしてのライブはなかなかの度胸試しだ。
それにしてもフェリーの乗務員の冷たいこと。
そんなー必要以上に冷たくしなくてもーと思った。
よっぽどたちの悪いミュージシャンが過去にいたのか?
それとも行きも帰りもそうだったから通例なのか??
逆にお客さんたちは拍手で盛り上げてくれたり船降りるときも話しかけてくれたりCD買ってくれたりそれぞれにたのしんでくれていたからよかったけど。
でもいい体験だった。
たまには自分は特別じゃないって思い知ったがいい。
私はすぐ調子に乗っちゃうからな。


瀬戸大橋の下をくぐるのを見るために外にでて
寒くなったので大浴場に行き
露天風呂で通りすがる船を見て
部屋にもどって話をしてたら
いつのまにか寝てた。
行きは全然寝れなかったのに。
一番端の部屋だったから揺れがすくなかったのかもしれない。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-10-13 13:54 |

空気よし

朝、近所の古い神社に行って山の頂上まで行ってみる。
先月の手術以来ぜんぜん歩いてなかったので大丈夫かな?と思っていたけど意外と元気。

京都駅近くでやってた野外マーケットをちょっとみて
とくに行きたいところも思いつかず、一旦もりの家に戻ったらさいさんのお父さんが久留米から来ていて面白かった。
やっぱりこの家の周りは空気がいい。

夕方からさいさんと、ホホホ座→yuuge(一平くんの絵をみた)→みなみ。

みなみで瓶ビールとおでんとスパゲティとハヤシライス。
みんなで分けて食べる。
さいさんにサンバーのよさを説明するけいさん。
というか自慢。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-10-12 20:11 |

京都 もりの家

朝、ゑでぃまあこん作映画「怪奇!ケダマン」を観てから出発。

昨日は泉大津港から姫路まで思っていたよりも時間がかかったので
京都まで高速にのって行く。

京都に着いたら道が混んでいる。
昼過ぎに到着。
b0157528_08390614.jpg
会場のもりの家のある集落は空気が違った。
傍に京都でいちばん古いお寺がある。

さいさんに会えて安心。
今回京都に私たちを呼んでくださったさいさん。

b0157528_08393162.jpg
b0157528_08401095.jpg
b0157528_08404366.jpg
b0157528_08414045.jpg
イベントがはじまりしみじみとした時間が流れる。
夜になると外はまっくらで家が浮かんでいるようだった。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-10-11 19:54 | イベント

姫路

早朝泉大津港に到着。

b0157528_08323650.jpg
b0157528_08330446.jpg
前回のUMAライブの時は姫路城は修復中だったのでけいさんの念願叶ったり。

b0157528_08333327.jpg
b0157528_08341439.jpg
b0157528_08343303.jpg
b0157528_08345247.jpg
ゑでぃさんと合流して姫路万博の時に建てられた遊園地やタワーのある公園へ連れて行ってもらった。
回転展望レストラン。
建物自体が回転するのかと思ったら席とテーブルのある部分だけだけぐるぐる回っていた。
すごくたのしい。
老朽化でもうすぐなくなるらしく残念。

b0157528_08354041.jpg
ハルモニアとてもおしゃれなところ。
ゑでぃまあこんを姫路で聴けてよかった。

打ち上げが終わった後も4人でおしゃべり。
しかし船の中で全然眠れなかったので朦朧。
3時くらいに布団にはいった。
[PR]
by hibiku-77s | 2015-10-10 19:00 |

大きな船の上

b0157528_17444752.jpg
b0157528_17530886.jpg
何か私たちの慌ただし気な動きを感じとり心細げなはんちゃん。
そう今日は旅立ちの日。

b0157528_17452227.jpg
b0157528_17550527.jpg
b0157528_17482438.jpg
船内ライブではじめてのPA。
前もってもらっていたミキサーの説明の紙に乗ってる機材とタイプが違った。。。
ものすご緊張。裏方なのに。
演奏する人ってほんとすごいってことがよくわかった。
b0157528_17521788.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2015-10-08 17:43 |

秋がきた

b0157528_2294147.jpg
b0157528_22123828.jpg
b0157528_2213916.jpg
b0157528_22132527.jpg
b0157528_22135197.jpg
b0157528_22142030.jpg
b0157528_2215674.jpg
b0157528_22152087.jpg

[PR]
by hibiku-77s | 2015-10-05 22:16 | 日々